アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳です
排卵後から1週間で生理? 産婦人科で排卵したばっかりと言われて5.6日で生理が来た、?
ネットで調べると排卵後に分泌される黄体ホルモンの働きが不十分で、排卵日から月経開始までの期間が短くなる場合(黄体機能不全といいます)や、更年期に入る前の時期に一時的に周期が早くなる場合などがあります。
とありましたが
初めてこんなにとなったんですが排卵後に生理すぐ来ることもあるんですか?

不正出血には、なったことがなくて、、

A 回答 (4件)

幾らでもあり得ますよ。


LUF(ルフ;黄体化未破裂卵胞)ってご存じですか?

質問者さんが何歳なのか分かりませんが・・・?

女性の左右の卵巣には30万個(思春期の頃)もの卵胞(卵子)があります。
その中から毎周期、脳から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)に反応するものだけが、排卵に向けて再成長を開始します。
数ミリから5ミリほどまで成長していて、数個~20個ほどが反応し、その周期に排卵すべく成長を再開します。
その他の卵胞達は休止状態(冬眠するみたいに)になります。

肯定的に言うお医者さんは、その周期に選ばれた卵胞(主席卵胞と言います。)が、最も質の良いものだと言います。
しかし、数10万個もある卵胞の中から、たった1個が選ばれるのです。
時には質の悪い卵胞が選ばれても、何の不思議もありません!

中には排卵もせず、次の周期まで卵巣の中に残っている場合もあります。
遺残卵胞なんて言います。

妊娠を望むのなら、基礎体温を計りましょう!
面倒でも、それが一番の近道になります。
また、隠れている女性特有の病気も見つけやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30歳です
排卵後で5.6日で生理は、ありえるんですね!
不正出血出たこと無いんですが不正出血だと基本的に
おりものシート等で事足りますか?

お礼日時:2023/11/23 12:51

失礼しました30歳と書いてありましたね!



女性の体は、前の生理が終わる2日前に妊娠していなければ、もう次の卵胞達を育て始めます。
そして生理が起こり作り上げた子宮内膜(生理血)を剥がします。
生理が終わる頃になると、これもまた次の子宮内膜を作り始め間ます。
子宮内膜は排卵する頃まで作り続け、厚さ1センチほどにもなります。
この作用の働きをしているのが卵胞ホルモン(エストロゲン)です。
生理血なら液体ですから、そのままでは絶えず流れ出てしまいます。
卵胞ホルモンには血液を固めておく作用もあるのです。

生理以外の出血は、全て不正出血になります。
激しいセックスをして膣内が傷付いて出血しても不正出血になります。
一番多い不正出血の原因は!
卵胞ホルモンの分泌が潤沢でない為に、生理血を固めておくことが出来ず、一部の子宮内膜が溶け初めて出血する事です。

20個ほどの選ばれた卵胞の中から、その周期に排卵させる為に選ばれる卵胞(卵子)があります。
それを選び出す為に、脳から分泌されるFSHが急激に下がり、FSHが無いと自力で育つことが出来ない卵胞達は消滅して行きます。
同時に卵胞ホルモンは排卵前に瞬発的に分泌量を減らします。
この時に一部の子宮内膜が溶け出して出血する事もあります。
これを排卵時期出血(中間出血)と言います。

排卵した残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し、黄体ホルモンを分泌し始め卵胞ホルモンは分泌量を減らして行きます。
セックスして出来た受精卵が7日~12日後に子宮へ着床をし始めますが、この時期になると2度目の卵胞ホルモンのピーク分泌をします。
黄体ホルモンと卵胞ホルモンは作用を相反する関係になります。
この為に、やはり一部の子宮内膜が溶けてしまい出血する事があります。
これを着床出血なんて言います。

一部分の子宮内膜が溶け初めて出血するなら、少量ですからオリモノシートで十分に足りるでしょう。
しかし、卵胞ホルモンが潤沢に分泌されなければ、子宮内膜が殆ど流れ出てしまう事さえあります。

この様な事も基礎体温を計っていれば大よその検討が付くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、、ちょっと理解力がなくて、、
黄体機能不全だと私のように排卵後1週間とうで生理がきたりするんですか?

お礼日時:2023/11/23 14:34

しますよ!



黄体ホルモンは子宮内膜を子宮の裏側に張り付けておく作用があります。
黄体ホルモンの量が少なければ、貼り付けておくことが出来ず出血してしまいます。

自分の体の事なのですから、少しは勉強して学びましょう!
よく、医者でも「ホルモンバランスが崩れた!」なんて一言で済ます輩が居ますが・・・
女性は毎周期女性ホルモンの分泌量を変動させて生きています。
正しい言い方をするなら、「今周期、女性ホルモンの分泌量が少なかった、或いは多かった。」が正解です。

よく見られるグラフを提示しておきます。
「30歳です 排卵後から1週間で生理? 産」の回答画像3
    • good
    • 0

来ますよ!


黄体ホルモンは子宮内膜(生理血)を子宮の中に留めておく作用があります。
自身の体の事なのですから、少しは勉強して知識を高めましょう。

良く見られるグラフを提示しておきます。
「30歳です 排卵後から1週間で生理? 産」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!