プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるVW車に乗っています。
現行VW車の純正オイル(カストロール社製)はロングライフであることを謳っており,二年間または3万キロオイル交換不要となっています。
しかし私の乗っている車種は,現行でないこともあり一年または1.5万キロのライフとなっています。
これをふまえ,以下の二点についてご教示下さい。

(1)VW認証規格に合致している純正以外のオイルも,ロングライフ対応なのでしょうか?
「VW認証規格にを満たしている=ロングライフ」との捉え方でよいのでしょうか?

(2)いつの間にかVW503-00規格がなくなり,VW504-00規格に変更されていました。
これをちょっと前のVW車(一年または1.5万キロ交換不要)の車種に入れることで,二年間または3万キロオイル交換不要というわけには行かないのでしょうか?

年間5,000キロ程度しか乗らないため,毎年のオイル交換が不経済に感じておりこういった質問をさせていただきました。
以上,ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

(1)503及び504規格に対応していれば日本国内ではOKです(MOTUL等)


が、保証制度が今年から変わるのでオイルによるトラブルは何とも言い難いですね(まあオイル銘柄によるトラブルは聞きませんけど)
(2)設計が違う為推奨できません…実際は問題ないですが。
>>年間5,000キロ程度しか乗らないため,毎年のオイル交換が不経済に感じておりこういった質問をさせていただきました。
とありますがVGJでは日本(アジア)特有の環境により1年をインターバルとしています
それは現行車種でも一緒です
そうは言えど環境及び金銭面でも交換は少ないほうが良いですね
とある評論家が某GT-Rの製作現場で
「納車前にオイルは変えないの?」と時代に逆行したお馬鹿な事を言ってたのを思い出しました
軽く脱線しましたがオイル交換時期の目安は距離よりエンジンの稼働時間です
日本の方が欧州より距離あたりの稼働時間が長いのでこの交換時期となっています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 503及び504規格に対応していれば日本国内ではOKです(MOTUL等)
すでに保証も切れているので、次は社外オイルを入れてみようかと思っていたところです。安心しました。

> とありますがVGJでは日本(アジア)特有の環境により1年をインターバルとしています
> 日本の方が欧州より距離あたりの稼働時間が長いのでこの交換時期となっています
地方なので比較的渋滞も少なく稼働時間も少なめのような気がしますが、ヨーロッパと比べちゃいけませんね。
気候の違いもあることですし、おとなしく毎年交換するようにしようと思います。
リセールにも響きますし。(って、リセールなんか期待できないか。)

お礼日時:2008/07/07 21:20

> 二年間または3万キロオイル交換不要



 これは長距離走行の多いヨーロッパでの話だったと思います。日本のようにストップ・アンド・ゴーが多いシビアな環境では、エンジンやオイルにかかる負担も大きいため、余裕を見て1年もしくは15000kmでの交換を推奨にしているそうです。また、安いオイルをこまめに変える方がいいと思い込んでいる人が多い日本では、30000km不交換というやり方は受け入れにくいのではという判断もあったようです。
 ですから、現行モデルかそうでないかはあまり関係ないでしょう。


> 「VW認証規格にを満たしている=ロングライフ」との捉え方でよいのでしょうか?

 VWのオイル規格の503.0以上を満たしているならば、そういう事になります。

> これをちょっと前のVW車(一年または1.5万キロ交換不要)の車種に入れることで,
> 二年間または3万キロオイル交換不要というわけには行かないのでしょうか?

 日本で走る限りは行かないでしょう。ただし、走行距離が短いならばトラブルが起きる可能性は少ないと思いますが、メーカー側は推奨していないというだけです。あとは自己責任の問題でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> > 二年間または3万キロオイル交換不要
> これは長距離走行の多いヨーロッパでの話だったと思います。
車種によりますが、インポーターが正式に二年間または3万キロオイル交換不要と謳っています。
ただ、基準が何なのか(年式? 構造? 設計年次?)は不明です。

> > 「VW認証規格にを満たしている=ロングライフ」との捉え方でよいのでしょうか?
> VWのオイル規格の503.0以上を満たしているならば、そういう事になります。
了解です。安心しました。

> > 二年間または3万キロオイル交換不要というわけには行かないのでしょうか?
> 日本で走る限りは行かないでしょう。
> あとは自己責任の問題でしょうね。
やはりそうですよね。
そう思って毎年交換はしているのですが、やはり馬鹿らしいとも思ってます。

お礼日時:2008/07/05 21:22

欧米にはそもそも「純正オイル」という考え方が無いので、API規格で指定されているグレードならいいとおもいます。



ただし、個人的には安いオイルでいいから走行距離にかかわらず半年に一回はオイル交換したほうがいいとおもいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 欧米にはそもそも「純正オイル」という考え方が無い
海外のオイル事情はともかく、国内市場で国内メーカーかつ国内向けのオイルだとどうなのかを知りたく質問しました。
もっとも規格自体は世界共通でしょうから、考え方も共通で良いのでしょうね。

> 個人的には安いオイルでいいから走行距離にかかわらず半年に一回はオイル交換したほうがいいとおもいますけどね。
そう思って毎年交換はしているのですが、やはり馬鹿らしいとも思ってます。
同一オイルを使う同年式のゴルフが二年間または3万キロオイル交換不要であるとアナウンスされているのでなおさらです。
エンジン設計などの世代が違うので、仕方ないのでしょうね。

お礼日時:2008/07/05 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!