アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
基礎体温を先月末から計り始めましたがうまくグラフができません。
低体温の途中に36.7度があったり低くて36.15度(OVで13)だったり高温期と思われる体温が37.0度や36.75度だったりします。

体温だけ聞いても分かりにくいかもしれませんがグラフでみるとあがったり下がったりが激しかったり、同じ低・高温気でも差が結構あったりと不安定な気がします。

ホルモンのバランスが崩れているのか、計り方が下手なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

そういう事情がおありでしたか・・・。それならちょっとアドバイスが変わります。

私の場合、低温期は36.2~5くらい、高温期は36.7~9くらいの間でした。ですが低温期に35度台になることもあったし昼くらいまで寝坊すれば高温期?というくらいの体温だったこともあります。風邪で熱があったらしく37度台や38度台のこともありました。

私も実は流産した経験があって、その直後の生理はちょっと変(いつもと違う感じ)でした。元に戻った感じがしたのはその後2回くらい生理が来てからだったと記憶しています。
流産直後はホルモンのバランスなども崩れがちですので、ある意味グラフがガタガタでも当然なのかも知れません。一般的な基礎体温の話とはちょっと切り離して考えてみて下さい。
お医者さんに特に何か言われなかったということは次の生理が来るまでそのままお過ごしになっていいとも思います。次に生理が来て、その後の基礎体温表を注目して下さい。きっと今とは違った結果になるでしょう。ですが心配事があったり、次の生理がなかなか来なかったり、どうも変だと感じることがあったら、遠慮なく病院へ行ってみましょう。

参考URLは同じ経験をした人たちが書き込んでいるサイトです。この時期、こういうサイトが力になると思います。
身体は今、ダメージから頑張って回復しようとしているところだと思います。身体も気持ちも休ませてあげて、お大事になさって下さい。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kati/ryuzanexp4.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも拝見しました。みなさんの声を読んでちょっと複雑な気持ちになりました。いろんな方の辛い気持ちがすごく伝わってきました。子供のような考えかもしれませんが、子供が欲しいと願っている全ての人に赤ちゃんができるといいのにと思います。

今はホルモンのバランスが崩れても仕方が無い時期なのかもしれませんね。今週末ホルモンバランスを計るそうなのでその時にもう少し先生にそうだんしてみようかと思います。

buuuuuuunさんも辛い経験をされたのにそのような経験をお話していただきありがとうございました。

お互い体を大切に過ごしましょう。

自分のグラフを見てみました。

わたしもいきなり低温期にがっと体温が上がっていたり、高温期にうまく体温が上がっていないこともあります。

ちなみに計り始めてまだ1年ほどで、一応ちゃんと同じ時間に計ってはいるものの、夜更かししたり風邪を引いて熱があったりとグラフが安定しないのも仕方ないと思っています。
ハッキリした理由がある時は、グラフに「夜更かし」や「計り遅れ」等書いておいています。

>みなさんの低温・高温はだいたい何度くらいですか?

低温は35.7~8分を行ったり着たりして、排卵頃(14日頃)にガクッと下がって35.1~2分くらいになることもあれば、それがよくわからないまま高温期(36.4~5分)に突入していくこともあります。

婦人科へは通われていて、先生は問題ないようにおっしゃられているんですね。
しかもまだ、計り始めたばかりのようで。
せめて3ヶ月くらいは計らないとハッキリとしたことはわからないのではないでしょうか。
もう少し続けてみて、それでもハッキリと二層がわからない(排卵日がわからなくて困る)ということなら再度先生へ相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

>せめて3ヶ月くらいは計らないと
確かにたった2週間くらいで基礎体温がうまく計れないというのは厚かましいかもしれませんね(笑)

排卵期とかもその時々で上がり方が違うのですね。
体温ってけっこうデリケートなんですね。
ちょっとしたことで変化がでるということであまり考えすぎずにきちんと計れるようにしたいと思います。

これはお医者さんに見せるべきでしょう。

私も基礎体温をつけていて、グラフがガタガタだったのですが、お医者さんに見せたら「あ、ちゃんと二層になっていますね」とあっさり言われたことがあります。
もし、身体に問題があるとすれば早期治療が出来ることになりますし。正しい測り方が出来ているのかどうかも具体的にお医者さんに相談なさるといいと思います。是非お医者さんに行ってみて下さい。

この回答への補足

こちらをお借りして回答をいただける方に質問なのですが、
みなさんの低温・高温はだいたい何度くらいですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO1の方の回答にも書かせていただきましたが、産婦人科には通っています。先月流産をしたのでホルモンのバランスがくずれているかもしれないので基礎体温をしっかり測っておくようにと言われ基礎体温を始めました。先生は特におかしいとはおっしゃいませんでした。逆にちゃんと体温上がったねとおっしゃったのですが
何しろ先月末から始めたので自分の高温が何度かもわからないし、自分の体温のバランスなども分からないので排卵日を知ることができません。

おそらく排卵性はしてそうなのですが。

こんばんは!

起きてすぐ、しかも同じくらいの時間帯に測定
してますか?ちょっと動いたり話したりしただけでも
ある程度変わるそうですよ!!!
デリケートなので、ちょっと寝不足だったりしただけでも
すぐにかわるようですよ!

低体温が続いて高温期に入って続いてとなると
思いますが、それが無い場合無排卵の可能性もあります。
婦人科に持って行き見てもらうのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院には通っています。
多分二層と思えるような感じはするんですが、人にももちろんよりますが36.7度を基準として低温、高温とわかれると思いますがその36.7度を超えた日からまだ三日ですがそれを下回っていないのでああこれが高温きかなというくらいですが。

先生に見せたところ特にこれという注意もアドバイスもありませんでした。ばらばらになっているのを見てもおかしいとも言われませんでした。だからおかしくないのかもしれませんが、先生に排卵日はいつでしょう?とたずねてもわからないと言われたので不安になったので質問させていただきました。