アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の中旬に八戸を日帰りします。値ごろ感があって、オススメのお土産はどんなものがあるでしょう?駅に直結している建物でそのようなショップがありましたが、その中で売っているのも含めて。南部鉄器製品はどうでしょう?値が張りますね・・・。食べ物、食べ物でないものも含めてお願いします。

A 回答 (5件)

8月初めに八戸に帰省しました。

今年は暑かった!
さて、おすすめの土産について・・・
私が土産に買って喜ばれる物、自分でもおいしいと思う物を挙げてみます。

1 旅さち
 (あまり目立ちませんが、おいしいのでイチ押しです。)
2 かくれたりんご
 (ちょっと変わっていて青森県らしくておいしい土産。『気になるリンゴ』もほぼ同じですが、私は『かくれたりんご』が好き。以前『かくれんぼ』といっていた頃からのファンです。まるごと一個なので、ご近所へという場合等に適当です。職場で配るには切る手間がかかりますから・・・。味はいろいろありますが、定番のバニラか抹茶が無難。夏より冬や春の土産にいいですね。)
3 なかよし
 (お酒好きの人にも子どもにも喜ばれます。)
4 かもめのたまご
 (正確には岩手の土産ですが、まずまずおいしいです。『ミニかもめのたまご』だと少し単価が安くなります。)
5 にんにくせんべい
 (おいしいですが、私はあまり量を食べると少々飽きてきます。大家族や学生仲間でわいわい食べる場合等にはいいです。)

南部煎餅もおいしいものはおいしいです。でも今は都会のスーパーでも買えますし、壊れやすいこともあるので、あまりお勧めしません。


(他の方も挙げていますが。まあそれほど種類があるわけではないので・・・)
    • good
    • 3

駅の売店(待合室みたいなところに土産屋があります)で売ってておいしい・・・


やっぱりりんごになっちゃいますが、帰省した時自分用に買うwものは

パティシエのりんごスティック
旅さち

ですね。これは間違いなくおいしいです!
どっちもラグノオが出してます。
ここの茶屋の餅も好きですけど。
http://www.ragueneau.co.jp/apple/index.html

ごますり団子は岩手ですね、この前食べましたがおいしかったです^^

お菓子でなければ、なんばんみそ、たまに買って帰ります。
お土産やさんでも、スーパーでも売ってます!
http://www.komurajouzou.com/syouhin-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。青森といえばやはり「りんご」ですね、標記のHP見ましたがおいしそうでした、目移りしますね。

お礼日時:2010/03/14 20:56

ゴマすり団子かな?


http://www.shoeidoh.co.jp/product/gomasuridango/ …

八食センターのお店のおばちゃん手作りのくず数の子で作る数の子松前漬け(500円)かな?試食して買えるので、好きな味のものが買えます。お土産店の冷凍品より、ずっと安くておいしい。
駅から100円バス出てます(新幹線停車に合わせて、一時間に一本程度)
http://www.849net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ゴマ摺り団子」これ、買いですね!どうやら青森駅、八戸駅でも販売していますね、HPに記載ありました。楽しみです。

お礼日時:2010/03/08 23:01

私がいつも購入していたのは


「いちご煮」「いか豊漁めし」でした。
インパクトがあるところでは、「南部せんべい手焼きセット」・・相手によりますね;

その日中に食べられるのでしたら、駅弁の菊寿司も私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「いか豊漁めし」というのは意外性がありますね。「いちご煮」は随分値が張るのでは・・・。駅弁は買うことにします。

お礼日時:2010/03/08 22:54

ウミネコプラザやユートリーでお土産を購入できますが、八戸土産のランキングは



http://www.geocities.jp/e8nohe/hachinohe-gift.htm

です。(食べ物)

私が個人的に好きなのは、「なかよし」「イカ墨カスター」「せんべい汁」等。

食べ物では無い物では「青森ひば」製品かな。

青森ヒバのまな板は、15年使っても黒い染みが全く出来ない優れもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。せんべい汁は1度買ったことがありました。けっこうなお味でしたね。やはり、リンゴ系が中心になりますね、食べ物は。「青森ひば」これはいいですね。ユートリーでよく見てみたいと思います。

お礼日時:2010/03/07 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!