アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年度から筑波大学の宿舎に入ることになったものです。
どうやら、一年次は宿舎に必ず入れるらしいのですが、二年次以降は異なるようです。抽選により決定し、落ちればアパートへ……。

そこで質問なのですが、
・もし二年次以降、抽選で当たった場合、前の部屋から引っ越さなくてはならないのですか?
・アパートは宿舎に比べて、どのくらい費用がかかりますか?

また、私はアットホームな寮のようなものに憧れています。そこで、
・筑波の宿舎はアットホームな感じでしょうか?
・アパートに移った場合、ここではそのような環境を得られるのでしょうか?

補足として、アットホームな感じ=『めぞん一刻』みたいな感じを想定しています(笑)。さすがに、そこまでではなくてもかまわないのですが……。後、管理人がいないことは承知の上です。

A 回答 (3件)

umiumi8410さん、難関を突破されての合格おめでとう御座います。


私の息子も今年、筑波の宿舎に入居予定です。

息子が筑波受験を決めた時から色々調べていますが、私の知識では
umiumi8410さんに適当な回答を見出せません。
しかし、下記のサイトですときっと満足の行く回答を得る事が出来ると思います。

新生活に向けて、不安もたくさんあると思いますが、筑波で充実した
大学生活を送る事を期待しております。

参考URL:http://www.tsukunavi.com/bbs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございまず。
息子さんも、合格なされたのですか? それならば、おめでとうございます。サイトは参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/03/10 23:41

初めまして。

合格おめでとうございます。
私は来年度3年になる筑波大生です。

寮に関する質問ということですが、
筑波大学の寮は正直良質ではありません。

トイレやお風呂、洗濯機は共用で
調理場もあまり清潔ではありません。
お風呂は場所によっては23時まで。
バイトをすると結構大変です。
家賃はものすごく安いですけどね♪
水道・電気もほぼ0円ですし。

建物は古く部屋の壁も薄いです。
隣に住む人など、学群が違う人も
多くいますので、アットホームにするには
結構な努力がいるかもしれません。
でも社交的な方なら可能かも!

アパートは住所によって異なりますが、
相場は42000~48000円くらい。
私の友達では、寮に耐えられず
すぐにアパートに引っ越した人もいます。笑

でも多くの人は寮生活になれますので、
慣れてしまえば楽しいと思います★

抽選に当たった場合は、部屋は確か
変更されずそのままだったと思います。

ちなみに平砂よりも追越がキレイです。
一の矢もそこそこかと!

大学生活、充実したものとなりますように♪
    • good
    • 2

夢を抱いている方にこういう回答もなんですが。



9月に入寮した中国人大学院留学生は2ヶ月で逃げ出しました。
「(網戸が壊れていて)部屋の中が虫だらけの部屋はいやだ。
 夜遅くまで日本人学生が騒いでいて、眠れない。」

中国人は日本人学生に比べて、多少汚いとか環境の悪いところは
大丈夫だと思ったのですが、想像以上だったようです。

「管理人(響子さん)いないめぞん一刻」、それってなんの価値もない
地獄じゃない。でもその予想はある意味当たっています。
五代くんが明日提出のレポートを夜やっていると、ドアをドンドンと叩く音。サークルの先輩です。
「宴会やることになったから、お前の部屋を提供しろ!」
「先輩のアパートでやればいいじゃないですか?」
「ばか、俺のアパートの隣は社会人が住んでんだ。
 夜遅くまで騒いだら迷惑だろ。その点、寮は1年坊しか住んでないから、平日に朝まで騒いでも許されるんだ。」

まあ、大学の講義に出るだけが勉強じゃありません。こういうことも人生勉強。まあ、勉強が忙しくなってきたら、寮を出られるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最高じゃないですか。きたいない部屋に、自分勝手で煩い先輩。確かに虫と、響子さんがいないところとかは嫌ですけれど。
ここに麻雀が加われば完璧ですね。思い描いていた生活です!!

お礼日時:2010/03/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!