アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話をやめて携帯だけにした場合のデメリットはなんでしょうか

我が家の通信費は固定電話が2500円くらいEモバイルが6700円くらい
携帯がドコモで最低の基本料にして主人980円私980円 私は超過するときで1300円くらいです
使わないよう努力してます

私が思うデメリットは
月に1~2回 30分ぐらいの電話をします
その時は固定電話でします
長電話のとき携帯だと料金がぐんと跳ね上がるのではと思ってます
長電話にしない努力をしなければとは思ってます 相手にかけてもらうとか(笑)
他に考えられるデメリットは何ですか

A 回答 (6件)

現在は、以前と違ってデメリットは少なくなってきていると思いますが、携帯電話より固定電話の方が信用性があります。



やはり、固定電話=定住居の感じがあるため、契約上、連絡先が固定電話でないと契約できない会社もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました
固定電話をやめるって上手くいかないことの方が
多いことに気付かされました

お礼日時:2010/03/02 10:08

メールの内容から考えて、固定電話よりもIP電話に切り替えたほうがおトクでは。



IP電話になっても、まったく固電が使えなくなるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
IP電話のこと調べてみました
この6年 ADSLをやめて光にし光をやめて今Eモバイルを使ってるので
Eモバイルに問い合わせをしました
ジャジャホンというものの案内がありました

サラッと聞いただけですが
回答いただいたことも
踏まえて現状でいいかなと言う思いをしました

お礼日時:2010/03/02 13:38

皆さんお書きのことのほかに、電話帳というものがなく、番号を知らなければ掛けられないのが最大のデメリットです。



近い親戚や友人知人には、年賀状などで携帯番号を知らせておくこともあるでしょうが、もらった年賀状で「マイ電話帳」を作成して手元に常置している人はあまりいないでしょう。
年賀状など交換していない遠めの親戚や古い知人などで、連絡の必要が生じたときは一度実家に掛けて携帯番号を聞くなど、大きな手間を煩わせることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですね 古い知人 遠くの親戚のこと
思っても見ませんでした

現状で行こうかなと思い直しました

お礼日時:2010/03/02 13:44

各種ローンは本人単独では組めなくなりますが(連帯保証人付ければオッケー)、クレジットカード契約は携帯でも私は大丈夫でしたよ。


固定電話が無いと、いわゆる本人確認ができないので各種ローンの審査に単独では通らなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

家電て信用性も加味されてることを
確認しました

現状で行こうと思います

お礼日時:2010/03/02 13:48

他の方がお書きの様に、「信用性」が無く、各種のローンが組め無く成ります。

 契約できない会社も出ます。
あと、FAXが使えない。  2500円ですが「信用性」が格段に違います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですね 家電も携帯も気をつけて使って
行こうと思い直しました

お礼日時:2010/03/02 13:53

個人としての信用が落ちます。



クレジットカードが作れない、住宅ローンも審査を通らない、そのほかにも「携帯電話だけのお申し込みはご遠慮ください」で駄目になります。
いつ持ち逃げをされるか分りませんから会社も二の足を踏みます。

これらが一切無関係ならば大丈夫ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家電て信用性がついてるものなんですね
改めてわかりました
現状で行こうと思いました

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/02 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!