プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンマ区切り形式ではなく、セミコロン区切り形式のCSVファイルを作りたいのですが、どのようにしたらよいのでしょう。困っています。

A 回答 (3件)

「セミコロン」である時点で「CSV(Comma Separated Values)」とは言わないと思うのですが……



>どのようにしたらよいのでしょう。
テキストエディタ(メモ帳やワードパッドでも可)を使用すれば作れます。
そのままテキストエディタで入力してもいいですし、
一旦ExcelでCSVファイルを作った後、テキストエディタでカンマをセミコロンに置換することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。一応、セミコロンでの変換が出来ました。皆様有難う御座います。

お礼日時:2009/12/07 10:44

カンマ区切りのファイルをメモ帳で開く。



編集>置換を選択、[置換]ダイアログにて
 変換する前の文字列を","、
 変換後の文字列を";"と入力して
 すべて置換をクリック
ファイル>上書き保存を選択。

ちなみにカンマ区切りでない時点で
CSV(Comma Separated Values)でないらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2009/12/07 10:40

恐らくデミタリをセミコロンにしたいと言うことで回答します。


同様の作業をしたことがありますがエクセル画面上からセミコロン区切りは出来ませんので一度カンマ区切りのCSVで保存します。
フリーソフトで「IKARI」というテキストエディタがありますのでこちらで読込を行い、「形式を指定して保存」→「CSV保存」「セパレータ」欄をセミコロンにして「保存」を押すことでセミコロン区切りのCSVが出来上がります。
SilverThaw様の方法を行い私も以前悩んだことがありまして・・・。
文字列内にカンマを含む(桁数表示)場合、一般的なテキストエディタで置換をおこなうと置換されると困る場合がございます。
そういった経緯で私はフリーソフトによる変換をおこなっております。
(例)
│りんご│1,000円│
│ばなな│100円 │
↑をCSVで保存すると↓
りんご,"1,000円"
ばなな,100円
↑を置換すると↓
りんご;"1;000円"
ばなな;100円
↑このようになってしまい手が付けられません。
文字列内にカンマを含まないとの事でしたら一般的なテキストエディタの方が早いです。
尚、「IKARI」はVECTORなどでダウンロードが出来き、レジストリも汚れない為、私は重宝しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、IKARIを使用してみました。使えそうなソフトですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています