プロが教えるわが家の防犯対策術!

浅田真央さんが五輪でミスをした理由は、トリプルアクセルへの過度な体力的負担が原因ではないでしょうか?

私は浅田選手がショートプログラムで完璧の演技をしたのを観て、「これはいける」と思ったのですが、その翌日に行われた公式練習で少し不安な印象(予感)を持ちました。

午前の公式練習ではトリプルアクセルをほとんど全て決めて好調を維持しているように思えました。しかし、NHKの報道によると午後に行われた公式練習では、安藤選手やロシェット選手など有力選手は誰一人参加しなかった中で、浅田選手一人だけが参加したそうです(有力選手中)。

そしてその練習でのトリプルアクセルは「全て失敗した」と報道されていました。私はそのニュースを見て、その時点で嫌な予感がしたのは事実です。午前の練習だけでやめておけば良かったんじゃないの?とか、午後まで(そこまで)練習する必要(執拗?)があるの?とか思ったりしました。

しかしそれは浅田選手が午前の練習だけでは不足だと判断したからであってそれは別にかまいません。問題なのは浅田選手本人への負担です。

私はオリンピックで浅田選手が、本来ミスをしないような箇所でミスをした理由が分かりませんでした。トリプルアクセルもうまくいったし、普通なら最後までノーミスでいけるはずです。ミスをした理由が全く分かりませんでした。


その後この記事を読んで、その理由が分かった(がてんがいった)ような気がしました。
「快挙にも、悲しかった銀=勝つために跳んだ浅田」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000 …


つまりトリプルアクセルこだわり過ぎたあまり、それを失敗してはいけないと何度も何度も飛んで、「体(脚)にかなり負担がかかっていた」とも思えます。

別の記事でも五輪練習中にトリプルアクセルを16回も飛んだとあり、かなり疲労が蓄積していたとも考えられます。これまでミスをしなかったような箇所でミスをしたということは、1度目も2度目のミスも明らかに脚(足)に負担がかかって疲れていたからとも読めます。


真央ちゃんが金メダルを取れなかったのは本当に残念です。真央ちゃんの笑顔をまた見たいです。

A 回答 (4件)

回答ではありませんが…。



午後の練習はサブリンクで行い、
本番のリンクに比べて氷の状態が良くなかったそうですよ。
実際キムヨナもサブリンクでの練習では何回も転倒していました。
    • good
    • 0

肉体的疲労は少しはあったのかもしれませんが、それが理由で


ミスしたのではないと思いますよ。

僕が見ていて感じたのは、浅田真央が完璧に演技してキムヨナに
転倒などの大きなミスがあれば、初めて逆転の金メダルの可能性が
あると判断出来る中で、キムヨナが完璧な演技で歴代最高得点を
出した事が大きいと思います。

キムヨナが最高得点を出した時点で浅田真央が完璧に演技しても
現在のジャッジの基準では金メダルは無理だったでしょう。
だから本人も『金は無理だ』と感じたと思います。
でも、可能性を信じてエッジの使い方から充分な回転、何一つ
文句を付けれない程、全ての要素で最高加点やレベル4をもらえる様な
演技を目指して、それに伴う極限の緊張があったのではないかと思います。
その緊張と必死な感じが表情に出ていたように感じました。

そして2本目のジャンプで少しの着氷の乱れ。
ここで、浅田真央は心の底から『金は無理』と答えを出した。
そして、集中力と気力が途切れた。

3Aの着氷の乱れは充分想定できるミスですし、普段なら別の要素で
カバーできる小さなミスですが、あの場合は絶対してはいけない
ミスでした。
浅田真央にはそれが金メダルの可能債を繋ぐ絶対条件だった。

その直後からの表情や表現力、演技の勢いが無くなったのを感じました。
悲壮感さえ感じました。
続いて、ジャンプのミス。

多分、このミスにeuphgdaxさんは、ひかかっているのだと思いますが、
疲労ではなく、キムヨナの最高得点のプレッシャーと
集中力の途切れ、金が無理だと言う絶望感だと思いますよ。
    • good
    • 1

トリプルアクセルに限定しないと思います。


不調から来る自信の無さに押しつぶれそうだった。
金選手の演技終了後は泣き出しそうでした。
今回は完璧演技しても金さんがミスをしなければ勝てませんでした。
    • good
    • 1

>そしてその練習でのトリプルアクセルは「全て失敗した」と報道されていました。

私はそのニュースを見て、その時点で嫌な予感がしたのは事実です。午前の練習だけでやめておけば良かったんじゃないの?とか、午後まで(そこまで)練習する必要(執拗?)があるの?とか思ったりしました。
トップアスリートが怪我と疲労をコントロールしながら練習を行うのは当たり前です。
疲労が原因の失敗であっても本人またはコーチのマネージメント不足なだけです

え、質問は何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!