プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の者です。
見にくいかもしれませんが下記のデータをご覧いただけますか?
このデータの前から、経験上から6日目が排卵日だと思っていました。
しかしPチェックLHで3日目にスコア値が出ました。
3・4日目と休日でしたので計測時間は普段より遅かったので、正確さはないですが
体温がいつももう少し下がるのでスコアを見ても勝手に「まだだな」と思っていました。
そして4日目に毎月ある排卵痛が起こりましたので、性交を行ないました。
DAY      1     2    3     4     5     6
体温     36.60  36.74  36.67  36.71  36.47  36.70
計測    (7時)  (7時)  (9時)  (9時)   (7時)  (7時)
検査スコア  0      0      2      0       0      0
排卵痛                   あり
性交     あり             あり

その翌日からカンジダになり、6日目に病院に行き治療しました。
しかしその時に先生に「タイミングはまさに今日!」と言われました。
卵胞が22ミリだったそうです。
(ちなみにカンジダついでに見てもらっただけです)
かゆみが酷く行為は結局行なえなかったのですが、「今日今から排卵するだろう」と言われたものの
その日、もしくは翌日もいつもある排卵痛はありませんでした。
排卵痛がある日はいつも体温がガクンと下がった時です。
また補足ですが排卵検査薬はだいたい12時45分前後です。
4日目の性交は夕方五時半くらいです。

長文になりましたが、(1)結局私は上記の場合いつが排卵日の可能性が高いと思いますか?
(2)またその場合妊娠している可能性はあるのでしょうか?
どんな事でも構いませんのでアドバイスやお話を聞かせてください。
宜しくお願いします!!!

A 回答 (2件)

まず、排卵痛はあてにならないと思います。

http://www.ladyweb.org/koza/clinic/bn_27.html
私の場合は次の生理が来てから逆算して排卵日を振り返って見ると、排卵前日に排卵痛がある周期もあるし、排卵日や排卵後だったこともよくあります。なので、排卵痛=排卵中の痛みとは限りませんよ。
 また、卵胞が20ミリ以上で排卵される時もあれば、18ミリの時も25ミリの時もあり、周期によって全然違います。排卵誘発剤を使用していない自然周期で卵胞が20ミリ前後になればいつ排卵してもおかしくないという目安にはなります。
 病院でのエコー検査でも排卵直後だった場合は排卵前なのか排卵後だったのかはわかりません。排卵されてから数日経ってやっと排卵後に見られる形の変化や卵胞の輪郭のモヤ、卵胞の消失、腹水などが確認できます。なので、排卵した翌日にエコーで見ても排卵されていないようにも見えます。また、基礎体温が高温期に入っても排卵されていない黄体化非破裂卵胞ということもあります。
 排卵痛・エコー・基礎体温・排卵検査薬の中で、まだ当てになると思われるのが排卵検査薬だと思います。
 排卵検査薬はLHサージ(排卵せよと指令するホルモンのピーク)の時に陽性反応が出るようになっているので、排卵時以外に特殊な薬を服用していなければ、排卵検査薬の陽性反応は出ません。ただ、排卵される前でも排卵検査薬が陰性のまま(LHホルモンの値が低いとか検査ミスなど)で排卵済みということはあります。陽性反応が出たのであれば、信頼できると思います。
 但し、排卵検査薬陽性反応(LHサージ)が起こっても必ず排卵するとは限りませんので、実際に排卵されたかどうかの確認は排卵から5~7日後くらいにエコーで卵胞の消失を確認するしかないと思います。
 また、通常LHサージから36時間以内に排卵が起こるとされていますが、もっと排卵に時間がかかる人もいます(多嚢胞性卵巣症候群のある人など)。
 結論を言うと、
・排卵されたかどうかは高温期7日目くらいにエコーで卵胞の消失や腹水を確認するしかない
・排卵日を知るには次の生理が来てから14~16日前と逆算するしかない(その周期にこの日と確定することは不可能)
・ましてや妊娠しているかどうかは今の時点ではわかりません
毎月定期的に病院へ行き、エコー検査をしていても排卵日をこの日と特定することはかなり難しいのです。
 だから、排卵誘発剤を使い、卵胞が20ミリくらいになったらhCG注射し、卵を育てたり、排卵日をコントロールするのです。
 あと、2日おきくらいに仲良くすれば、いつ排卵しても妊娠可能な状態にはなりますよ。
 でも、ちゃんとカンジダを完治してから妊娠を望んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私のつたない文章にも関わらず、私が知りたかった事全てが詰まったご回答にとても感激しております!
大変参考になりました。
100pt差し上げたいくらいですが、それは無理なので私の感謝とお礼の気持ちが少しでも伝わる事を祈っています。

前回も回答しました。

>このデータの前から、経験上から6日目が排卵日だと思っていました。

6日目って何から6日目ですか?
私は大体生理開始日から14日前後が排卵日です。

妊娠してるかどうかは生理が遅れないとわからないと思うのですが・・・。
私は排卵させる注射をして排卵する時間も調整していますが、それでもなかなかできません。

参考URL:http://www.excefk.com/funin-kiso-hairan.html

この回答への補足

再度ご回答有難うございます。
また、説明不足で申し訳ありません。
6日目にあたるのは丁度生理開始後の14日目です。
毎月整理開始の14日後に排卵痛があり、体温がガクンと下がります。

• 0