アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションセンス

質問失礼します。

自分は22歳の学生なのですが、どうにもファッションセンスがありません。

店員さんに聞いてもとりあえずその場での合わせ方しか分からないし、家にある服はどうしたらいいか分からないのです。

一応ファインボーイズという雑誌を買ってみました。
しかし少ししか参考になりませんでした。

そこで聞きかじったのですが、カラーコーディネートや色彩学を学んだ方が早いのですか?

ちなみに167cmの小柄で顔が大きいので、そこの辺りも絡めて回答いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

無難にまとめたいなら、ビギンって雑誌があるから、それ読んでみたら良いんでねーの?

あの雑誌なら、そのスペックでもそれなりにフォロー出来る着こなしが提案されてるし。

あとは、三陽ブラックレーベルで店員の言いなりにまとめても
「世間的には」お洒落に興味があるんですねと言われるとは思う。

無難に終わらずにお洒落と向き合いたいなら、アメカジ一択だと思います。
ライトニングと2ndって雑誌があるから、それ見てみると良いかも。

カラーコーディネートや色彩学は、一通り散財した後で良いんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

まずは無難なところ…ですか。

なるほど、ありがとうございます。

色に気付かれたと言う事は、センスがある証拠です。

全然大丈夫です。

下の人も述べているように、何でも合う下のズボンを買ったらどうですか?

白系だったら汚れるので、汚れても味が出るズボン?を買ったら良いと思うのです。

基本的に下が明るいとコーディネイトしにくいです。

アウトドアファッションも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下が明るいとあわせづらいんですね。

ためになります。ありがとうございます。

ジーンズを基準にしましょう。

下だけでも固定して見れば、トップに合わせる色合いやデザインなんて限られてます。

ひとつ自分らしいコーディネートができれば、そこから枝を広げてくことができると思います。

※ 基準のジーンズがしっかりしてないと全体的にあわせにくいので、少々値が張っても自分にあったものを買いましょう。ジーンズはジーンズ屋で買うのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

安く全体をまとめることだけ考えていました。
ありがとうございます。

ファインボーイズやクールトランス、ストリートジャック、smart(今あるのかな・・・)などの雑誌は中学生や高校生が参考にする雑誌です。

しかし、ファッションが洗礼されていないというか、自分の中で定まっていない人なら非常に参考になる雑誌です。
こういうものは一回買ってどうこうというものではないです。
いろんな雑誌を読み比べ、それを続ける。
それでだんだん自分の中で出来上がってくると思いますよ。
もちろんカラーコーディネートも大事です。
しかし、いわゆるストリート系は結構配色メチャクチャで個人的にはあまり好きではないですね。
・・・なんて感じでいろいろ「自分はこれがいい」とか「これはなぁ・・・」とか確立されてくればいいと思います。
あと、質問者さんは小柄ということを言われていますが、そういう方はあまりブーツは履かない方がいいです。
もっと背が小さく感じられてしまいます。
とりあえず、一冊だけで相当量のコーディネートがあるのでしっかり見て興味があれば買ってみればいいと思いますよ。
という意味では
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分は定まってないので
恥ずかしながらそのあたりを参考にしたいと思います。

ありがとうございます。

まだ学生さんという事ですね。

基本の服はお持ちだと思います。
デニム+シャツ(Tシャツ・シャツカラー)+羽織物+アウター
この図式でお似合いのカラーを組み合わせる。
お顔が大きい場合は衿の無いVネックもお似合いでしょう。
カラーコーディネートや色彩学では当たり前の事しか学べませんので勧め出来ないですね。
私はアパレルデザイナー暦28年のものです。

雑誌でもよう様なものがありますので、まずは貴方が目指す男性像を体型や顔の感じから選ばれてはいかがでしょうか。
カラーに関しては、Tシャツでも顔の近くに持ってきて顔色が良く見える物がお似合いになるカラーだと解ります。
色目の合う物は、顔の近くにが基本。
髪型により印象も変わるので、色々楽しみましょう。

服も試着、試着で似合うものを探すのも楽しみですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色目と顔の距離ですか…

ありがとうございます。参考にいたします。