アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

一週間後に、旦那さんの仕事について、姉がイギリスにいきます。
それで、なにかおみやげをあげたいのですが、
よいいものがみつかりません。

姉は何度も海外に旅行もしていますし、
住んでもいましたので、うーん、なににしようと。

年齢は34歳です。
自分としては何も思いつかないので、お金にしようと
思っていますが、それもそっけないかなあ、と。

それとは別になにかアドバイスできたら、と思っていることが
一つあるのですが、
向こうで働き口とかはあるのでしょうか。
姉は、ぎりぎりまで、日本で仕事をバリバリしていたので、
正直、仕事を辞めて、かなりやることがないと思います。

趣味もよいとは思いますが、
あちらで仕事とかやるのはどうなのでしょうか。
ちなみに英語は短期留学の経験があるので、
日常会話等は問題ないとは思いますが・・・。
ただ、クイーンイングリッシュは最初は慣れないかもしれませんが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も英国に駐在していました。

金銭的に困っていない状況でしたらお金よりも物の方が良いのではないでしょうか。
生活していて2、3ヶ月経つと英国に無くて不自由に感じる物が色々と出てくるので、その頃に要望を聞いて日本から送ってもらうと感謝されると思いますので、その旨を伝えてはどうでしょうか。
私も親に食料品や日用品、本などを送ってもらって大変助かりました。ちなみに郵便局から送るのが安かったと思います。
働き口については、ダンナの労働VISAで行くなら、同伴される奥様も働く事は可能なはずです。日系企業が本人にとって働きやすいと思いますが、恐らく高い語学力(現地人と交渉会話ができるレベル)が要求されると思います。私の知っている範囲では、駐在員の奥様は皆短期間と割り切って、キャリアウーマンだった方も専業主婦として私生活をエンジョイされていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人には気持ちだけで十分と言われました。
もう少ししたら、また聞いてみたいと思います。

自分としては何も思いつかないので、お金にしようと思っていますが、それもそっけないかなあ、と。

そっけなくても一番有効になるのでは?
物をもらっても必要なかったり、現地にそぐわなかったり・・・

どうしても物をということなら現地で必要になった物を送ってあげるのがありがたいでしょう。
既に駐在生活経験をされてらっしゃるならお姉さまの方がよく知っているのでは?

とりあえず荷物にならないようなもので機内や到着後すぐに楽しめるものなどいかがでしょう。
お姉さまが好きなお菓子(小さい物)やちょっとしたときに便利な物など・・・ 
ホテルなどでカップスープなどお湯があればちょっとホッと出来ますよね。

なにかアドバイスできたら・・・

丁度いい時期にいらっしゃいますので思いっきり夏時間を楽しむように。
これからは色々なイベントが多くなりますので積極的に探してお二人で楽しむと良いでしょう。

日本で知られていない英国の一部を見つけられると良いのではと・・・

滞在先によってかなり生活環境が違います。
今までのような仕事中心の生活から家事中心=ヒマということにはならないでしょう。

庭付きの家に住むと色々とやることがあります。
家の年齢によっては故障が多いので修理の人に振り回されます。 (何時来るか判らないために待つしかない)

仕事とかやるのはどうなのでしょうか。

駐在は期限付きのために以前のように歓迎されないです。 (昔よりも短くなったため)
現地で定住している人も多いので短期の仕事もこの不況でなかなか無いのが実情。

英語力がある程度ないと簡単な仕事すら断られることがあります。
お掃除の仕事でも英語力の低い人には頼まないことが多いです。

英国はご存知の通り移民国家ですし、多くの外国人が住んでいます。
必ずしも英語を話すとは限らないし、外国語訛の英語が何処でも聞かれます。

因みに日中ロンドンのオックスフォードストリートで英語を聞くことはあまり無いです。
店員も必ず英国人ではないので英語も外国語訛が多いです。 (英語が上手な人がほとんどですが)

短い期間ですから仕事などに時間を使わず欧州旅行など日本にいたら出来ないことを楽しんで欲しいです。
近隣諸国なら週末だけでも充分楽しめます。
月に2回ほどそういった観光などをしたり国内旅行をして思い出を作る努力をしてほしいです。

知り合いも仕事などせず積極的に家族旅行をして帰国しましたが現地の日常生活は充実していたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金で良いと思います。

ヘタに荷物が増えても引っ越しする側にとっては大変なだけなので、結局お金が一番便利です。
お金だけではどうしても味気ないというのであれば、家族の写真をフレームに入れてプレゼントするか、お姉さまがWeb cameraをお持ちでないようであれば今後スカイプで会話ができるようにWeb cameraを差し上げる程度で良いと思います。

お姉さまも引っ越し当初はバタバタすると思いますし、生活に慣れるまで時間がかかるのではないかと推察されます。
イギリスのどこに転居されるのかわかりませんので具体的な雇用状況は何とも言えません。
就職は英語力にもよると思いますが、日常会話程度ではオフィスワークは難しいと思います。
駐在員妻の雇用状況は経験者でないとわからないので他の方の回答を待っていただきたいのですが、何時本国に帰国するかわからない人なのでレジデントとなっている日本人ほど就職の門戸が広くないかもしれません。

こう言っては失礼かもしれませんが状況のわからない質問者さまからアドバイスを…と言っても限界がありますし、バリバリ仕事をされていた方ならば、異国でも有効な時間の過ごし方を見つけられるのではないかと思います。
ご家族としては「困ったことがあったら何時でも頼っていい。必要なものがあれば送るので遠慮なく言って欲しい。ストレスがたまったら愚痴を聞いてあげる。」と全面サポートを念押しするだけで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。