プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。夜分にすみません。
不安になったため気になり教えて下さい。

埼玉りそな銀行で普通預金口座を普段使用しています。
先程、オンラインバンクで残高を確認した所、残高が-になっていました。
3/8自動引落されるものがあったのですが、それを忘れていて満たない額の残高しかなかったので引落はされていないと思っていたのですが入出金明細を見ると引き落ちはされており、代わりに残高が-となっている状態です。

そこで何点か不安な点があります。
(1)これは無事に引落はされているのか。
(2)マイナス表示をなくすには入金をすれば解消されるのか、またしない場合はどうなるのか(期日などあるのでしょうか)
(3)同銀行で定期預金を組んでおり、毎月今回の口座から自動で振替設定をしています。それに影響はあるのか?(それがあるから貸越みたいになっているのでしょうか?)

初めてのことで、まずどうすればよいのでしょうか?
詳しい方おりましたら教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

どこの銀行でも総合通帳というようなものがあり


普通預金の残高がなくなっても定期預金から流用するような
契約を交わしているはず。
金利が低いご時世ですが、
借金はとんでもない利率になっている可能性はあります。
どこかにそのことを書いた書類はもらって同意しているはずですが
ばからしいので、赤はやめておきましょう。
うちの取引銀行で昔は普通預金の赤字埋め専用預金みたいなものは
ありましたが、最近廃止になってますね。
借入で稼ぎたいのでしょう。

長くなりましたが、赤は警告です。
とにかく即刻定期を解約するとかして
赤をなくしましょう。
最近の都市銀行は突然高利貸しに変身しますので
ご注意あれ。不安なら、
資産をしっかりチェックしてアドバイスしてくれる
(裏では投資信託とかで巻き上げていますが)銀行に鞍替えしましょう。
    • good
    • 3

A1.


マイナスの金額が定期預金の金額の90%以内であれば引き落とされます。

A2.
マイナスの額以上の入金があれば、マイナス表示は消えます。
しかし、8月に貸し越し利息がひかれます。

マイナス表示のまま放置した場合、定期預金満期時に自動的に解約になり、解約金を返済に充てます。

A3.
積立預金をされている場合、マイナスのときは自動積み立ては行いません。
また、3カ月引き落とせなかった場合は自動で積立は解除になります。
    • good
    • 2

銀行の総合口座は、普通口座がマイナスすれば、定期口座から自動的に当座貸越するシステムになっています。



(1)無事に引き落とされています。
(2)普通口座に入金すれば、自動的に解消されます。
(3)マイナスにして定期振替となってしまうかもしれません。銀行にご確認下さい。

当座貸越金利は、定期預金利率+0.5%です。
10万円を10日間マイナスした場合の利息は、
100,000円×0.005×10÷365=13.7円
定期金利を除いた実質金利はとても低いので、すぐに解消できるのならそのままでも構わないと思います。今後もマイナスが続くなら、振替を停止したり、定期を解約したほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

そうですね。

その定期預金を担保に貸越になっている状態だと思われます。
ですので、どこまでもマイナスになるわけではなく、その定期の何割か(たぶん銀行によって違うのですが、9割くらい)まで借入れが可能です。

入金すれば、マイナス表示は当然解消されます。
ずっと借入れが続けば金利が引き落とされるようになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!