アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼の誕生日にお台場のホテルに宿泊しました。
もともと彼自身、ビジネスホテルや旅館以外には泊まりなれていません。

その日、部屋にコルク抜きがなかったので、フロントに借りることになりました。持ってきてくれるかな、と思ったのですが、取りに来てほしいとの事。
通常、シティホテル(ビジネスホテルもでしょうか)では、備え付けの浴衣やスリッパのまま、部屋を出てはいけない事になっていますよね。(浴衣を着る人も少ないですか?)
ですが、私がお風呂に入っている間に、彼は浴衣のまま取りに行ってしまったのです。

それを見て、とても恥ずかしくて、情けなくて。そんな事に腹を立てている自分もみっともなくて。でも、また思い出すとなんか嫌な気分になってしまう自分がいます。
それを払拭するため、みなさんの経験を教えてください。それを励みにして、今回の事を忘れたいと思います。くだらない、などとおっしゃらずにお付き合い下さい。

「私もいつも浴衣のまま歩いちゃいます」とか、「知らないならしょうがないじゃない」とか、そういうご回答くださいませんか。

A 回答 (10件)

私は20代の初めての海外旅行以降、プライベートな旅行でも仕事でも外国旅行が多く、日本のシティホテルもビジネスホテルも何年も泊まったことがない時期がありました。



向こうの感覚では、リゾート地はさておき、都市部にある一流ホテルで、ガウンやスリッパで歩きまわる人はいませんし、そうすべきでない、と同じくビジネスでヨーロッパに旅慣れていた親戚からもそう教わっていたので、それが私には当たりまえでした。
ですので、トピ主さんの感覚は、同感ですし、おかしいとも思いません。

ただ日本人の間では、どうも様子が違うなと感じたのは、サイパンかどこかに旅行したとき、わりと大きめなホテルにもかかわらず、「部屋着でロビーや廊下を歩かないようにおねがいします」と日本語でかかれていたのを見たときでした。
ゆかたでなくても、他の客の男性で、上を丸首シャツ(Tシャツではなく、下着の)に足はスニーカーをかかとを踏み潰した形で歩いているのを見たとき、やはり驚きました(ちなみに私は男です)。

日本人は浴衣でホテルを抵抗なく歩き回れるのだと思ったのは、国内旅行や出張が増えた時期でした。
どのホテルも浴衣を置いてあるし、日本の場合、沖縄のリゾートホテルでも大阪や京都の駅前のシティホテルでも置いてあるので、まあ、ホテル側も浴衣を置いておいて、廊下を歩くなとはサービス上言えないだろうし、いまは日本はそういうものなんだろうと納得しています。

でも、海外では日本の常識は非常識。海外のホテルでは、絶対やってほしくないし見苦しいと、今でも思っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感覚は、同感ですし、おかしいとも思いません。

私も国内でホテルに泊まるよりも海外が多かったせいか、とても目に付いてしまいます。常識と言っても定義は難しいですね。でも、同じ気持ちの方がいてよかったです。

お礼日時:2003/06/12 21:10

ako94さん、こんにちは。


彼のお誕生日に、素敵なホテルに宿泊したんですね。
さて、彼が浴衣のまま、フロントに行っちゃったということで
ako94さんは少々頭にきているみたいですが・・・
あまり、気にしなくてもいいと思います!

>部屋にコルク抜きがなかったので、フロントに借りることになりました。持ってきてくれるかな、と思ったのですが、取りに来てほしいとの事。

ということなので、持ってきてくれなかったのはホテル側なんですし、
取りにきてくれ、と言われたということは、フロントの人数が少ない時間帯・・・
混雑しない時間帯ということになると思います。
他のお客さまに迷惑もかかっていないみたいですから
あまり、かりかりしなくても大丈夫だと思います。

>それを見て、とても恥ずかしくて、情けなくて。そんな事に腹を立てている自分もみっともなくて。でも、また思い出すとなんか嫌な気分になってしまう自分がいます。

ああ~・・分かる分かる・・せっかくの彼のお誕生日なのに
「もう!そんな格好でフロントに行っちゃったわけ!?」
って、けっこう言い合いになっちゃったのかな・・
でも、彼もこれで、浴衣でフロントには行くまい、ということも分かったし
誰かに迷惑かかったわけでもないですから、あまり考えすぎなくていいと思います。

温泉のあるホテルとかだと、みなさん浴衣のまま大浴場へ行ったりしますから
あまり大きな問題ではないと思いますよ。
ではでは、これからも彼と仲良くしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼も気にしていました。内緒でホテルを予約して準備して、とっても喜んでいたんです。でも、自分のせいで、気分を悪くしてしまったと思い、落ち込んでしまっていました。みなさんの回答を見ていると、自己嫌悪です。

お礼日時:2003/06/12 21:41

「人間、失敗はつきものだ~!」と彼の前で3回大声で叫ぶ。

(場所を選びましょう。人の少ない波打ち際なんかだと他人様の迷惑にはなりません)
そしてくるりと振り向き「でもこないだの浴衣事件は実はすごく恥ずかしかったの~(T_T)。……だから今日はケーキをおごってね♪」

……自分で書いていて、なんて整合性のない奴なんだ!tと思いましたが、ここまでしたら彼も同じ失敗は繰り返さないと思います。思い切っていきましょう。
(彼を責めてもしょうがないし、そしたら明るく落とし前つけてもらいましょうよ♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハ(笑)。冗談の通じる彼なので、喜ぶかもしれません。今回のことで、彼を傷つけてしまったので。楽しい思い出に変えたいな、と思います。

お礼日時:2003/06/12 21:41

こんにちは。



あまり気にしない方がいいと思いますよ。
でも、気になってしまうんですよね~。
しかも大好きな彼の驚きの行動ですから・・・。

ホテル慣れをしていない&浴衣を着ているので着替えるのが面倒だったか。じゃないでしょうか?

私の彼もよくジュースを買いに浴衣姿で行こうとしますよ。でも着替えさせます(笑)
いくら、近くの階に自販機があってもやはりねぇ~。
彼氏さんももうしないと思いますよ。
ひとつ彼に教えてあげる事が出来たと大きな心で包み込んであげて下さい。

次回は、浴衣姿で歩ける温泉旅行でも企画してみてはいかがでしょうか?

励ましになってなくて、すみません☆
    • good
    • 1

こんにちは。



あまり気にしない方がいいと思いますよ。
でも、気になってしまうんですよね~。
しかも大好きな彼の驚きの行動ですから・・・。

ホテル慣れをしていない&浴衣を着ているので着替えるのが面倒だったか。じゃないでしょうか?

私の彼もよくジュースを買いに浴衣姿で行こうとしますよ。でも着替えさせます(笑)
いくら、近くの階に自販機があってもやはりねぇ~。
彼氏さんももうしないと思いますよ。
ひとつ彼に教えてあげる事が出来たと大きな心で包みコンであげて下さい。

次回は、浴衣姿で歩ける温泉旅行でも企画してみてはいかがでしょうか?

励ましになってなくて、すみません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさん、お優しいですね。いつも彼の事を指摘したりしてしまいます。相手が傷つくのも気にせずに。たくさんの方の意見を見て、反省しました。

お礼日時:2003/06/12 21:40

こんばんわ。


そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!失敗から学んでくって悪くないと思います。。この経験できっと彼も次からはやらないだろうし。

私は、浴衣で部屋の外を歩いた事がないので、直接の回答できませんでしたが、もし、やってしまったとしても、一瞬恥ずかしいけどもう余り気にしないと思います。

彼がやってしまったとしたら、そのときはちょっと恥ずかしいとしても後は笑い話にしちゃうと思います。けっこうそういうのって、印象に残って跡からは楽しい思い出になるかもです。でも、相手によってはプライドを傷つけてしまうので要注意ですが。

けっこうそう言う失敗って当人が気にしているほど周りはなんとも思ってないので大丈夫ですよ。あなたが嫌な気になったのもいきなりの予想外の事で驚いてしまっただけかもしれませんよ。
それか、もしかしたら、彼は年中そう言う行動を繰り返してい、あなたももやもやがたまっていたのかも。

なんか、だらだらかいてしまいました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もやもやがたまっていたかも、という表現。まさにその通りです。彼の行動に対して、えっ?という事が少なくありません。6年も付き合っているのに。今回も「また?」という気持ちもあったのかもしれません。

お礼日時:2003/06/12 21:16

それって何時ごろなんでしょう?もしかして深夜(午前0時過ぎ)ですか?



いえ、普通はホテルの人が部屋まで持ってきてくれるでしょう?何時ででもですよ。ホテル側のサービスも悪い気がします。

だから仕方ないかなって許してあげてください。深夜だったらなおさらです。見られる心配もすくないでしょうし。

今度からは気をつけてね、ぐらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、0時ごろでした。私もお風呂の中で聞いて、びっくりしました。でも、部屋数も多いし、こんなものなのかな、なんて。でも、彼への不満をホテルへの不満に代えるという手もありますね。

お礼日時:2003/06/12 21:15

>それを見て、とても恥ずかしくて、情けなくて。


いや,それは考えすぎでしょう。
ホテル側としても,人の多い時間帯に浴衣姿でウロウロされるのはちょっと・・
というのはあるかもしれませんが,
夜になってからのは大して気にしていないようです。
私の妻に言わせれば,「何でそんなことで怒るのかしら・・」だそうです。
まあ,お台場のあのホテルのことでしょうが,
ちょっと良いホテルではありますね。
でも,そのホテルの品の良さに萎縮してしまうよりも,
マイペースさを保ち続けているというほうがエライという見方もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつも考えすぎなんです。変なところに神経質になって自分が嫌です。でも、深夜だったし、きっとフロントの方も気にしていないですよね。

お礼日時:2003/06/12 21:09

で 質問はなんですか?


 明確に質問になっていないと
削除されますよ。

この回答への補足

確かに、明確ではないですね。でも、9件もすでに回答いただけていて、うれしいです。削除されてしまう前に、締め切ってポイントを付けたほうがいいでしょうか・・・。質問は、浴衣で歩くのは普通かどうか、だったのですが、感情が先走ってしまい混乱してしまいました。

補足日時:2003/06/12 19:18
    • good
    • 0

私は男ですが、浴衣で行ってしまうかも?一度脱いだ服を着るのは面倒ですし、ロビーに行くだけなので・・・って気持ちがあったのでは?


ちょっと飲んでいたのなら、確実に浴衣で行きます。私の場合。でも、彼女が「恥ずかしいから嫌」と言ったら、しませんけどね・・・
彼は、知らなくて浴衣のままで行ってしまったのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その通りだと思います。浴衣で出歩くのがいけないとは知らなかったし、ちょっとロビーまで、と思ったようです。私が言えば絶対にしなかったはずなので、今回は忘れたいと思います。

お礼日時:2003/06/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!