アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨日も質問させていただいたのですが、わかりにくかったかなと思い(回答が1件も得られなかったため)、もう一度質問させてください。

ピル中止後のこと。
7/2~7/6 生理 基礎体温ずっと低温
7/6 朝に基礎体温がガクッと下がる
7/7 基礎体温ガクンと高温に
7/8 朝と夜 排卵検査薬陽性
7/9 基礎体温高温のまま 排卵検査薬薄くなる
7/10 基礎体温がまたガクッと下がる
7/11 基礎体温がまたガクンと上がる
7/12(本日) 排卵検査薬また陽性

という具合です。
そこで質問は、ピル中止後はすぐに排卵が起きることは珍しくないのか?また、一月に二回排卵があることもあるのか?です。

以前婦人科の先生に、ピルをやめる際長く飲んでいた反動で排卵過多になるかもと言われました。

ピルや排卵に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ピル中止後はすぐに排卵が起きることは珍しくないのか?

珍しくありません。
ですので、24時間以上の飲み忘れによる、すり抜け(ピル服用中に、予期せぬ)排卵での妊娠があり得ます。

>また、一月に二回排卵があることもあるのか?

これは、ピルを飲んでいない方でも普通にありえます。

>ピルをやめる際長く飲んでいた反動で排卵過多になるかも

ピル服用中止の影響としては、ホルモンバランスに体が慣れるまで、逆に排卵が少なくなる場合が多いです。
数か月~半年ほど不順になる方はわりあい多いので、過多になる方もあるかもしれません。過多は割合として多くはないかと。

なお、排卵検査薬は排卵そのものを検出する検査薬ではなく、その前兆である「LHサージ」という、黄体ホルモンが急にどばっと分泌される現象を検出します。
LHサージがおこると、通常24~36時間くらいで排卵が「とてもおきやすい」というだけで、実際の時間の長短は個人差がありますし、LHサージだけあって排卵しない事もあります。
ホルモンバランスがまだ安定せず、LHサージだけが2回あった。という場合もあり得ますよ。

近日中に妊娠を希望されているのでしたら、LHサージもきていることですし、卵胞チェックを受けに産婦人科へ行かれては?
それで、排卵が起きそうか、おきたあとか、LHサージだけなのか、はっきりわかります。

最初から排卵検査薬だけ使うより、卵胞チェックを一緒に受けて「自分はLHサージから*時間くらいで排卵するんだ」という目安を知った方が、
その後タイミングとりやすくなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
すごくよくわかる説明でした!

一月に二回排卵があるというのは知りませんでした!

そうですね、妊娠を考え始めたばかりで焦ってはいないので、次回の生理を待って次回の排卵日を特定してもらおうと思います。

本当にありがとうございました!