プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

A 回答 (6件)

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。



元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

オイル交換については純正にこだわる必要がないと分かりました。仕様書の説明を読むべきとも理解しました。アドバイスありがとうございました。
ところが、我が家の中古ゴルフIVは問題を多く抱えており、現在購入した店舗からの応答待ちです。詳しくは書きませんが、誠意ある対応を待っているところです。やっぱり、車はディーラーから買うべきでしたと後悔しています。

お礼日時:2010/03/29 21:20

TSIエンジン車に試乗した時に営業マンから指定規格の物なら何を使っても大丈夫だと言われたんだけどな メーカー保証も問題ないと

    • good
    • 27
この回答へのお礼

二度も回答をいただきありがとうございました。
いまだに、我が家の中古車はオイル交換もせず、販売店の対応を待っています。問題は機械ではなく人間でした。

お礼日時:2010/03/29 21:22

技術面は古めのなら#4さん、最近のFSIやTSI仕様のなら#2さんの意見を参考にって感じで、私は財布の面から



現在純正で売られているのは
カストロール社製「504」5W-30 0.5L 1470円と「502」5W-40 1.0L 2100円
504が最近の車用でロングドレーン仕様、502はゴルフ3以前とかの古い車用
(504は古い車で使用しても良いことにはなっている)
古い車で5000km毎に交換するって事なら、純正は高いので社外品がよいでしょう。
社外品で504規格のも有りますが更に高価ですね。

ロングドレーン仕様の最近の車の場合は
5000kmで0.5L補充、30000kmで交換ってことになってたはず
日本国内で使用するなら15000kmで交換が良いかなってことらしい。
504を使用するゴルフ6で試算すると
30000kmの場合 規定量3.5L+補充5回で6.0L 17640円
15000kmの場合 規定量3.5L+補充2回で4.5L 13230円
ロングドレーンなんか信用できない、昔ながらの5000km交換するっていうなら
社外品4.0L 4000円のオイルを使用するとして
30000kmの場合は 交換6回で24000円
15000kmの場合は 交換3回で12000円

15000kmで交換なら社外品の方が若干お得ですね。
ただ、新車で購入した場合、無料での補充期間とかあったりするので
2回目の車検位までは純正で良いのでは?とも思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ロングドレーンって言葉はじめて聞きました。5000km交換が当たり前でほかに考えたことがなかったので良いことを聞きましたが、問題の我が家の中古ゴルフIVは現在オイル交換以前の問題を抱えています。正直、安値で中古の外車を買ったことを後悔しています。というより、購入店はよくよく様子を見ておくべきと反省してます。騙された気分でいます。まったく。。。
 それはさておき、お礼が遅れすみませんでした。

お礼日時:2010/03/29 21:16

世界中で販売しているVW車が、純正OILで無いといけないのなら、世界の果てまで正規ディーラーが絶対に必要です、実際はそんな事あり得ません。

そんな国ほどオドメーターは数十万kmだったりします。

VWは、世界中を走ってますから純正品のと同規格で十分でしょう。
ユーロ車の標準は100%化学合成のSMクラスでしょうし、後は気温に合わせた硬さだけでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

確かに世界中で走っている車ですから、純正でなくともよいわけですよね。
回答した大てる方々はみなさんその道のお仕事なのでしょうか。詳しい知識のない自分には皆さんが羨ましく思えます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 21:09

はい、VW車は


オイルプレッシャーセンサーが
大変敏感ですので
純正を使用しないと
しょっちゅうオイルランプが点きます。

もちろん。完璧に自己管理出来ていればよいのですが
警告ランプが
オオカミ少年になって
肝心の故障時に無視されてしまっては大変なことになります。

弊社では
VWには純正指定オイルを使用しています。
もしくは
お客様によっては
季節ごとに使用オイルを換えています。
(年に4回以上交換なさる方限定の対応です)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりましが、回答ありがとうございます。
幸いなことにオイルの警告灯はまだ、付いていません。
でも、ほかの面でいろいろ不具合が生じ、困っています。
一番の問題は購入した中古販売店がアフターサービスはしっかりすると言っていたのに全く何もしてくれません。感じの良い対応をしていたのに。。。

お礼日時:2010/03/29 21:06

オイルメーカーは何でも良いです

    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。当方いろいろありまして、我が家の中古のゴルフIVはオイル交換の問題ではなくなりました。まったく頭が痛いです。

お礼日時:2010/03/29 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!