アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歴についていろいろ調べているのですが
無痴ゆえよくわかりません。
行政処分30日のをうけて、処分が終わってから
1年以上経てば前歴0点数0に、なっているのでしょうか?
3年は前歴は残るという所もありよくわからないのですが・・・

A 回答 (4件)

行政処分は基本的に過去3年間の累積で決まります。

ただ、1年以上無違反無違反なら、それ以前の前歴と点数は計算に入れないという特例があるのです。また、過去2年以上無事故無違反で、その後軽微な違反(3点まで)で検挙された時も、3ヶ月何もなければその点数も計算に入れません。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/

この回答への補足

ということは、3年間は前歴は残ってはいても
1年以上無事故無違反であれば、記録には残ってはいるけど
特例で前歴0点数0になるということなのでしょうか?

補足日時:2009/03/27 18:14
    • good
    • 0

違反点数は、違反した日から366日目に点数は戻ります。



免停等の行政処分歴は、次回行政処分に影響を与えるのは3年以内の場合で、3年経過後は影響はありません。
しかし、行政処分歴はその免許を所持している限りは警察の照会センター内にあるコンピューターには残っています。

この回答への補足

ということは 1年以上たっていても 前歴1点数0ということになるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2009/03/27 17:55
    • good
    • 2

累積は3年です。



>1年以上経てば前歴0点数0に、なっているのでしょうか?

無事故無違反ならね。

>3年は前歴は残るという所もありよくわからないのですが・・・

それが原則です。

例えば、
免停 → 半年後に1点 → さらに1年後に3点 → 前歴1回累積4点でアウト (中期免停)
免停 → 1年半後に4点 → 前歴0回累積4点でセーフ

最新の法令を調べたわけじゃないので最近変ってなければですけど。(免停講習で確認できると思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもたすかりました。

お礼日時:2009/03/27 17:47

点数は戻りますが前歴はあります


そのためまた同じような違反をすると今度は少ない点数で
免停処分を受けることになります
計算しやすいように書くと
前歴なしの場合10点減点で30日免停だったのが
3年以内に違反をした場合8点で今度は60日免停ってな感じになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!