プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の娘がいるんですが夜になったら、蚊がやってきて親子で刺されてしまいます。
ベ-プとアースノーマットとかをやってもいいのですか?
いい方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

基本的には外からの飛来を防ぐ必要がありますが、


網戸が破れていないのに、蚊が侵入し刺されることがあります。
これは、外からやって来るのはなく、前日から室内に潜んでいたためだそうです。
また、人の出入りの際に侵入を許すこともあります。

こういう場合、どうしても殺虫作業が必要になります。

スプレー剤と違って
蚊取り線香など熱で揮発させるタイプのものは、成分の落下付着はしにくいと思います。
加熱機構を持つベ-プやアースノーマットも同様でしょう。
(ただし、タバコの煙などが部屋全体に拡散し壁やガラスなどにヤニが付着するのと同様な性質があるかもしれません。詳細は不明です。)

知人は、吸引を嫌い下記の方法を実施しています。
1)赤ちゃんを別の部屋などに避難させます。
念のため、寝具やおもちゃなどが直接薬効成分に触れないようにポリ袋に入れたり、片付けたりするそうです。
2)部屋を閉め切り蚊取り線香を炊き、煙を充満させて殺虫する。折って両端に火をつけ一気に煙を発生させるそうです。
(100円ショップダイソーで売ってる天然成分由来で少々割高の方を使ってる。)
3)15分程度したら火を消し、網戸にして換気し殺虫成分を外に追い出す。
4)1時間程度したら、蚊を侵入させないように注意し赤ちゃんを入室させる。

私の実家では進入口になるベランダに蚊除け効果のある植物(ゼラニウム)を置くという手を使っています。
他にもあると思います、園芸店や本で調べてみてください。

みかんの産地でみかんの皮を乾燥させて保存しておき、蚊取り線香代わりに使うというのをTVでやっていました。

『蚊 植物』で検索したら
こんなのもありました。↓
http://www.ecology.or.jp/grish/0007.html
http://www.alter-life.net/lifestyle/topics/past/ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

蚊が嫌がる植物もいろいろあるんですね。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/11 09:22

こんにちは。


子供がいると、やっぱり蚊取り線香とか気になりますよね。べープとかアースノーマットとかも、人体に対しては害は少ないとは言うけれど、あのにおいをかぐと、なんだか使えなくて・・・

うちは、天然除虫菊の蚊取り線香を使いました。
天然成分なので赤ちゃんにも安心かな?と思って。
ただ、煙が普通の蚊取り線香に比べると多いみたいです。
狭い部屋でたくと、煙もくもくです。
うちも、もう1歳8か月になりましたが、今年も天然除虫菊の蚊取り線香にしました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり天然のもののほうが体にやさしいですよね!
有難うございました。

お礼日時:2003/06/12 15:11

一番安全確実なのは、蚊帳ですね。

うちでも使っていました。
(一家4人全員が寝れるほど巨大なもの)
あと、安全ということで、蚊連草(かれんそう)も試しましたがあまり効果はなくて、そのうちかれてしまい終わりです。

しかし、面倒で結局いまは液体ベープです。
どれだけ害があるのかは、、、わかりません。一応安全とはされていますが、それでも環境ホルモンのように微量で影響が出るようなものもありますし、個人差も大きいですし。

楽な方法をとるか、ちょっと面倒でも安全確実な蚊帳にするのかはあとは自分で選ぶしかありません。

ちなみに私自身は幼少期は蚊帳で育ちました。蚊取り線香は年齢がある程度いってからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結局は自分で選ぶしかないですね!
蚊帳、考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/11 17:35

私が子供の頃は蚊帳を使ってました。



家には小さい子がいませんが、猫がいます。それで、アースノーマット動物用を使ってます。
渦巻きタイプとノーマットの2種類あります。
先日、この商品で気になることがあり、アース製薬にメールを送りましたら、即担当から電話がありました。

動物用と一般用とは成分自体はほとんど違いはないそうです。臭いが違うそうです。
実際、そうです。臭いが全然違います。
本体は、動物用はコードに違いがありますが、一般の本体にボトルだけ動物用を使用する事も出来るので、今持っているアースの本体に、詰め替え動物を買えばいいと思います。

動物と赤ちゃんを一緒にして申しわけありませんが、動物用に変えてからそれまで一般用を使っていた部屋には猫は入ろうとしなかったのが、今年は猫も臭いが気にならないようで、今は動物用を使っている部屋に入ります。

どうしても気になるなら、タイマーをセットして夜中に途中で切れるようにしたらどうですか?

動物用はペット売り場にあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちにも猫もいるので参考にしてみたいと思います。
動物用とは思いもつきませんでしたよ!
有難うございます。

お礼日時:2003/06/11 09:20

3ヶ月でしたら、まだ拾ったりはしないでしょうけれど、もう少し大きくなられるとご心配ですよね。



ホームセンターか電気屋さんで、薬を使わない蚊取りが販売されています。

コンビニや、その他の店先に、青い光で「バチバチッ」て時々音のしているやつ見かけませんか?あれの家庭用を売っています。光が直接目に入らない距離と高さの場所においておけば心配ないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ホームセンターに青い光のヤツ見に行きます!
あれだったら薬使わないから体には安全ですね。
有難うございます。

お礼日時:2003/06/11 09:23

蚊取り線香を寝る前の部屋に焚いておけばいいんじゃないですか?大人といっしょで顔の近くで焚かなければ苦しくないと思います。


菊花線香なら体にあまり害がないようだし。
アロマだったらサノフロールのアンチモスキートを使うという手もあります。ただし、幼児にアロマはきついので公園などにお出かけのときに薄めて少しつけておくくらいでしょね。

参考URL:http://www.shop-andante.com/goods/zakka/housecar …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URL見ました!お散歩に行くときとか便利そうですね!
有難うございました。

お礼日時:2003/06/11 09:26

うちは新生児期から、アースノーマットをやってました。


問題なかったですよ!
気にせずに、蚊取り線香までたいちゃってました~!
これもやっぱり、問題なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が気にしすぎなんかな?
売ってるくらいだから、そんなに害はないですよね。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/11 09:28

蚊帳が一番です。




寝具店かホームセンターで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なにより一番安全なのは蚊帳ですよね!
有難うございました。

お礼日時:2003/06/11 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!