アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、モバイルPCを使っています。
機種は、Mobil Gearです。
OSは、ん~~~?
わかりません。WindosCEかな~?
素人なもので。。。

実は、このモバイルで以前まで、ポストペットを使ってメールをしていました。
しかし、しばらく使っていなくて、久しぶりに充電し、起動させたところ、
ペットはみんな死んでいて、いないし、送受信したはずのメール履歴が全て
消えてなくなってしまいました。

友達に聞いたところ、メモリーが揮発したんじゃない?って言われたのですが
納得できず、本当のところが知りたいんです。
登録した友達のメールアドレスも全部なくなってしまっていて、まっさら
なんです。

どこかに、保存されているんでしょうか?
もし、残っているなら、どうやったら見られるようになるでしょうか?

もし、全部消えてしまったら悲しい限りです。
どなたか、ご存じの方、教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

WindowsCEだとすると、HDDは使ってなくて、記憶媒体はフラッシュメモリだけだったと思います。

ですので、十分な電力が供給されずに長時間放置したのでメモリの内容が消失してしまったものと思われます。残念ながら、復活させるのは無理だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
教えて頂きまして有難うございました。

私も、今後は気をつけます。

モバイルギアでしたら、多分WindowsCEだと思うのですが

この手の機種は一般的にデータをHDDではなく、内蔵メモリの中に保存しています。

メモリというのは基本的に電源供給が止まると内容が全部消えてしまう(揮発性)ので、そのためにWindowsCE機にはバッテリーと別にバックアップ電源(多分丸形電池かな?)が用意されていると思います。

で、saeko7さんのように長期間電源を入れず、
バックアップ電池を交換しないと、友人のおっしゃるように揮発して内容が消えてしまいます。

もし、今後同じことを防ぐには

・こまめにバックアップ電池をチェックする(電源のプロパティから確認できたと思います。)
・CF(コンパクトフラッシュ)などの不揮発性の記憶装置を用意して、その中に消えては困るデータを入れておく

などの方法があります。

・・・って、私も以前シャープのTeliosというWindowsCE機で同じことやってしまい、結局CF購入した経験があります(苦笑)

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
詳しくご説明頂きまして有難うございました。

私も、今後は気をつけます。