幼稚園時代「何組」でしたか?

今回事業融資を相談(しんきん)したところ、
審査結果までに時間がかかると言われ、事情があり早急に必要なため
違う案を提示していただきました。

(1)個人として、信金で扱ってるスピードローン(保証会社は三洋信販・金利15%)

(2)個人として、以前付き合いで作った信金のカードローン(保証会社はしんきんギャランティ・金利15%)

(3)個人のイオンカードのキャッシング(リボ払い・金利9.8%~12%)

上記を検討中。

そこで質問です。
この3候補の中で、お勧め(安心)なのはどれでしょうか?
順位をつけるとすればどうになりますか?

*住宅ローンも考えてますので
住宅ローン審査に悪影響を及ぼすのは出来るだけ避けたいのですが・・

詳しい方教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

信金の融資担当者です。

これだけでは今までのお付き合いの経過が全く分からないので、
絶対とは言えませんが、今まで融資してくれていたのに、
早急とはいえカードローンを勧められた時点で見捨てられてますよ。

返済の見込みがあり、担当者がそれを分かってたら、
急いで稟議書を書いて、「早急に必要・他行競合先につき、融資させていただきたい」と審査部にFAXして即連絡取りますから。
審査に時間がかかるのは通常当然なのですが、融通を効かせてくれないってのは、
まともな方法では「貸したくない」って意思表示です。

十分分かってらっしゃるでしょうが、カードローンの金利はバカ高いです。事業資金に使うとしたらそれなりの金額でしょう。
もし信金の稟議が通らなくてすぐに返済できなくなったら
住宅ローンに影響を及ぼすのは目に見えてます。

ここは視点を変えて、他の信金などにどんな方法があるか相談してみてはいかがでしょう?

とりあえず、信金での審査が通るか分からない状態でのカードローンなんて、
自殺行為にしか見えません。あえて順位を付けるならリボはやめといた方が。
いつまでたっても金利で返済ができなくなります。

何か即金で買い取ってもらえる物は持ってませんか?
貴金属でも、仕事道具でも。
なんとか今回は借りないで生き延びていただきたいです。

この回答への補足

的確な回答をありがとうございます!

稟議書というものがあるのですか?
それは最短でどのくらい融資までに時間がかかりますか?

信金とのお付き合いは会社と個人でそれなりのお付き合いなんですけど(汗)
担当者も親身になってくれてたし、色々と案をだしてくれて…出来れば国や県の低金利の融資制度を使いたいけど、ぶっちゃけた話をして、社長がスピード重視ということでとりあえず早いもの……
金額は150万

信金のカードローン50万、
三洋信販のスピードローン
が一番早い手段でした。
社長は時間が間に合わなく、売上から支払ってしまったので、他の支払いが時間がなく、スピード重視なら最終手段で…とのことでした。

今回の件は急を要するものだったので(無計画といえばそれまでなのですが)…信金のカードローン(50万)ならとりあえず借りて、まとまったお金が入ったら一気に返済するという形で。

このカードローンを借りると、普通に返済しても信金での住宅ローン審査に響きますか?

信金のカードローンと三洋信販のスピードローンなら、どちらが危険ではないでしょうか?

わかりにくいとは思いますが、ご回答頂けるととても助かります!
お願いします!

• 0

NO.1です。

言葉が悪いですが、稟議書を知らない付き合いの長い信頼できるお客様は今まで見たことがありません。
どんなものなのか、後学のために一冊本を読まれると良いかと。

稟議書ですが、支店全体で「この人を絶対助けたい」というなら、
本部決裁でも1日で済みますよ。
通常は一週間から2週間ですが。

稟議書って書くのが大変なんですよ。
担当者が全文書くのですが、調べ上げて何の資金で運転資金で、
毎回同じタイミングで借りるのか、事業拡大で借りるのか、
赤字補填なのか・・・
そしてどっから資金を持ってきて返済するのか。
強者の借り手は稟議書が書きやすいように、そのまま使えてしまうような文章を持ってきますよ。
そうすると担当者がいくら忙しくても短時間で上司に上げられるのです。

貸出金額には枠というのがあります。
いくらまでなら支店長が即決できる、これ以上なら本部審査、最上級だと理事長決裁という様に。

150万ならまず、支店長決裁で済む金額ですね。
これを嫌がられてるなら、支店内で既に返済見込みなしと思われてるってことです。

少し疑問に思ったのですが、カードローン名義は何故質問者様個人の名義なのでしょうか?
始めのご質問では質問者様が社長なのかと思っておりました。

質問者様は社長の奥様か親類なのですか?
まさか雇われてるだけで会社のために個人でカードローンを作らされてるなんてことありませんよね?

順調に資金が入りカードの返済ができれば、住宅ローンに影響はありません。
ただ、何故借りたかは必ず聞かれると思います。
「会社のため」と答えたら「危機意識が無い人だ。こいつに貸すのはやばい」と思われるでしょうね。
カードの返済が一日でも遅れたら、その履歴は残ります。
あとは返済がどのくらいの期間で済んだのかでしょうね。
1~2ヶ月ならブラックに入らないでしょうけど、
督促がきたらアウトと思って下さい。

カードローンの種類はどちらでも大差ないと思います。
金利も一緒のようですし。

出社前にパッと見て書いたので見当違いの文章書いてたらすいません。
指摘していただければ訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

時間がずいぶん経ってしまいましたが、
詳しいお答えをいただき、ありがとうございました。