プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、彼女がお金を返してくれない件で質問させてもらいました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5714460.html?from=ra …


今春から公務員になる者です。学生時代付き合ってた彼女と別れ、5ヶ月前に貸したお金の返済をせまったところメールも留守録も無視されました。

実家に行くと言っても効き目が無かったのですが、正直彼女の実家に行くのは面倒だけど借り逃げは許せない性分なので本当に殴りこみ気分で行くつもりでした。

警察にも相談したところ、手は出せないが相談には乗れると仰りました

元カノは今年就活で警察に憧れていたので、「警察に相談して住所と大学名と氏名と警察志してる旨を教えた」と連絡し「メガバン(都市銀行)なら興信所つかって徹底的に身元調査するから覚悟しろよ。もちろんその後でそっちの家にも行くから」と言ったらすぐに振込みがありました。




もともと彼女さんは警察に慣れるような体じゃなかったんですが可能性を奪ったかもしれないのは凄く悩んでいます。
しかし時が戻っても私は同じことをするでしょう
善意で貸したお金を借り逃げする行為を許すことが出来ないからです
この葛藤に悩んでいます。


振込みの旨のメールの後、どっろどろの喧嘩(メールにて)もしました。
借り逃げされそうな立場だったのに悩むのは阿呆らしいとは思うんですが




私の行為はやりすぎでしょうか?
同情抜きで厳しい意見も含めて皆さんにお聞きしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

実際にその様子を見ていたわけでもなければ、その場に居合わせたわけではないので、何とも言えないのかもしれませんが、貸したお金の返金を求めること自体は、間違ってはいないと思います。


まあその負債を許せるなら許してあげるのが一番だとも思いますが、「請求されても無視してしまえば返さずに済む」という経験を彼女がしてしまうと、彼女自身の将来に悪く響くでしょうね。
 
ただ、方法について、質問者様自身のやり方が間違っているかどうかと、やりすぎかどうかとは少し違う問題かなとも思います。
特にバッドな方法ではないけど、グッド、ベター、ベストな方法ではなかったという感じです。
質問者様の行為がやりすぎかどうかは、彼女との関係性も知った上でなければ本当の意味で他人には回答できないかとも思います。
交際関係と貸主借主の関係は別だとは思いますが、とはいえ完全に割り切れるものでもないことも認める必要があると思います。
関係性について言えば、お互いがお互いの将来や進む道を祝福できる関係で交際を終えられたら一番よかったのですが、その点について、警察に相談する際に、氏名等の詳しい情報まで知らせるのはどうかな?とも思いました。
警察に知らせずに済むような状況であれば、違う手段を取るべきだったと思います。
「警察に行って相談した。返すつもりがないなら今度は(名前や大学名を含めて)詳しい話をした上で相談しようと思っている。」という感じで伝えればよかったんじゃないでしょうか。
 
ただ、ここで質問したり、警察に相談したり、という第三者の意見やアドバイスを求める姿勢自体はとても好感が持てます。
ひとりで抱え込んで、それでも相談することもないような人が、とんでもない方法や実力行使に及んでしまうのだろうと思います。
 
今回のことは、質問者様自身が悩んでおられますが、一番教訓とすべきなのは彼女の方でしょうね。
お金を借りて、それを返さないことは、その金額や相手の状況如何では生活や人生に打撃を与えるものになることを理解すべきでしょう。
それは誰が、誰にお金を借りようと同じ事です。
答えになったでしょうか。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

七番の者です。

お返事ありがとうございます!

ここでいうべきではないかもしれませんが、質問者様が誤解して気分を害されたのなら嫌なので訂正させていただきます。

私も質問者様と同じで、やたら公務員を批判する人に対しては人間性を疑ってしまいます。
ある区役所で非常勤として雇っていただいたことがあるのですが、(色々な方面の権利を侵害したくないので詳しく書けませんが)課によっては他人の個人情報そのものを扱っていましたし、どこに住んでいる方が何級の身体の方で精神、またはAIDSだなど、ご家族でさえ知らないかもしれない情報が回覧板のように回ってくることもありました。知らなきゃ仕事にならないのでしかたがないことなのですが…
そして警察は公務職ですが、働いてるのは個人の人間なのでそういうちょっと隠したいことを知られるのは嫌だなぁと思っただけです。

公共サービスについては特に意見はないです。期待してくださったのにすいません…

謝らないでください、大丈夫です。私も喧嘩を売っているわけではないし、貴方も私のコメントに対して真剣に考えてくれたんだなってわかっていますから。
    • good
    • 0

 再び。

まぁ、「金を貸したときはあげたと思え」とは言うが、だからといって「返さないことが悪くない」訳ではない。書類があろうとなかろうと、貸して返さないことが事実なら、何が相手の犯罪性に左右するのか。返さないときは、相手にその分の金が使えない損失を与えている。民事的な問題もありーの、詐欺的な問題もありーの、たかだか付き合いで慰謝料とする考えも馴染まない。犯罪者の疑いが残る者に警察官にならせないのは、市民として当然の行為として、賛同する。なってはいけない者はならせてはいけない。
 1円の盗電でも犯罪者なんだから。金額の問題じゃない。逆にすぐ返せない理由が薄れる。明らかに返す意志のない詐欺的犯罪だ。
    • good
    • 1

実家に行くのも”面倒”と思う程度のことで、しかも数万円のことで、彼女の将来性を奪うのですか?


そもそも、なぜ、警察を志している旨を教える必要があるのでしょう?

善意で貸したっていいますが、いい人と思われたいという自己満足じゃないですか?
借用書だって書いてないんでしょう?
貸した当時にそんなもの書けなんていったら嫌われるかもしれないですもんね。
お金を貸すなら、最低、借用書を書くくらいの真っ当な手続きを踏むべきです。
それができないなら、あげるつもりで貸すべきです。

自分の正当性をかさに来て、徹底的に追い込みをかけるあなたみたいな人間とは、関わりあいをもちたくないですね。
    • good
    • 0

別にやりすぎてはいないと思いますよ。


やっぱり借りたものはきちんと返すべきですからね。
ただ、どういった事情でお金を貸すことになったのか一切分からないので、100%正しいとは言い切れませんが。
ま、like_misucさんの性格なら今後は誰にもお金は貸さないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

付き合ってる間にあげたブランド品の御金返して!とかならちっさい男だなの一言ですが、借りたお金を返さないのはいけないですね。

貴方は間違ったことはしていません。

ただ一般的な日本人の感覚の人でしたら、今後の人間関係などを気にして高い授業料云々って泣き寝入りするのが普通だと思います。よく頑張りましたね。まぁ…ある程度現実が見えている人間なら帰ってきたらラッキー、くらいに思えないお金は貸しませんけど。警察の方も少々あきれていると思います。そういった現状が正しいとは言いませんけど。

率直な感想としては自分が貴方の知り合いでなくてよかった、ですね。今後このようなことをしたことは親しい人間にはあまり話さないことをお勧めします。

それにしても、いくら警察相手だとしても、仮にも来春から公務員になる方が他人の個人情報を勝手に人に公開するなんて大胆なことをしましたね。(ただの脅し文句かもしれませんが)
公務員にも色々職種がありますけど、もし地方とか特別区の職員さんでしたら日本の未来が心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
こんな泥沼を知り合いには相談できません。
だからこそみなさんの意見が聞きたかったのです。

住所もわかる範囲で、あと大学名と氏名と携帯番号を教えました。
警察志している旨も
これは個人情報売ったのとは違うと思ってます。借り逃げの被害を受けて泣き寝入りは性格上無理だし間違ってないと今の時点では思っていますので

地方公務員ですが、これは公務とは全く別問題です。
プライベートの問題だと思っています。
少し脱線しますが「公務員だから~~しろ」「税金払ってんだから~」とかはお門違いです。
公務員だろうが民間だろうがお金貰って働いてます。
公共サービスの点で意見を仰られるのは有難いことですが、税金払ってるからえらそうに出来るというのは納得行きません。こちらも公共サービスを提供しているのですから。ここは民間サービスのやりかたとは違います。
公務員で犯罪犯す人もいれば民間で企業犯罪を犯す者もいるわけで。
公務員だからけしからんとか、やたら公務員を批判する人の人間性を疑います。
もちろん横領などの犯罪を犯した公務員を批判するのは文句言えません。同じ公務員として申し訳ないです

すみません。喧嘩売ってるつもりじゃないのですが文面的に説得力ないですね汗
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 15:35

前回はコメントありがとうございました。


しっかりチェックしました!

あなたはやりすぎてはいません。

もしあなたがこういった手段に出なかったら元カノは間違いなく、
未来でも付き合う相手に同じことをしていたと思います。

また、今回は慰謝料名目?のようですが、
今度は会社などで慰謝料名目で横領をすることは十分に考えられます。

刑務所に入っている人の大半は繰り返し同じ犯罪を犯してきます。
皆が皆、犯罪には常習性があることを知っているのです。

今回の件、もしあなたが言わなかったらそれこそ元カノの人生は
これから先もトラブルメーカーになっていたかもしれません。
警察に言ったり興信所に言うという脅しは確かに元カノには
大きな打撃を与えたようですが、それにより元カノが二度と
誰に対してもこういうモラルハザードな行為をしなくなることを望むのみですね。
    • good
    • 0

いい人生経験をしたと思いますよ。

若いのに女に追い込みかますとはなかなか度胸があります。ひょっとしたら、ヤミ金の取立人としての適性があるかもね。

それと金の恐ろしさをその年齢で味わったのはいい経験だと思います。なんだかんだいって社会に出ればきれいごとばかりではないですからね。
    • good
    • 0

 別にいいんじゃない?借りなきゃいい話だし、すぐ返してたらやられてないし。

人でなしには人でなしの手でいい。知人に金借りて無視決め込むのは人生影響するくらいのことだと理解しなきゃわからんだろうしな。あなたの人生には影響しない相手になったわけだし。つぶれりゃいい。
    • good
    • 0

>私の行為はやりすぎでしょうか?


>同情抜きで厳しい意見も含めて皆さんにお聞きしたいです。
はい、彼女には貴方のような方とはできるだけ早く無関係になるようアドバイスします。

貴方の提示したURLを見たら、とにかくこんな危ない人とは関わりあいたくないです。
警察に言われたから返したとかではなく、関わりあいたくないからでしょう。
私が彼女の友人でしたら関わらないようにアドバイスします。

「彼女の家族の前で手をあげてしまうところだった」とか、「もしシラを切られたら本当に何するかわからんので自分が怖いです」など法治国家で大学まで出た方とは思えない発想です。
貸した金を返せというなら合法的社会通念上常識的な方法で行うべきです。闇金の取立てだって貴方のような発想はしないでしょう。

この回答への補足

ちなみに数万程度なので法の専門家を招くわけにもいかず、借り逃げする様な人間に対し自力で対処にはこれくらいしか思い浮かびませんでした

説明不足で申し訳ありません

補足日時:2010/03/04 03:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ手厳しい
凄い有難い意見です

こっちも遊んで沸いたお金じゃないのでそこはシビアにいくつもりでした。

私から言わせると、そこまでしなきゃ返さなかったのかよってとこですかね

まぁこうなった時点で縁もクソも無くなったでしょうが


実際私の親のことを思うと下手なことはしなかったでしょう。理性も持ち合わせていますし

ただ善意で貸したお金なだけにそれくらい怒り心頭でした

こういう意見もあるのだと勉強になります
手厳しい意見ありがとうございます

お礼日時:2010/03/04 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!