プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動車の排気量はかなり大きいのに、普通自動二輪で運転できる排気量は400ccまでなのはなぜですか?車体の大きさの違いですか?

A 回答 (5件)

四輪は、軽四でも1t近く、二輪は、どんなに重くても400キロ以下だからです。

この回答への補足

やはり車重の違いなんですかね!?

補足日時:2010/03/03 00:43
    • good
    • 0

いやいや 普通自動車免許で運転出来る2輪車は原付までです 400CCなんてとてつもなく大排気量車を運転する事は出来ない

この回答への補足

質問の仕方が悪かったですね。
普通免許では2000cc?近くまでの4輪を運転できるのに、普通二輪の免許は400ccまでの2輪しか運転できないのは何故か?と言う事が聞きたかったんです。

補足日時:2010/03/03 00:37
    • good
    • 0

自動2輪の免許が1種類の頃白バイは350ccだったそうです。


750ccのバイクが発売されて若者が無謀運転していた頃は350ccの白バイではあっという間に振り切られたそうです。
そんなことを言っていた頃に400ccで区切った中型免許が出来たので案外理由はそういうとこじゃないかと思っています。

その後白バイも750ccが導入されましたが400ccの暴走族のほうがバイクのコントロールがしやすくなっててこずる様になったそうです。
まあ取り締まる側からすれば排気量のでかいバイクに乗せないための線引きなんでしょうね。

この回答への補足

そんな歴史があったんですね。

補足日時:2010/03/03 00:45
    • good
    • 0

普通自動車と普通自動二輪自動車とは同じではありません


元々は0.25リットルを超える二輪車は小型二輪自動車です
昔の免許制度では小型二輪の免許だけでした
その前は0.7リットルを超えるものは側車二輪の免許が必要だったのです
当然側車なしで乗ることはできません
それが暴走族対策で今のような免許制度になったのです

車両法の分類では
第一種原動機付き自転車
第二種原動機付き自転車
軽二輪自動車
小型二輪自動車
です
原付は自転車ですw

この回答への補足

>普通自動車と普通自動二輪自動車とは同じではありません
知ってます

補足日時:2010/03/03 00:47
    • good
    • 0

大型自度二輪の免許保有者です



まず、バイクは自分の体重コントロールを始めとする、運転方法が車とは全く異なるものであり、そのためより高い運転技量を必要とします。

特に車体の大きさよりも、その重さゆえの難しさにあります。

事実、大型自動二輪の免許を取得しようと教習所に通われる方のほとんどが、普通自動二輪保有者にも関わらず、最初のうちはあまりの重さにコントロールできず、転倒されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!