映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日、友人が酒気帯び運転で物損事故をおこしてしまいました。呼吸の度数は0.2で、警察の人にあと1点だね、ギリギリだとゆわれたらしんですが、過去に違反はありません。本人も非常に反省しているのですが、これって免許取り消しになるのですか?それとも免許停止ですか?点数の仕組みがよくわかりません。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


相手が車なら建造物じゃありません。従って違反点数は13点です。
停止処分の前歴があればこれだけで取消処分になります。
停止処分の前歴がなくても、事故前に違反点数が2点以上あれば取消処分になります。
違反点数1点以下、前歴なしの場合には90日間の停止処分、講習2日間で45日短縮されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。すごくわかりやすかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 20:22

基本点数が酒気帯び運転(0.25未満)で13点です。


物損事故の種別ですが、建造物損壊の場合には交通事故が専ら当該違反行為をした者の不注意によつて発生したものである場合における点数3点が付加されて合計16点になります。
以前に反則行為があればその点数も加算されます。
点数も停止処分の前歴もなければ13点で90日間の停止処分、16点で欠格期間1年の取消処分です。

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM

この回答への補足

3トントラックに追突してしまったらしく、あまりスピードなどはでておらず、その運転主は無傷でなにもうったえずおわったそうなのですが、その場合どうなりますか?お願いします!

補足日時:2010/03/08 21:10
    • good
    • 0

過去に違反が何も無いのであれば、違反点数は13点ですので、90日間の長期免停になります。


罰金は、50万円以下ですので、30万円は覚悟しましょう。

下記を参照にしてください。
 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その彼女が仕事場がかなり遠いので、取り消しになるのをすごい心配していましたが、少し安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/07 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!