プロが教えるわが家の防犯対策術!

txtファイル内の指定の単語の数を数えたいのですが何か方法はありますか?
たとえば「花」と入力してその単語の個数を調べたいのです

A 回答 (3件)

テキストファイルのGrep機能(一括検索・置換)機能のあるフリーウェアでテキストファイルを検索すれば、たいていは置換する前に「何個見つかりました」とメッセージが表示されるので分かると思いますよ。


ちなみにわたしはDevasという置換ソフトを使ってます。
検索だけして検索数を確認したら置換せずにキャンセルしちゃえばよいので、これで用は充分足りると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使いやすいです!ありがとうございました

お礼日時:2010/03/10 16:09

テキストエディター(メモ帳以外)やエクセル/ワードがあれば、置換で検索文字列、置換文字列を同じ文字列で実行すれば何個置換されたか判ると思いますが如何でしょうか。

    • good
    • 4

アナログ式の数え方になってしまいますが、テキストファイルを開いて


Ctrl + F
で検索ウィンドウを開いて、検索したい単語を入力→検索ボタン

で、一応単語を検索できるので、それで数をカウントしていってはどうでしょう?

エディタ(メモ帳・秀丸・サクラエディタ等)によっては検索結果に色が付きものもあるので、メモ帳で数えにくいようでしたらフリーウェアで色づきのものを使ってもいいと思います。(ちなみに私はサクラエディタを使っていますが、検索結果に色がつくので使いやすいです^^)

また難易度が上がりますが、エディタによってはマクロが使えるものもあります。
普及しているマクロ機能付きエディタであれば、ネットでマクロをダウンロードできる場合もあるので、併せて探してみてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています