アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、左下7番を抜歯しました。その他の歯はすべてあります。
抜歯をした歯医者さんは抜いた後、インプラントを入れるのが
ベストいうことで、来週インプラントについての話し合いをする
予定になっています。

ネットでインプラントについて調べましたら、インプラント手術
をする前には、歯科用CT撮影をしてから手術をするのが
当たり前のように書かれていました。

でも、インプラントを予定している歯科医院にはCT施設も
ありませんし、他の病院でCT撮影を行う事もないようです。
X線撮影だけで済ませているようです。

そこで質問なのですが、インプラント手術にはCT撮影は
必須なのでしょうか? それともX線撮影だけで
済ませている歯医者さんも多いのでしょうか?

少しでもリスクを少なくしてインプラント手術を受けたいと
思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

必須ではないですよ。



今はCTセンターのような形で他院からの撮影依頼を専門にしている
病院もありますので、その歯科医院にCTがなくても撮影はできるます
のでmaki_chanさんの症例では必要ないという先生の判断でしょう。

CTとれば情報量が増えますが、一方で被爆しますからね。
兼ね合いですよね。
歯科医院で受けるレントゲン一枚の被爆量
は自然界からの放射線の一日量程度で誤差の範囲のような定量なの
ですが
CTは癌リスクが上昇するほど被爆量が多いので、不必要に利用する
のはそれも問題ですからね
    • good
    • 0

私の場合は歯科大学病院でしたが、CTもレントゲンもやりました。


CT画像を見せながら、骨の密度とか細胞質?みたいなことを、どうのこうのと言われました。
“ここの境界で、細胞の質が違っているのが分かりますか?場所が深いから大丈夫かと思いますが、こういうケースは刺激を受けて骨が変質することもあります”みたいに言われました。
確かによく見たら、ちゃんと境目があって何となく骨質が違うような気がしました。
インプラントは骨に埋め込むので、骨の状態(質、密度)を知ることはすごく大事だと思います。
    • good
    • 0

そのまま様子見というのも有力な選択肢です。


そのままにしておくと上の7が下がってきますが、その場合、上67連結、
あるいは7の神経とって丈を低くする、あるいは下がっても状況によっては
そのままにするなどいろいろ手はあります。

まあネットでこういう意見を聞いたとかいうと嫌な顔されると思いますので
うまくやってください。
    • good
    • 1

CT撮影、やらないよりはやったほうが情報量が増えますからいいです。


じゃあ絶対必要かというとまあやらなくてもだいじょうぶな場合も多いです。
ケースバイケースです。
今、インプラントの大家と言われてる先生もみんな昔はCT無しでやってましたからね。

関係ないですけど、7番抜歯でインプラントが絶対必要かどうかという問題
もありますよ。まあ金銭的に余裕があれば何も言いませんけど。

この回答への補足

>関係ないですけど、7番抜歯でインプラントが絶対必要かどうかという問題
>もありますよ。まあ金銭的に余裕があれば何も言いませんけど。

その歯医者さんはインプラントを薦めてくれましたが、
他にも治療法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/06 12:46
    • good
    • 0

その部位や骨の状態によります。



抜歯するにあたって、診断のために小さなエックス線撮影をしていると思います。下顎の7番の周囲は十分な量の骨がある場合が多いので、小さなレントゲンで見て十分な骨があることが確認できれば、CTはほとんど必要ありません。小さなレントゲンで見て、問題がありそうであれば、CTを撮影していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心して治療が出来ます。

お礼日時:2010/03/06 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!