プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々200GBある起動ディスクの容量が0GBと表示され、ブラウザ等のソフトを起動させるにも、どこかをクリックするにもクルクル回る表示がでてまったく動かなくなりました。数時間前までは通常に使えていたのですが。

とりあえず必要のないアプリ(2GB程度)、iTuneの音楽ファイル、ブラウザのキャッシュを削除して3GBの空きを作り今は普通に動かすことができています。

システム、ユーザ、ライブラリ、アプリケーションの各フォルダの容量をみてもそれぞれ3GB程度しかありません。一体何がこんなに容量を食ってしまっているのでしょうか?

普段使ってるのは主に、ネット、ブラウザによる為替チャートの表示、DVDプレイヤー、などです。関係ありますでしょうか?

いま普通に使えてるこの間に、再度このようなトラブルが起こらないようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

MAC OS 10.5.8
デュアル1.25GHz Power PC G4

A 回答 (6件)

Finder では見えないファイルやディレクトリが沢山隠れているので、ターミナルを利用してチェックします。



ターミナルを立ち上げて
ls -la
と打ってください。
drwxrwxr-t@ 40 root admin 1428 2 24 09:16 .
drwxrwxr-t@ 40 root admin 1428 2 24 09:16 ..
-rw-rw-r-- 1 root admin 12292 3 14 13:46 .DS_Store
d-wx-wx-wt 2 root staff 68 1 9 13:04 .Trashes
...
という具合に不可視ファイルも含めたリストが表示されます。
admin とか staff とかの後ろにある数字がファイルの容量なので、不自然に大きいものがないかチェックしてください。

次に
ls -la /
と打って、同様にチェックします。

これでも怪しいファイルが見つからなければ、
sudo du -sh /*
と打ってください。
パスワードを聞かれるので、管理者のパスワードを入れます(画面には表示されません)
この処理にはしばらく時間がかかりますが、
9.6G/Applications
2.8G/Developer
...
という具合に各ディレクトリの容量が表示されます。G (ギガバイト)の数字が極端に大きいものがないかどうかチェックしてください。怪しいディレクトリがあれば、cd コマンドと ls コマンドを使って、原因となるファイルを突き止めます。

こういった操作が面倒なら、
http://www.id-design.com/software/whatsize/index …
というシェアウェアを購入してください。

対処法は何が見つかるかによって変わります。また結果を教えてください。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。

まず、ls-laと打ったら、「-bash: ls-la: command not found」とでて、
次に「-bash: ls-la/: No such file or directory」とでました。
sudo du -sh /*と打ったら、パスワードを聞かれましたが、
時間が掛かるとのことで、whatsizeを試してみました。

結果、大きいものはアプリケーションの他に、
Libraryが6.58GB→Printers3.69GB→EPSON1.41GB→Inkjetprinter1.26GBと
でて、このあとはMB単位のファイルばかりです。

もう一つは、
System4.22GB→Library4.22GB→Frameworks1.51GBと
でて、このあとはMB単位のファイルばかりです。

補足日時:2010/03/15 08:37
    • good
    • 0

ハードディスクの異常という事も考えられないわけではないので、別のドライブに OS を入れて起動ドライブにしてみてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 14:03

多分、専門業者に出してもどうにもならないと思います。


「修理」と言っても、内蔵電池の交換やハードディスクの初期化で直らないなら、できるのはロジックボードや電源ユニットの交換くらいで、機種にもよりますが、中古では既に部品も手に入らない可能性が高いでしょう。

ともかく、そういう状態では何が起きても不思議ではないですし、原因を突き止めるのは至難の業でしょう。問題が起きれば初期化・インストールを繰り返して、取りあえず動く状態をできるだけ長く保つしかありません。データのバックアップはお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどうにもならないのですか。
最近、特に音がうるさくなってきてることや、調子の悪さなどから、
そろそろ限界なのかな?とは感じていました。
買い換えを考えてみたいと思います。

色々とアドバイスありがとうございました。
たまに、利用させてもらってますが、capy2009さんのように
真摯にアドバイスをしていただける方がいると本当に助かります。

お礼日時:2010/03/15 14:02

どうも勘定が合いませんね。



大きなファイルができていると言うより、ファイルシステムそのものの異常を疑います。ハードディスクの初期化と OS のクリーンインストールをお勧めします。

この回答への補足

何度もアドバイスありがとうございます。

先にお話すべきことだったのかもしれませんが、
実は、中古で購入後3年ほど使用してまして、
立ち上げるたびに時刻を直して下さいとアラートがでたり、
終了させるときは、起動時のキャッシュをアップデートしてますとかなんとか
とアラートがでたままになり、強制終了させるしかない状態で、
調子が悪かったので、数ヶ月前に一度、初期化とOSの再インストール、
内蔵電池の交換をしました。今もその症状は直っていません。
これらのことも今回の事に関連しているのでしょうか?

本来、修理に出すべきなのでしょうが、いろいろと事情があり、
騙し騙し使ってるという状態です。できることなら、
自分で改善させたいのですが専門業者にお任せするしかないのでしょうか。

補足日時:2010/03/15 13:33
    • good
    • 0

> 1.7T/Volumes



1.7 テラバイト?外付けHDが付いてるんでしょうか?

もう少しいいソフトを見つけました。
http://www.bridge1.com/grand-perspective.html
を使ってハードディスク全体をスキャンしてみてください。

ファイルの大きさがグラフィカルに表示されるので、何がスペースを喰っているのか一目瞭然です。
ドローを開いてフォーカスタブを選べば、それが何のファイルか表示されます。

この回答への補足

起動ディスクの他に内蔵250GBと1TBを2つと
外付け1TB一つをつなげています。

GrandPerspectiveを試してみたところ、特に大きいのは、
/System/Library/Speech/Voices/Alex.SpeechVoice/Contents/Resources
の669MBとでした。
あとは、
/private/var/vm/swapfile
/Library/Receipts/db/a.receiptdb
の各ファイルが200MB程度です。

ちなみに、質問してからの間に1.89GBと減りましたが、
いまのところはまだ動かせています。

補足日時:2010/03/15 12:53
    • good
    • 0

> ls-laと打ったら



よくお読みください。ls -la です。スペースが入っています。

> whatsizeを試してみました。

これはちゃんとライセンスを購入して試されましたよね?
フリーで試用している場合には 20GB 以上のファイルは検出されません。

この回答への補足

間違えました。whatsizeは試用です。
打ち直してみて、大きそうなのをピックアップすると下記のようになります。

-rw-r--r--@ 1 (ユーザー名)     1552876 8 27 2009 1.mht
-rw-r--r--@ 1 root admin 1556480 1 1 11:00 Desktop DB
-rw-r--r--@ 1 root wheel 10367028 7 16 2009 mach_kernel
-rw-r--r--@ 1 root wheel 10822172 7 16 2009 mach_kernel.ctfsys

6.0G/Library
4.2G/System
3.6G/Users
directory
1.7T/Volumes
1.0G/private
1.1G/usr

補足日時:2010/03/15 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!