プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪しましたが大学受験全滅しました。完全に自分自身の努力不足です。もう一浪しても自分の性格からして無駄だと思います。
甘えに甘えた生活を一年間送ってきて自分の不甲斐なさに情けないですが泣いてしまいました。


ただ泣いていても意味がないのでこれからのことを考える上で意見をいただきたいとおもいます。


現在の私の考えは国家公務員3種・地方初級公務員の資格を取ることです。
現在不況のためか公務員試験は倍率がかなり上がっているようで厳しいとは思います。また大学受験程でないにしても勉強をしなくてはならないので、今度は独学を諦め予備校に通おうと思っています。その学費くらいはせめてアルバイトでなんとかしたいと考えています。


長々書きましたが質問は以下です。


公務員試験以外の道で何か考えがあれば教えていただきたいです。
首を吊るつもりはありません。


公務員試験にも二浪は影響してしまうのでしょうか。またそれはどれほどのハンデとなるのでしょうか。


公務員試験は結局コネと聞きましたがそんな世界なのでしょうか。


アルバイト探しも不況のためか厳しくなりそうです。薄給でも構わないのですが体力には自信がございません。どのようなアルバイトがあるでしょうか。


その他似たような境遇にあった方の体験談も是非聞かせていただきたいです。


以上です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どんな大学を目指しておられたのか存じ上げませんが、公務員試験の方が厳しいと思いますよ。


公務員は人気がある上に、実際働いてみると報道のような良い思いを出来るわけではないようなので(臨時してたので実際に目にしてました)予備校まで通って、お金かけても実入りは少ないです。
かと言って、コネもないのであれば、予備校のつながりがないと採用は難しいとも思います。

そもそも公務員試験って資格じゃなくて入社試験のようなものですし、同じ学校に通うなら、国家資格目指す方が良いと思いますよ。
就職の中で一番売り手市場なのは看護師じゃないかと思いますが、実務経験を積めば、待遇含めて上を目指して転職を重ねる方も少なくないようですね。最近は論文まで書くようなエリートとされるような方もいるって聞きました。
他のコ・メディカルは思うような仕事先を見つけることは難しく狭き門のようなので、就職率を考えたらお勧め出来ませんね。
介護業界も売り手市場ですね。
あとは、職業訓練のような安い学校で自動車整備士の資格を取って大手ディーラーに勤める人もいますし、手に職があると、潰しがききますよね。

この回答への補足

親に申し訳ないので少しでも早く職につきたいとは思いますが自分の人生でもあるので少しでもやりがいのもてそうな職を探してしまいます・・・。

補足日時:2010/03/04 11:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


公務員試験もかなり難しいものなのですね。具体的にはどういった点が難しいのでしょうか。かなり一次で切られるようですがやはり一次の筆記試験ですかね。


介護はかなり厳しい職場とは聞きますが選んでいる余裕はないので視野にいれておきます。


看護師ですか・・・。となると資格取得のため学校に通うことになると思いますが専門学校なら入学は難しくないのでしょうか。

お礼日時:2010/03/04 11:23

私は今年古稀(こき)を迎えます。

 五十数年前浪人を経験。 高校時代はあまり勉強しなかった方です。 浪人中は毎日テストテストの明け暮れ。 私は机に向かって勉強が大の苦手でした。 多分、あなたもそうでしょう。 毎日テストを受けながら、 この科目はどこが『ヤマ』かがわかる。 そこだけをしっかり復習する。 

浪人中、段々神経が麻痺したのか、成績がまったく気にならない。 ただテストを受けているといつも間違えるところがある。 これが大体この科目のヤマですよ。 これがわかると成績が上がらない事が良いことだと気がついた。 間違える自分が凄いと気がついたのです。 またここを間違えたなあ。 これの繰り返しの毎日。 でもそんな中で、ちっともがっかりしない私がいた。 

雨が降ったら、傘を差せば良い。 間違えたら、また覚えれば良い。 

今から五年前、韓国のキムヨナさんはカナダのブライアンオーサーという人のところに訪ねて行きました。 日本の浅田真央さんに負けないように、トリプルアクセルをマスターしたかったからです。 このカナダ人のオーサーさんが世界で最初にトリプルアクセルをオリンピックで跳んだ凄い人だったのです。 

キムヨナさんは憧れのオーサーさんのコーチを受けました。 結果はどうなりましたか? オーサーさんは難しいジャンプの跳び方なんか教えませんでした。 誰もが出来ないような難しいことなんか出来なくても良い。 出来る事を最高に出来るようになりなさい。 

オーサーさんは世界一のジャンパーで、難しい技が誰よりも上手に出来たのに、二回のオリンピックは銀メダル。 彼は気がついたのです。 誰もが出来る普通のことが最高に上手に出来れば良い。 難しい問題なんか出来なくっても良い。 それが人生なんです。 

テストが三度の飯より好きになりなさい。 テストが待ち遠しいほど好きになりなさい。 
    • good
    • 2

第二次ベビーブームの世代です。



私は浪人の経験はありません。
しかし高校現役では受験すべて落ちました。
自分の性格を考え浪人しても合格はできないと思い公務員の
専門学校を2月後半から3月前半で探し入学しました。

高校のレベルは中の上といった感じで多くの生徒が受験し
不合格者は浪人生という傾向が多かったと思います。

そんな高校でしたので専門学校での成績は上のほうに位置していました。
国語、数学、理科、社会などは高校生か中学生レベルでしたので楽でした。
しかし、公務員試験では数的推理など独特の問題もありそこは授業を受けて
助かりました。

長々書きましたが何が言いたいかというと(私の通った専門学校だけかもしれませんが)一度は
受験をしたなら公務員系の専門学校は物足りません。
きっと大学に行かなかったことをコンプレックスに思うと思います。

1・2回の受験失敗なんて長い人生関係ありません。
ぜひ大学に入学してその間公務員受験の勉強をして欲しいと思います。

大学に行かなかったことを後悔しながら大卒組に負けまいと自分を
奮い立たせてきた私は部署の長としてがんばっていますのでそれもまた人生ですけどね。
それでもコンプレックスはあるんですよ。
    • good
    • 2

今からでも、申し込める大学がありますよ。


インターネットで探してください。

また、あなたのセンター試験での成績が良かったのなら、
センター試験で申し込み出来るところがあります。
諦めるのは、それからです。
    • good
    • 0

公務員を目指そうと考えたのならば、早く行動を起した方がいいでしょう。


独学での受験も十分可能です。
が、安定した公務員志向の多い昨今、公務員専門学校に入学し受講した方が公務員試験の傾向や対策・豊富な情報(公務員の職種、受験日程等)が身につき役立つと思いますよ。同じ目標を持った人との勉強は刺激しあえるし☆

公務員に合格したなら、次に大学の社会人(夜間)入試を受験し勉強することも考えてみては?(^_^)v

息子は技術系の専門学校の時に独学で公務員試験を受験し国家III種合格しました。
娘も高校の時に郵政合格し1年間働き民営化前に国家III種を受けなおしています。
>公務員試験は結局コネと聞きましたがそんな世界なのでしょうか
ウチはどこにもコネはありません。
公務員試験は点数での順番のようです。(一次試験60点満点の45点以上が二次試験へみたいな)

nevanevahaさんは自分の不甲斐なさに情けないですが泣いてしまいました。体力に自信がありません・・・と書いていますが、まずは体力作りをして心身共に元気を取り戻して次なる目標にチャレンジしてみましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公務員試験の倍率等を見て少し落ち込んでいましたが今からしっかりと計画を立てて頑張りたいと思います。

確かにこの一年でかなり生活習慣が乱れ体力も落ちてきました・・・。何をするにもやはり健康が一番ですよね。
ここから自分自身を大きく切り替えて行こうと思います。

お礼日時:2010/03/04 22:31

親に申し訳ないというのは、この先のことではなく、


この1年のこととして、反省しましょう。

全国股にかけて、自分の偏差値にあった
大学を受けまくったのでしょうか?

そのあたりに、甘さがあるように思います。

大学に入れば、当然、学費がかかるわけですから、
生活苦をいってられないですよね。

宅浪がダメだったのなら、次は、予備校でしょう。
学費は、社会人になった時に、きちんと返す。

それで親と交渉しましょう。

下手にバイトなどしても、また来年、後悔するだけです。

今はつらいけど、前を向いて、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに大学は数ヶ所受けただけでした。もっと受ければ良かったとは思います。
もう一年勉強するというのが今はとんでもなく辛いことに感じます。就職・資格取得は大学受験から逃げたい気持ちから来た選択だと自分でも思います。

お礼日時:2010/03/04 17:41

こんにちは。



私もNo.1様同様、看護師さんがお勧めだと思います。
大学、専門学校などいろいろ資格を取るまでのルートがありますが、
県立の看護学校などは授業料が安かったと思います。

ところこで、男性の方でしょうか?女性の方でしょうか?

男性の方でしたら、気にしないのであれば昔は女性の職場
だったような保育士っていうのもなりやすいかと思います。
これも県立の保育学校だとかなり安く、月1万ぐらいで
2年通っても30万で足りるような世界です。
(地域によって違うと思いますが、)
別に子供限定でなく、老人も対象としているので、
保育士資格で保育園でも、老人ホームでも働けます。
給料はどうかわかりませんが、公立の保育園だと公務員に
なるので、給料はそれなりに上がっていくと思います。
実はこれ、去年大学入試に失敗した親戚の子がとったコースで、
3月のこんな時期、1次も2次募集も終わった後の、
追加募集(面接のみ)で入学したのですよ。
たぶん、男だっていうことで合格したのかね~といってます。
もともと子供好きだったので楽しいといってます。
就職率も100%うたってますので(県立だから県内有利)
大学行くよりよかったといってます。(勉強もできる子でなかったので)

>公務員試験は結局コネと聞きましたがそんな世界なのでしょうか。

私は非常勤(パート)の経験あるのですが、
非常勤の採用試験のときでも、試験会場におばさんに混じって
若い人たちが多くいたのを覚えています。
本当に、新卒くらいの女性、男性もいました。
公務員試験に失敗してのつなぎか、これから受ける人なのか
わかりませんが、この人たちは1年間非常勤で働きながら
公務員試験をうける人たちがほとんどだと聞きました。
そして、この人たちが試験を受ける時、すでに実務経験がある
ということで少し考慮されることもある・・みたいです。
実際、去年は非常勤だったけど、今年は試験に受かって
無事本採用となりました!と同じ職場にいた子もいたので。
どうせ、アルバイトをさがすのなら役所の非常勤、
臨時(臨時は試験おわったかも)した方が少しはプラスになるかも。
ハローワークのインターネット検索でさがせますよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり看護師は不況でも需要があるのですかね。
保育士ですか。私は男ですが保育士はなんとなく女性の方が何事も有利なイメージがあります。今は男性も増えてきているのでしょうかね・・・。

コネは少しはあったほうが有利になるんですね。公務員試験はさらに厳しくなるようで他の道もいろいろ検討したいと思います。

お礼日時:2010/03/04 17:54

予備校行って、もう一度大学受験したほうがいいです。


アルバイトは探せばいくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは何度も考えました。しかし現役一年、浪人一年しても成果がでなかったのです。
今は何でもやる気ではいますが半年後まだやる気を保てるとは思えません。
それに予備校はかなりお金がかかりますよね。
お金を使いたくないのではなく生活が苦しいのが現状です。

お礼日時:2010/03/04 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています