プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSのドラクエVIですがドラクエって今いくつまで出てるんでしょうか?このVIも前にDSではないゲーム機で発売されてたものでしょうか?

A 回答 (4件)

ドラゴンクエストと冠したソフト、発売順に並べてみました。


見難いのでローマ数字ではなく、アラビア数字で表記します。
(不思議のダンジョンとか モンスータズなどの スピノフ作品は省きます。)

1986年 ドラクエ (ファミリーコンピュータ)
1987年 ドラクエ2(ファミリーコンピュータ)
1988年 ドラクエ3(ファミリーコンピュータ)
1990年 ドラクエ4(ファミリーコンピュータ)
1992年 ドラクエ5(スーパーファミコン)
1993年 *ドラクエ1&2(スーパーファミコン)
1995年 ドラクエ6(スーパーファミコン)
1996年 *ドラクエ3(スーパーファミコン)
1999年 *ドラクエ1&2(ゲームボーイ)
2000年 *ドラクエ3(ゲームボーイカラー専用)
2001年 *ドラクエ4(プレイステーション)
2000年 ドラクエ7(プレイステーション)
2004年 *ドラクエ5(プレイステーション2)
      ドラクエ8(プレイステーション2)
2007年 *ドラクエ4(ニンテンドーDS)
2008年 *ドラクエ5(ニンテンドーDS)
2009年 ドラクエ9(ニンテンドーDS)
2010年 *ドラクエ6(ニンテンドーDS)

タイトルに「*」を付けたのは リメイク作品です。
この他に「MSX」と言うパソコン用や 携帯電話用のアプリもありますが省きました。

2008年の発表では ドラクエ10がwiiで発売される予定です。
(まぁ予定なだけなので まだ 判りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすくよくわかりました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/03/09 13:40

>でもこの前最新で発売されたのはVIですよね?



ちょっと言葉が足りませんでしたね。ドラクエシリーズの最新作、つまりI→II・・・VII→VIIIという流れの中で最も新しいという意味です。VIの場合は過去に発売した作品のDS移植版ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
2回めの回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2010/03/09 13:39

IXまでです。


オリジナルは
I~IVがファミコン
V~VIがスーパーファミコン
VIIがPS
VIIIがPS2
IXがDS
リニューアル版は
I~IIIがスーパーファミコン
IV~VIがDS
ですよ。
I
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 13:39

>ドラクエって今いくつまで出てるんでしょうか?



ドラクエの最新作はIX(9)ですね。ハードはDSになります。

>このVIも前にDSではないゲーム機で発売されてたものでしょうか?

VIはスーパーファミコンで発売したドラクエシリーズの最後の作品ですね。他の作品はI~IVがファミコン、V~VIがスーファミ、VIIがPS、VIIIがPS2、IXがDS、という感じです。

この回答への補足

IXまで出てたんですか。DSで・・。
でもこの前最新で発売されたのはVIですよね?

補足日時:2010/03/08 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!