10秒目をつむったら…

お忙しいところ,ご覧頂き有り難うございます。
VisualBasic6.0でスクリーンセーバーを作りました。
.scrでテスト起動可能するのですが,Windowsに登録した後,設定起動時には,テストのようにはいかず,画面左下に,薄い青色のタイトルバーが現れ,最小化表示されてしまいます。そのタイトルバーをダブルクリックすると一瞬スクリーンセーバーが表示され,マウスの移動時に直ぐに消えてしまいます。
Formを最大化し,スクリーンセーバーを起動するにはどのようにしたらよろしいでしょうか?
教えて下さい。
お忙しいところ申し訳有りませんが,よろしくご教示下さい。

A 回答 (2件)

ごく普通に書けば、

Private Sub Form_Load()
'二重起動の監視
If App.Previnstance=True Then
End
End if
'Form1あるいはMe
Form1.Visible = True
Form1.Enabled = True
'タスクバーへの非表示
App.TaskVisible = False
'最大化
Form1.WindowState = vbMaximized
End Sub

だけど、最大化は
Form1.WindowState = vbMaximized
の部分。

これで最大化にならない?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。できました。

私が作るなら、最大化を使用するのではなく以下のような感じ。

Form1.Move 0, 0, Screen.Width, Screen.Height

画面いっぱいのウィンドウサイズに変更(開始位置左上)ってところで、結局は最大化と同じ意味。
なぜそちらを選択するかって言えば、スクリーンセーバーを作る場合、昔はこちらの方が主流だったからってぐらいの理由。

開発画面のプロパティで、
BorderStyle=0(なし)
WindowState=0(標準)
に設定しておくこと。

もう少し開発が進んだら、SetWindowPosとSWP_TOPMOSTについて調べて、最前面ウィンドウにすることを考慮してください。
過去の経験からで言えばIMEツールバーの事も。
※最近ではIMEはタスクバーに格納する事が主流の使い方でしょうが、以前はそれが不可能で、ちゃんと消す処理しないとスクリーンセーバー上にIMEツールバーが浮かんでいるというブサイクな事になってしまってました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。感謝申し上げます。