アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅延排卵での妊娠・・・大丈夫でしょうか?

生理周期が24日~29日と決まっています。
タイミングを見てもらうため 産婦人科へ行きました。
排卵をしていなかったため 生理後20日でHCG5000で排卵させ 妊娠に至りました。

遅延排卵はダウン症になりやすいなど色々なサイトで書かれているのを見てしまったため不安です。
年齢は35歳なので それも関係あるかもしれませんが。。。

遅延排卵=生理周期が長い場合は 問題なさそうなのですが・・・。

やはり遅延排卵は染色体異常が多くなりますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は軽い排卵障害があり、周期が一定ではありません。

1回目の妊娠は、一番安定している周期での排卵(それでも21日目)で、無事出産。
2回目は、35日目の遅延排卵で7週目稽留流産。(最初から比較的成長が遅かった)
3回目は、25日目のやや遅延で、現在7週目で継続中(心拍確認済、しかし切迫流産の診断有)です。

私の体感としては、排卵はずれないに越したことはないかなといった感じですが、医師により見解は様々です。
気にしなくてよいと仰る医師もいれば、あまりよくないと仰る医師もいますね。

卵子の質がよくない場合、大半は受精や着床に結びつかなかったり、流産するため、例えば遅延排卵で無事出産したものの、障害のある児であったというケースでも、遅延排卵が直接の原因とはいえないでしょう。
もちろん可能性として否定もできませんが。

妊娠しても、無事出産するまでは不安だらけですが、お互い元気な子を出産できるといいですね。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1度目は無事ご出産されたのですね。おめでとうございます。
以前通院していた産婦人科で『排卵できて無い卵があるけど・・・これ遅延排卵だから多分妊娠しないし質が悪いだろうからお勧めしない』と言われた事があるので不安でした。
自然淘汰される場合が多いのですね。
障害があっても遅延排卵が原因とは言えないのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます