アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で電話を受けた際、
「私、○○と申しますが、着信があったのでおかけしてます。」
と言われたので、会社の人たちに
「○○という方からお電話した方いますか」
といったところ、
会社の人に名前に「さん」づけをしろと怒られました。

私としては、「○○部長さん」と言わないのと同じで、
「○○という方」の中に敬称が含まれていると思ってました。

質問なのですが、
一般的にどちらがよく使われているかではなく、
日本語的にも、
「○○という方」より「○○さんという方」の方が正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

身内(会社の同僚、上司)のことは、「○○は、不在です」等、さん付けはしませんが、お客や他社からは、さん付けをします。



もし、他にお客がいる場面で、お客を呼び捨てにしているのを聞いたら、お客を軽視しているような印象を受けると思います。

そもそも、「○○(さん)いう方からお電話した方いますか」の言い方が、おかしいと思います。

「○○さんに電話した方いますか」
「○○さんという方から電話が入っていますが、電話した方いますか」
ではないでしょうか。
    • good
    • 5

手紙を書く時


「○○様方」
って書きますよね。
同じじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

「○○会社の○○さん(さま)にお電話した方いますか」とか


「○○さん(さま)とおっしゃる方からお電話ですが、かけた人いますか」かな。

お客様であるかどうかに関わらず、お取引関係にある会社からなら
「さん」や「さま」とつけないと失礼にあたる思います。

佐藤という方から、鈴木という方から、というと、「方」という丁寧な表現を使っているのに呼び捨てるというアンバランスなところに私違和感ありますね。

佐藤という人から、鈴木と名乗る人から、だとしっくりくるのですが。
    • good
    • 0

◯◯さんから、が無難です


◯◯会社さんから、ですね
    • good
    • 0

一般論はともかくとして、日本語的には○○という方で正しいと思います。


なので、日本語の用法的には決して間違っていないです。

ただ、会社など畏まった場で、○○という方という言い方(例えば鈴木という方)は少し変だと思います。
なので、「○○さんという方から」ではなく、単に「○○さんから」と言うほうが自然じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています