アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員を退職後、アルバイトとして5日勤務してほしいと言われました。失業保険はアルバイト期間中にはかけません。正社員を辞めた日を、退職日として扱うことは可能でしょうか?

また、離職票が来るまでの期間はどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

離職票は会社によって違うと思いますが、私の場合は退職が決まってから事務の方に確認され、最後の出勤日にいただきました。

郵送される会社もあるようです。

退職日に関しては、正社員として辞めた日にちが退職日になると思います。ただ、アルバイトとして賃金が発生するならば、失業保険の手続きが遅れることになるかと。申請して7日間(記憶では)は、申請者が失業していることを確認するという期間として設定され、アルバイトもしてはいけません。
一緒に働いていた同僚に3月末日付けで退職、数日引き継ぎの為にアルバイトで勤務した人がいました。アルバイトが終わった翌日に手続きに行ったそうです。一身上の都合で辞めたので、失業保険ももらえて3ヶ月先。それならバイト代が入るならいいかとの判断でした。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます!

>失業保険はアルバイト期間中にはかけません

・なら退職日は正社員を退職した最終日
 ・アルバイトは正社員の延長ではなく、別契約
>また、離職票が来るまでの期間はどのくらいかかるのでしょうか?
 ・通常で、退職後1週間位、遅くて2週間位(会社に依ります)
・ハローワークの手続きは、アルバイト終了後に

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのように手続きしました。