アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリーについて詳しい方回答よろしくお願いします。今まで土日以外は1450kcal摂取して土日は2000~3000くらいでした。月で平均値を出すと、大体毎月53000kcal摂取してました。
雨とか雪の日以外はウォーキングを1時間半以上しています。これで44kg台をKEEPしてきました。ですが、健康上、栄養バランス良く食べたいので1日の摂取カロリーを1700に増やしたいと思います。土日のドカ食いは止めます。そうすれば計算上、月単位で53000kcalになります。先月からこれを始めたのですが、1kg近く増えました。月単位でのカロリー計算は駄目なんですか?

A 回答 (3件)

1kgの増加は大して気にすることじゃないと思いますが、

これまでのリズムが変わったことが原因でしょう。
体が現在の摂取リズムに慣れてきたら落ちる可能性が高いと思います。
とりあえず現状維持で2~3か月様子を見ることをお薦めします。

ただし、他の方も書かれていますが、
何を食べるか、いつ食べるか、という事も関係してきますし、
加齢による基礎代謝の低下が考えられる場合は、
きちんとご自身の基礎代謝を計ってから見直した方が良いかもしれません。
    • 0

同じカロリー数でも、

食べる時間、食べる回数が重要です。

夜遅く食べないこと、昼食をメインに夕食を軽くする。
これなら、同じカロリーでも、太らない若しくは、やせてくると思いますが。

後、摂取カロリーだけではなく、消費カロリー(運動)は同じ条件ですよね。
    • 0

こんにちは

カロリーも目安にはなりますけど
問題は食べている内容ではないかと思います
    • 0