プロが教えるわが家の防犯対策術!

winningpostシリーズについてお聞きします。私が思うに初代が一番面白いと思ったのですが、どうでしょうか?

ゲームバランスが良かったですし、好きだったのが、勝ったと思ったら斜行で降着、目的のレースに騎手は騎乗停止など、ダビスタしかない時代に出たので非常に新鮮でした。

その後のシリーズは確かにレースシーンもリアルになり、選択肢も増えたんですが、やる気になりません。

みなさんはどのシリーズが一番いいと思いますか?

A 回答 (2件)

PC版は1~WORLDまで全部持っていますが、個人的には2のパワーアップキット導入後が一番好きです。

時間制限の中で毎年出てくるライバル馬と戦うのが楽しかったので…(スーパーホースを見分けるのも容易でしたし…)

7以降は全くハマらなくなりました。

ちなみに、ゲーム機版は1・2(SFC)と7(PS3)しか持っていませんが、動作がもっさりしているのでちょっと…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もpcの方は7まで持ってましたが、過去の馬が出てきた時から、つまらなくなりました。確かに家庭用は動作が、もっさりしてましたね(笑)
ルドルフとか、ブライアンとか所有すると自分で生産するのがバカらしくなってしまって…

今のワールドはスペック的なものもあってやってないですが、評判よくありませんね。

データ蓄積的な観点でいえば、クラシックロードあたりも楽しかったのですが。

ウイニングポストは1から5と7、アドバンスをやりました。

6は買うタイミングを逃したのでやってません。
PC版ではなくSFC、PS、PS2、GBA版ですが、最もやり込んだのは初代です。新人騎手を常に騎乗させて育ててました。
一番好きなのはウイニングポスト3プログラム98で、ライバル馬主との闘いが気に入っています。(3の鳳雅輝が好みのタイプだったというのもありますが…)
初代、3、3プログラム98がやり込んでて面白かったですね。最近のシリーズは実在馬(実名馬)が強すぎてやり込む気が萎えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの方が面白いですよ!家庭用ゲームもやりましたけど、パソコン版は新馬からデータが蓄積されるので、いきなりGIにでるとか理不尽なこともないし…

でも確かにだんだんスーパーホースが強くなりすぎましたね。サードステージあたりはありえない強さだったし。