プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、市販の妊娠検査薬で陽性反応がでました。
不妊治療をしていましたが、
今は通院をお休みしていたところでした。

普段の生理周期はだいたい、33日くらいです。
でも、通院していたときなどで、
薬を投与していたときなどは、
かなりの確率で37日くらいでした。
薬のせいで遅くなるんだろうなぁと思っています。
人工授精を試みたときは、最長で42日周期でした。

それで、今周期なのですが、
本日すでに、47日目です。
普通に考えれば、妊娠なのでしょうが、
今周期は少しおかしくて、
周期30日目くらいまで低温が続きました。
31日目から高温になりました。
この頃は、低温高温は気にせずに、
「ま、なんか、ちょっとおかしかったんやろー」
っと思い、もうすぐ生理が来るもんだと思っていました。

でも、生理来ず、今に至ります。
だいたいいつもの排卵日は、
病院に行っていたときは、18日目~22日目くらい。

質問を整理しますと、
いつもより遅れて30日目に排卵する、
ということはあり得るのでしょうか。

その場合、排卵したと思われる時期を、
妊娠2週目として考えるのでしょうか。

なんだか、わかりにくい質問ですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>いつもより遅れて30日目に排卵する、


>ということはあり得るのでしょうか。

人間の体は精密機械ではないですから、排卵が遅れることは十分ありえますし、おかしなことではないです。
また、いつもより遅れて排卵した卵子が受精してもなんの問題もないです。
受精できた時点で、質のいい卵だったといえると思います。

>その場合、排卵したと思われる時期を、
>妊娠2週目として考えるのでしょうか。

そうなります。
基礎体温を見る限りでは、30日目に排卵があった可能性が高いと思いますので、その日を2w0d(2週0日)と数えます。
この数え方で行くと現在4w3dですので、あと一週間もすればエコーで赤ちゃんの入った袋が確認できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お答えいただいた点、
とても心がすっとしました。
今週末か、来週頭くらいまでに、
病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 20:09

陽性反応、おめでとうございます!


私も丁度、不妊治療をお休みしていた所でしたが、今日、陽性確認(検査薬ですが・・・)を見ました。

私も生理周期はマチマチで、32~40日くらいの周期で基礎体温もガタガタで、先生も「うーん」という位でした。

排卵日を予測して病院に行くと、いつも「まだまだ」だったり「すでに排卵済み」だったりと、排卵日の予測はなかなか上手くできませんでした。

今回の妊娠(まだ陽性反応だけですが)は、
11月7日の生理開始後、主人と仲良くした日と高温風のグラフを重ねると『12月3日』のタイミングが合っていたのでは・・・と思います。
すると、排卵日が12月3日前後と考えると、生理開始から27日目ですから、30日目くらいの排卵というのもあるんでは・・・と思います。

お互いお医者さんへ行った後、良かったなぁ~と笑える報告ができるといですね!
お体ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

maikonyan3さん、ほぼ同じな状況ですね!!
同じ境遇の方がいらっしゃると心強いです♪

まだまだ、検査薬のみ。
心配事が山盛りになってきていますが、
とりあえず、今まで見たことなかった陽性反応を
見れたことだけでも喜んで、
祈りたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!