アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで計算して、例えば小数点第2位まで求めると1.36になった数字を
小数点第1位で表示すると四捨五入で1.4となったとします。この数字に1000を
掛けると1360と表示されます。表示されている1.4に1000を掛けるということで
1400と表示するにはどのような関数を使用するのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルの関数では,セルに「どのように表示されているか」を直接取り出す方法はありません。



#CELL関数で関連情報を得られますが,限定的な用途ならさておき一般的に活用するのは困難です
#どうしても,というときはマクロを使って計算に利用するような事はできます。

ただしご質問のその状況に関してだけ言えば,ツールメニューのオプションの計算方法で「表示桁数で計算する」のチェックを入れておくと,1400を計算できます。

もっともこの方法を使うと,数式ではなく生の数字で「1.35」を入れて表示で「1.4」にしていたセル(セルの中身は1.35を維持している)が,警告無しに1.4に書き換えられるので注意が必要です。


また有り体に言えば,
=ROUND(A1,2)*1000
などのように,表示に合わせて四捨五入の関数を組み込んで計算するのが正攻法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正攻法でできました。

お礼日時:2010/03/13 23:21

こんばんは!


外していたらごめんなさい。

小数点第2位までの表示をROUND関数を使われているのであれば
もう一度ROUND関数で小数第1位したものに1000を掛けてはダメですか?

仮に小数点第2位まで表示されている数値がA1セルに合った場合
=ROUND(A1,1)*1000
という感じです。

的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ROUNDUP ROUNDDOWNは知っていましたが、
ROUNDのみは知りませんでした。
出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/13 23:16

単純に小数点第1位で四捨五入した上で1000倍すればいいのでは?


=ROUND(元の数式,1)*1000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できました。

お礼日時:2010/03/13 23:20

>1.36になった数字を小数点第1位で表示すると四捨五入で1.4となったとします。



ROUND関数等で四捨五入してますか?
表示設定だけなら、四捨五入された数値ではありませんよ。


ExcelのROUND関数で四捨五入
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2010/03/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!