アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会は男が仕切るもの?
 先日、飲み会(まあコンパみたいなものですね)をしました。
 男性の方から頼まれた飲み会だったので、てっきり男性が仕切ってくれると思っていたのですが、今はやりの?草食系男子だったようで、シーン...
 女は私が幹事だったので、来てもらった子にすごく申し訳なくて男性に「仕切ってよ。何か質問とかするとか」みたいなふうに言ってしまいました(そんなきつくは言ってないです)。そうしたら「うん。わかってるよ。そっちからお願い」だし、好きなタイプの芸能人を言うだけなのに「そっちから言って」と男どおしで譲り合い?してるし。パッと答えればいいだけの話だと思うのですが。
 その後に、私はもう連絡はとらないつもりだったのですが「昨日はありがとう」とメールがきたので「もう少し気を使ってね」などと入れたら「そんなのは臨機応変にやればいいこと。来てもらってるのはこちらも一緒。あなたの前には誰も座りたくないって言ってたよ」みたいなメールがきました。とても臨機応変に対応していたとは思えないし、男性側から頼んできたのだし、私も友達に来てもらっている手前、楽しんでもらいたいし、私が言ったことは間違っていたのか?私が仕切ればよかったのか?(でも、でしゃばっているようで嫌、とかも言われそうですよね...)と今になって思います。
 皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

ダメですね、その男性達は。



合コンというものを分かってません。
読む限りでは彼等にとってその合コンは「安価なキャバクラ」気分だったとしか思えません。

合コン歴20余年、『合コン大魔王』と呼ばれた私が言うのだから間違いありません。

私が仕切る合コンであれば

・切り込み隊長
とにかく女性が退屈しないように常に楽しい会話のきっかけを提供。
(コレになったら、その日彼女ができることは諦めてもらいます。)
・オーダー隊長
女性のグラスが空くなど、もってのほか!!
常にチェックを欠かさない、一次会の店のメニューくらいは当然暗記。
・盛り上げ隊長
常に馬鹿やってでも女性の顔に笑みを浮かばせなければなりません。
(コレになったら、その日彼女ができることは半分諦めてもらいます。)

少なくともこの三隊長は一週間以上前には決定しておきます。
いくらジェンダーフリーだとは言っても、こと合コンに関しては男性が仕切らせてもらいます。

この場合の「臨機応変」はどんなに盛り上げれそうな楽しい企画を用意していたとしても女性側から「二次会行ってみたいところがあるの♪」と申し出が有れば柔軟に対応できるような態勢を作っておくことですね。

二度とその男性からの『お願い』は聞かないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答者様のような方が幹事だったらなー...^^
 私は切り込み隊長様や盛り上げ隊長様のような方も、全然OKですよ。頑張ってくれてるのがわかるから。
 慣れてなくても、頑張ってくれてるのがわかればこちらもフォローするよ、って感じなのですが。
 もう二度と会いません(笑)
 回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2010/03/06 22:59

質問者さま、エライ目に遭いましたね…。


私は、飲み会を仕切るのは男女に関係なくどちらでもいい、と思っています。
どんなに仕切りの名人であっても、参加者の協力がなければ盛り上がりませんものね…。

ところで、ご質問文を拝見して呆れるのは、その後のメールでの言葉です。
こんな馬鹿な男は、仕事でも周りの空気を読めず、
自分の置かれた状況も、自分が何を成すべきかも、
何もかも判らない人間なのでしょうね。
そんな人間と、何が悲しくて一緒に酒を飲んだり飯を食ったりしなきゃならないのか…、と割り切る方がいいですよ。(品のない言葉でごめんなさい)
何の為にもなりませんよね、時間の無駄ですよね。

次回からは、別のお仲間からの楽しい飲み会のお誘いがあれば良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どちらでもいいとは思いますが、何か男のくせに情けなー...と思ってしまうのは私だけでしょうか^^下の方にも書きましたが、慣れてなくても頑張りというか努力が見えれば私も助けようかなという気持ちにはなるのでしょうが。(あ、私も数こなしているわけではないので慣れてはないです...)
 ホントに何も話さず、私たちが話していると「仲間には入れろ」みたいな感じでパンチをしたりして雰囲気乱す子もいたし、一体何しにきてるの?って感じな子もいました(泣)しかし、あのメールはないですよね...私は私が連れてきた友達に悪いと思ったから言ったのだし、楽しく飲みたかったのは私も同じです。
 今度があるかわかりませんが、楽しい飲み会があるといいです。
 回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2010/03/06 23:13

必ずしも男性が仕切るものとは思いませんが、基本的には誘った側が何か考えておくのがマナーだと思います。



仕切る仕切らない以前に、人間としてつまらないし、気が利かないし、
二度と一緒に飲みたいと思いませんね。特にそのメールの男性。

悪い男に当たってしまったと思って忘れるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もし私が誘ったのなら、私が頑張って仕切ろうかなと思いますが、今回は男性側からでしたので。少しは考えておいてほしいですよね。
 途中、ちょっと腹がたったので女3人、男2人で盛り上がっていました。その問題の?幹事の男ともう1人私の友達は2人で話しててもらって(友達には申し訳ないですが、その子は誰とでも話せる子だったので)いました。そうしたら、私たちの方が楽しく見えたのか、それとも1対1だと何話していいのかわからないのか勝手に「席替えしよ」と1人だけ私たちの方に来たのです...せっかく盛り上がってたのに^^
 私も決して威張れる人間ではありませんが、気はもう少し使えるよ...って感じです。あまりこういう方が続くと凹みます...
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2010/03/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!