アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆休みに友人と3泊4日の北海道旅行に行きます。フリープランのツアーを申し込みました。ホテルは10種類くらいから選べるのですが、駅から近く温泉付きと言う事でアークホテルにする予定です。観光は札幌~小樽を予定しているのですがホテルの評判やお勧めの寿司屋・ラーメン屋・産地グルメの食べれる店や観光スポットなど何でも教えて下さい。まだ漠然としか決まっておらず、せっかくの旅行が心配です。ちなみに神戸からです。

A 回答 (11件中1~10件)

再びNO6で回答したものです.



余市ですが、JR駅ありますよ!
「柿崎商店」も駅の近くです.
「ニッカウヰスキー」も柿崎のすぐとなりです。
バスもありますし、小樽駅から1時間に3から4本くらい出ていると思います.所要は1時間かかるかかからないかだと思います.

積丹は残念ながらJRはないですね.
バス移動になると思います.
余談ですが8年位前トンネル崩壊事故があったの知りませんか?
積丹までの道は日本海沿いを走っていくのでたいへんトンネルの多い道です.
その事故があった豊浜トンネルもその中にあります.
今は改築されてきれいになっていますが、いまでも事故であった方の記念碑のところには多くの観光客の方も足と止めています.
そのような道でもあるのです。

積丹まで足を伸ばせないとしたら、小樽の町を紹介しましょう。
小樽は坂の多い町です.坂を登ると海が見えるというのが最大の魅力だと思います.
神戸も海沿いの町なので似てるところはあるかもしれませんね.
私は海の見える町へ行くとほっとします.
ぜひ坂を登って小樽の景色を見てください.
駅の近くでは船見坂は有名ですが、以外に駅の前の歩道も港が良く見えてお勧めです.あとは天狗山まで足を伸ばしてロープウェイで山頂までいって景色を見るのも良いでしょう。
ここにあるグラススタジオテレビに良く出ています.
そうそう小樽の舞台になっている映画とか見てからいくのも良いですよ.
中山美穂主演の「Love Letter」はすごく有名で、外国からも多くの観光客が来ています.

お寿司の話題がたくさん出ているので私もひとつ。
地元の人ははっきりいってあまりわざわざすし屋へ行きません.スーパーで同じくらい新鮮な刺身が売っているし値段だって安いからです。
でも、一軒だけよくすしを買う店があります.
それは「マイカル」あらため「ポスフール」の中にある「魚一心」という回転寿司です。私はテイクアウトの鹿食べたことがないけれどねたが大きくておいしいと思います.下手なすし屋に入るよりぜんぜん良いですよ.
ではわたしも今関西旅行の計画中です。
お互い良い旅行にしましょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸では回転寿司のネタは本当に薄いので、回転寿司のことなんか考えてなかったのですが、おいしい回転寿司があるのなら挑戦したいです!

お礼日時:2003/06/19 00:24

ホテルは駅から近くで温泉付きということは『アートホテルズ札幌』ですよね。

あそこは予約の時にお願いすると(混んでる時は無理)高層階の部屋にしてくれるので一度問い合わせてみてはいかがでしょう。あと、お風呂は24時間ではないので遅くなると入れなくなるのでお早めに。

お寿司は回転寿司がオススメです、北海道の回転寿司のクオリティの高さはすごいですよ。『トリトン』『なごやか亭』などが美味しいと評判です。

あと定番ではジンギスカンの『だるま』ですね。ラーメンは人によって好みが違うのでなんとも言えません。カニとかの食べ放題もあまり美味しいものは出てこないそうです。


僕個人としては安くて新鮮で美味しくてお腹一杯になる回転寿司がオススメです。


旅の思い出は美味しいご飯とちょっとのハプニングで楽しくなるものです。不安も楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カニの食べ放題も考えていたのですが、期待は出来なさそうですね・・・。もう1度考え直してみます。

お礼日時:2003/06/17 12:13

先の回答にも出ていますが、定期観光バスを使うとJR線の無いところも回ってくることが出来ます。


北海道のJR路線は赤字路線の廃止等の結果、主な幹線と一部の主要な路線しか残っていないし、本数も札幌近郊以外はかなり限られてしまうので、移動の計画は列車ダイヤをを中心に組まなくてはなりません。
小樽~札幌間は問題ないですが、ニセコや積丹半島、支笏湖や洞爺湖などは、鉄道利用だけではいけないようなエリアですが、観光バスなどを使えば日帰りで無理なく回れる範囲だと思います。
三泊四日のうち、一日くらい利用を検討してみてはいかがでしょうか。

http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi. …

参考URL:http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。景色も良さそうなので観光バスもいいですね!早速、検討したいと思います。

お礼日時:2003/06/19 00:15

こんばんわ。



電車で移動されるのですね。
もしレンタカーなら間の2日目に羊蹄山方面とか
富良野方面にドライブもどうかなあ・・と思った
のですけど・・。

でも3連泊は優雅でいいですね!

さて「ラーメンてつや」ですが。
スープはとんこつ+背油系、めんはちじれめんです。
札幌の南7条にありますが他にもチェーン店がある
ようです。お勧めはしょう油チャーシュー麺です。

小樽ではぜひお寿司を食べてくださいね。
現地の人にいわせるとお店によってあたりはずれがある
といわれますけど、関西から行くとなんでもおいしいような
気がします(笑)
#4さんご紹介の「政寿し」私も以前行きましたが
うにのタレでたべるイカそうめんがおいしかったです♪

一度行くと病み付きになる北海道でぜひ楽しんできて
ください。よいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかくラーメン食べるんだからあっさりよりコッテリを探していたので豚骨+背油っていいですね~

お礼日時:2003/06/19 00:19

junesuさんへ



●夜景がお薦めです。

お盆のころ2週間北海道を旅行経験があります。花の季節は終わって、早くも秋の支度をし
ているようで、ストーブを出しているところもありました。夜は、かなり冷え込みます。
夜景を見に行くときは秋物を持っていったほうが良いですよ。


お盆時期の積丹で、海水浴しようと思いました。超ツメター(北海道ではお盆のころはもう
泳げないみたいです)、5分と海に入っていられませんでした。学生時代の貧乏旅行で泊まっ
たのがユースホステル(いまどきはやんない)、今度はグルメ旅行をしたいですね。

小樽のすしでは良い思い出がありません。赤ん坊連れでおすし屋に入り大失敗、赤ん坊と入
れる店(つまり込んでなさそうなお店)を選んだのが間違い、・・ぽつんと人気の無い店内
で大して上手くも無いすしを食べわびしくなりました。

札幌では子供をホテルに預けて、札幌の夜景が眺められるという●藻岩山にあるバーを探し
てタクシーに乗りました。お目当てのお店は入れませんでしたが、夜景が楽しめるお店が何
件もありました(運転手に聞けばお薦めのお店を紹介してくれます)。

店内の明かりはほとんど落として、真っ暗な窓辺から札幌の夜景を観ていると、恋人同士に
見られたかな(誰も見ていないって・・真っ暗だし)。とても贅沢な時間を過ごすことが出
来ました。女性同士でもOK!ですよ。

●藻岩山
藻岩山ロープウェイ 山麓駅まで、すすきのからの15分料金は2,000円前後。
 http://www.sapporo-dc.co.jp/mo/moitop.html
●こだわり建築、景観を楽しむ2店(オーナーは一緒)
札幌「N43(北緯43度)」というお店。

小樽の郊外に「ユーラシア404(小樽市都市景観賞受賞)」も経営している。JR函館線
銭函駅よりタクシーで5分。夜景がすばらしいお店です。海側の前面ガラスの窓に向き床に
座るスタイル、その下には海岸沿いに走る列車を眺められます。水平線に夕日が沈む都会の
喧騒を忘れさせてくれる空間、有名人がお忍びで訪れる隠れた穴場です。
ここは、子ずれ旅行にマッチしないと却下されたところです。

●小樽マガジンcanalmoonを発見しました、都合で更新が出来ていないようですが、内容は
 濃いです。http://homepage2.nifty.com/canalmoon/top.html
●地元のサイトが一押しの老舗料亭「海陽亭」
100年以上の北海道の歴史を見守ってきた格式ある老舗料亭が2001年から公開(入館料
1000円)され、食事も取れます。昼食メニュー:1500円、3000円、5000円など要予約、確認
くださいね。
●小樽運河食堂 昭和30年代の町並みをイメージしたレトロな作り。行列ができる全国の
 ラーメン店6店が入る「ラーメン工房」が売り物。
 http://homepage2.nifty.com/canalmoon/unga-shokud …

夜景はこちらで見てね。
●小樽と積丹の夜景スポット
 http://members.tripod.co.jp/o_notch/yakeiotaru.h …
●北海道中央バス「おたる夜景シャトルバス」 
ホテルヒルトン小樽-小樽駅前-天狗山ロープウェイ 4月下旬~11月上旬&2月上旬運行 200円

では、楽しい旅を!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/canalmoon/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい説明ありがとうございます。行きたいところたくさん出来てしまいました。遠いから函館行きを諦めましたが小樽でも充分いい夜景が見れそうで安心しました。

お礼日時:2003/06/15 23:57

車で周るのですか?


もしそうであればちょっと足を伸ばして積丹方面まで行くと日本海の美しく荒々しい景色と新鮮な海の幸、そして海の見える露天風呂のある日帰り温泉も楽しめますよ.
小樽・札幌などは冬でも楽しめるけれど、積丹はやっぱり地元の人でも夏の間しか足を運びませんので、お盆の時期であればベストでしょうね.
都会的な旅行をするのであれば札幌・小樽は良いけれど北海道を味わうのであれば積丹とか美瑛とか行っていただきたいですね.
特に女性には人気だと思います。
車でなければ日帰り観光バスなどもあると思います.
旅行社でもオプショナルプランなどあるのでは?

積丹までの道でおすすめのお店は
余市の「柿崎商店」うに丼、いくら丼などびっくりするほど安くてうまい.札幌・小樽など地元の人たちが多く通う店です.
積丹にも「うに丼」などで有名店はあるけれど、安さは断然こちらでしょうね.
「ニッカウヰスキー」も余市の名所。試飲もできます。
あとは仁木町はフルーツが有名です。さくらんぽなど実際に体験することも出来ると思います.

以上楽しい旅行にして下さい.
ただお盆の時期はどこへ行くにも渋滞してるとおもわれます。観光客と地元に人たちのお墓参りと車の量はものすごく多いです.

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車は予定していません。渋滞と駐車料金を考えたら電車やバスのほうがいいかな・・・と思い、ツアーにもJALライナーのチケットが付いているようなので併用を考えています。余市は初めて知りましたが、ホームページを紹介して頂き興味を持ったのですが電車やバスでのアクセスはありますか?

お礼日時:2003/06/15 14:55

小樽では運河に行かれると思いますが、日中は観光客が多くて、何だという感じですが、時間があれば夜の運河を薦めます。

最高にいいです。
小樽でラーメンを食べるなら、メルヘン交差点から程近いところにある「初代」を薦めます。
小樽は寿司も有名ですが、有名になりすぎて、呼び込みには気をつけてください。
http://www.otaruzushi.com/
「一心太助」「魚一心」「魚真」が地元の人も行くし、安くて推薦しますが、必ず予約しないと、外で待つ事になります。
あとは北海道といったら、ジンギスカンかな。ラム肉なので好き嫌いがあると思いますが。

参考URL:http://www.otaruzushi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速クーポー券を印刷しました。やはりガイドブックより口コミのほうが信用出来ますよね!

お礼日時:2003/06/15 12:44

小樽の人気店で有名なのは「政寿司」で、たいていガイドブックにも紹介されているとおもいます。

2年前に私も行きましたので、味は保証できますよ。来店しての第一印象はかなり大規模なお店だなあと感じました。カウンターの中に職人さんが6、7人ぐらいいたのでまずそれで驚いたのが記憶に強く残っています。そしてもうひとつ強烈な記憶として忘れられないのはボタンえびの美味ったこと!あんなうまいのはいまだにそれ以外めぐり合えません。思い出すと感動的な味がよみがえります。もちろんほかのネタも申し分なしですよ。大きなお店ですがそれでも20分ほど待たされました。でも並んで待ってでも良かったと思っていただけるのでは。予約しているのか、並んでる横をすいすいと入って行く人がいましたので、予約しとくといいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページ見ているととてもおいしそうで早く行きたくなりました。北海道に着いたらすぐに予約しておこうと思います。私もボタン海老が大好きなので楽しみです。

お礼日時:2003/06/15 15:09

アークホテルは、新しいホテルですが、従業員の感じが良く、何回か利用しています。


すぐ近くに、中島公園がありますので、朝1時間ほど散歩をしてみると良いでしょう。
小樽では、寿司屋が有名ですが、運河周辺はあまりお勧めできませんね。
小樽駅から、北一ガラスへ行く途中にある「多喜二」をお奨めします。落ち着いた雰囲気で美味しい御寿司が食べられます。
後、小樽へ行くと、北一ガラスのオルゴール館へ必ず行っています。古いオルゴールの演奏が聴けますし、カラクリが面白いので、一度行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルに関しての情報がなかったので嬉しいです。新しいホテルなんですね。安心しました。観光はやはり小樽が楽しみです。

お礼日時:2003/06/15 15:23

非常に難しいですが(好みがあると思うので・・・)、宿泊場所から近そうなところで。


・寿司屋  西鶴
・ラーメン屋  初代一国堂(黒豚角煮ラーメンがお奨め)
・産地グルメの食べれる店  北海道時代、グルメと言えるかどうかわからないけど、キリンビール園でジンギスカンなんで良いと思うけど(ちょつと)癖があるけど
・観光スポット  無難なところでは、時計台・羊ケ丘展望台(札幌)、小樽運河、北一ガラス(小樽)、夜景を見るなら、札幌なら旭丘展望台、藻岩山、大倉山もあるかな?小樽なら天狗山

取りあえず        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラーメン屋「初代一国堂」かなり有名みたいですね。スープは何味ですか?地方によって特色ありますが北海道の主流を教えて頂きたいです。

お礼日時:2003/06/15 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!