dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雨が降っている中電動ガンは使えるのでしょうか?
ググッても出なかったので質問します

A 回答 (3件)

水溜りに銃を叩き込むくらい濡れなければ大丈夫かも。



どちらにしろ接点を持っていますから、そこに錆びが発生すれば動作不良もあります。
当日は調子よく動いても、2、3日後には。。。
メンテナンスはしっかりとしましょうね。
    • good
    • 0

>つまり浸水はだめで雨天時の使用は基本的に平気という事ですか?



銃の濡れ方によるということです。“濡れ方”とは程度問題であり、前回書いたような部位がどのような濡れ方をするかはその時々の状況次第ですよね。
例えば土砂降りの雨だったとしても木の下でじっとアンブッシュし銃があまり濡れなかったらショートすることはないでしょうし、逆に小雨でもダッシュした際に水溜りに転倒しグリップ部のモーター接点を濡らすこともあるかもしれません。このような程度問題に『使って大丈夫かどうか?』の判断基準は設けようがありませんよね。

あくまでも一般論としてこのような不確定要素が多いことから「電動ガンは濡らしてはダメ」ということになっているわけです。
自分の持ち物ですし、自己責任でご使用ください。
    • good
    • 1

程度問題です。


電動ガンは配線周りに防水処理はしていません。メカボックスのトリガーにあるスイッチ、ヒューズ、モーター接点などなどすべて露出ですので、ここが濡れるとショートし故障する可能性はあります。
ですので、一般論で言えば『水に濡れると故障する』です。

が、質問の内容から見てサバイバルゲームでの使用を想定されていると思われますが、多少雨に濡れる程度では前述のような部位水が浸入することは考えにくく(実際の私の経験でも)トラぶったことはありません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます

つまり浸水はだめで雨天時の使用は基本的に平気という事ですか?

補足日時:2010/03/08 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!