アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市内/近郊 で外国人に喜ばれそうな場所

現在海外に住んでいる日本人です。4月の第3週目頃に、外国の方達(50代2名・30代4名・9歳児・7歳児・1歳半)を連れて観光で名古屋へ行きます。現在、インターネットで色々調べ中ですが、現地の方にも教えて頂けたらと思っています。

1.公共機関の乗り物を使って行ける場所で
  名古屋市内(名古屋近郊)にあるお勧めな観光地を教えて下さい。

     名古屋港水族館、お寺、市内デパート(名駅・栄)くらいしか今のところ候補がありません。

2.豪華なホテルではなく、安く(安めに)泊まれる宿泊地でお勧めはありますか?

     
3.1週間ほどの滞在期間中に、名古屋から京都と奈良に行こうかとも考えていますが
   距離的に可能ですか?近鉄を利用すれば良いでしょうか?


まだまだ調べ始めたばかりなので、引き続き自分でも調べていくつもりですが
お勧めなどありましたら、上記の事以外でも教えて頂けると
(例えば、食べ物は味噌煮込みうどん!など)とても助かります。

  

A 回答 (7件)

名古屋の有料施設は月曜日休みが多いので注意してください。



私のオススメは、日程が合えば、お寺の縁日です。

毎月21日に覚王山、日泰寺(地下鉄東山線「覚王山」下車)で開かれます。

家から近いので毎月行ってます。お祭のようで、楽しいですよ。

朝、9時頃からお昼過ぎまでが狙い時です。

ちなみに、八事、興正寺(地下鉄鶴舞線、名城線「八事」下車)は13日

京都では、東寺が21日。北野天満宮が25日です。
    • good
    • 2

名古屋城では今、「おもてなし武将隊」が楽しいパフォーマンスをやっていて(特に週末)、外国の方にも大変喜ばれています。


http://busho.ncvb.or.jp/

徳川美術館、熱田神宮、大須、覚王山、有松、市政資料館などの風情ある風景と、名駅・栄などの繁華街、そしてこの地方特有の産業展示施設などを
織り交ぜて案内してみてください。
名古屋は東京、大阪について外国の方がたくさん居住されていますが、特に大須には多いですね。

観光ポイントについては、すべてに言えることですが、日本人にとっては何気ない景色でも感動されることが多いものですし、名古屋城へ行った帰りに
県庁や市役所(風情ある建物)の横を通ってみるとか、大須観音でハトに餌をやるとか、結構意外性があり楽しいものです。

他の方も紹介されていますが、トヨタ博物館へリニモを利用して行くのはとてもよい案だと思います。
(今年は上海万博の年ですが、5年前に愛知万博があったことを説明するだけでも話題になりますね)

県内では、瀬戸物や常滑焼を体験したり、犬山各所を周るだけでも終日楽しめます。4月後半なら江南や津島の藤まつりなども始まるころです。

肝心なのは、chaogaoさんの故郷である愛知・名古屋を自信と誇りをもって案内してあげることだと思います。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

セントレア → 名駅 → 食事



http://www.yabaton.com/modules/shop/index.php?ac …

名古屋の味噌カツで 有名店 本店は栄 矢場町


名古屋駅から JR 熱田神前  熱田神宮 

ひつまぶし 蓬莱軒

http://www.houraiken.com/

トヨタ博物館 途中の交通手段で 
リニモに乗れる リュニアモーターカー

 http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html?fram …
 http://www.linimo.jp/index.html

名古屋万博跡地 トヨタ博物館から近い
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/ai-top.htm

少し 遠いけど 下呂温泉
http://www.gero-spa.or.jp/access/index.html

名古屋から 少し遠いが ここで 1泊しても良いかも

 何処でも 食べられるけど 日本そば等
 http://www.gero-spa.net/food/rank.htm

奈良から 廻るのなら 近鉄特急 京都からなら 新幹線の方が便利

京都か奈良で 1泊して 2日掛けた方が良いような

日程として セントレア 名古屋着 
1日目 市内観光  トヨタ博物館 名古屋泊
2日目 名古屋市内観光 下呂温泉へ 3時頃到着 市内観光 下呂泊
3日目 午前中 下呂観光  京都へ移動 京都泊
4日目 京都観光  奈良へ移動 奈良泊
5日目 奈良観光  セントレアへ戻るか 関空へ
    • good
    • 1

他の人も挙げてる大須(商店街)ですね。

結構外国人いて楽しんでる感じだから。
それに名古屋名物もいくつか食べれるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど~ 大須に行けば『一石二鳥』です!参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2010/03/06 18:19

名古屋付近に住んでます^^



名古屋付近で外国の方におすすめする場所は・・・
(1)大須 色んなお店がありますし、PC・家電など外国の方は結構買っていかれます
    付近に「大須観音」もありお参りするのもいいと思います。
    http://www.osu.co.jp/
    
(2)産業技術記念館 自動車、織機etc 愛知(トヨタ)で盛んな産業の機械や展示物があります。
    体験コーナーもあり、お子様も楽しめると思います。
    http://www.tcmit.org/

(3)徳川美術館 日本庭園、古来の美術品などが展示されており、日本のよさを分かって
    もらえると思います。
    http://www.tokugawa-art-museum.jp/

名古屋市内の観光場所を回っている「メーグル」というバスもあります。
大人1日500円で乗り放題です。移動の参考にどうぞ。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/


京都も是非行って欲しいですね。
特に金閣寺はインパクトがあるようで、以前アメリカ人を連れて行ったときに
とても喜ばれました^^
名古屋-京都はやはり新幹線が早いですが、高速バスもお値打ちです。
http://www.kakuyasubus.jp/tokai_kansai/meishin_h …

また何か思いついたら回答しますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり名古屋に住んでるだけあって、色々と詳しいですね!
バスの乗り放題って良いですね。助かります。
そうですね。京都は必ず連れて行ってあげたい場所です。
行きたい所があり過ぎて、場所をセレクトするのが大変です^^

お礼日時:2010/03/06 18:24

わたしの知ってるロシア人は、うな丼とか好きですが。



名古屋市内なら、名古屋城でしょうね?

近鉄なら、伊賀上野の忍者屋敷や長谷寺に行けますね。高いけど松坂牛もびっくりするよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。やっぱり名古屋と言えば『名古屋城』ですよね。近鉄を利用して三重県っていうのも参考にさせて頂きます。うな丼とは思いも付きませんでした。味付けの濃い味噌カツよりも外国人受けしそうな感じが、なんとなく分かります。両方、食べてもらおうかなぁ!?高いけど松坂牛いいですね!!

お礼日時:2010/03/01 16:38

こんにちは。


名古屋在住です^^

1)
日本を紹介すると言う意味では、
京都に拠点を置いた方がいいように思いますが、
あえて名古屋ということでしたら^^;

名古屋駅周辺の高層ビルからの風景(ミッドランドスクエア等)
お子様もご一緒のようですので東山動物園(+スカイタワー)
覚王山日泰寺(地下鉄移動で動物園の帰りに寄れます)
徳川美術館(+庭園)
名古屋城
テレビ塔
熱田神宮
明治村(明治の建物。テーマパーク)(他、日本ライン下り)
有松(街並み)
知多(海の幸。日間賀島など、離島に1泊するのも面白いかも)

2)
みのや旅館
http://www.nagoya-minoya-ryokan.com/
高級旅館ではないですが、和を味わってもらうにはいいかも^^
他、市内にビジネスホテルは多数あり。

3)
可能です。
京都へは新幹線で40分程度。
近鉄という移動手段もありますが、乗り換えありで時間がかかりますよ^^;
それなので、新幹線の方が楽だし、新幹線という乗り物を紹介できるのでおすすめ。
(京都で1泊し、翌日奈良へ行き、名古屋へ戻るのが効率的 ※帰りは近鉄かな^^)
※名古屋駅、味噌カツ系の駅弁には注意^^;
アメリカの方を京都にお連れした際に車内で食べたのですが、
「美味しい」と言ってくれたにもかかわらず、ほぼ半分残されました^^;
保存が効くということで味付けが個性的すぎたのかな!?(笑)

以下余談ですが・・・・
土日なら、市バス、地下鉄乗り放題の「ドニチエコキップ」がおすすめ。
600円(子供300円)で乗り放題です。
平日でも、市バス乗り放題(600円)市バス、地下鉄乗り放題(850円)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも色々と役立つ情報をありがとうございます。本当に感謝しています!!
名古屋在住というだけで、こんなにもたくさんご存知なんですね^^

書き忘れてしまいましたが、『大阪』も候補の地としてあがっています。
こんな質問をしてお恥ずかしいのですが、名古屋市ではありませんが、愛知が私の実家なので『愛知で観光と言うえば・・・やっぱり名古屋!?かな?』と思い、愛知も紹介したくって、セントレア空港で発着します。

1週間ちょっとの滞在なので、例えば、初日と最後の日を名古屋で過ごし、他の日は別の県へ行こうと計画中なんです。
昨晩もこの掲示板に投稿後に、色々調べていました。

『名古屋』
『京都』・・・金閣寺、清水寺などのお寺や神社
『大阪』・・・新梅田シティ、海遊館、心斎橋、難波など
『奈良』・・・東大寺 (しか思いつかず・・・^^;)
『その他の場所』・・・富士山、いちご狩り、浜名湖、日本アルプス(黒部ダム、河口湖、ケーブルカー)


もちろん、全部は行けないと思っていますが
場所と場所(京都、大阪、奈良、名古屋)
を繋ぐ交通機関の繋がり(新幹線?JR?近鉄?名鉄?地下鉄?バス?)
がイマイチ勉強不足で、只今調査中なんです。

みんなに楽しんでもらいたいので、プランを立てようと一生懸命な私ですが
相談出来るような日本人が周りに居なくって、一人で抱え込んでやってる夏休みの宿題のようで少々頭が痛いです^^;

早々のご回答ありがとうございましたm_m

お礼日時:2010/03/01 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!