プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずーっと津波警報の画面が出ていてストレスが溜まります。
デジタル放送などは表示をON,OFFの操作(字幕のように)ができるようになればいいと思うのですが、
なぜそういう風にはしないのでしょうか?

最初に表示されるのはいいとして、その情報を必要としない人は消したいと思うのは当然だと思うのですが。

A 回答 (5件)

確かに地デジの画面でデカデカは邪魔ですよね


データ画面で見れるようにして
『くわしくはdボタン』とかやって欲しいものです
L字表示でせめて録画にはデカデカして欲しくないですね

ただ、今はまだアナログと並行して放送しているので
なかなかそうもいかないというのが現状なんだと思います
また緊急特番をやっているといってそっちにチャンネルを変えられるのも
放送局としては避けたいと思うのも現実にあると思います
地方では放送局の数が少ないところもあって
そこで放送されないと意味がないとかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得できる回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 00:32

何故、しつこいか?


過去に同じチリの地震でこんなことがあり、最近の太平洋の地震は大きな津波が発生してるからです。

参考URL;http://www.bo-sai.co.jp/chirijisintunami.html

参考URL:http://www.bo-sai.co.jp/chirijisintunami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。

お礼日時:2010/03/01 00:34

消し方知らないんですか?


ありますよ。

TVのスウィッチを切る。
これで消える。

とまぁ冗談はさておき・・・
今回は過去の規模から見ても大きな地震だったので国家としても緊急事態なのでしょう。
地球の裏側で起きた地震での津波が過去にどれだけ被害を出したか知ってますか?
そういうことを踏まえて国家として緊急事態なのです。
首相も緊急招集されてることからも判りますね。
なぜ国家的非常事態なのかというと、津波の被害が漁業および鉄道・道路・人家・田畑・家畜・・・
多方面に亘って損害となるからです。

そのような非常に大きな災害が予想されるときは全国民に注意を促す。ってコトですね。
「画面がウザイ」「ストレスだ」「津波なんか来るわけナイ」と高を括って、物見遊山で海岸に出かけるバカも多いってことから判りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それはわかっているのですが・・・

ただ、特番もやっているわけですし、必要な情報はいくらでも取得できます。
ただそれ以上は「しつこい」わけですよ。

お礼日時:2010/02/28 22:37

たぶん、津波警報消していて、いきなり津波がきたら責任とれ!と苦情がきたりするからだと、思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に表示されるようにすれば、後は消すのは自己責任だと思うんですがね。まあ、でもそういうことを言う人も出てくるんでしょうね。

お礼日時:2010/02/28 22:35

まあ、大きすぎますよね。


右上にちょこっと出すとか、やりようはあると思います。
すこしでも出ていれば気づいて大きくするでしょうにね。
今後、クレームがあり、変わるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかしてほしいです。

お礼日時:2010/02/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!