プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2003で、表内に横書きで書いたものを縦書きボタンで縦書きにしましたが、右側に寄ってしまします。左に余白が大きくできてしまいます。幅の調整で罫線にマウスを当てダブルクリックしても字の幅(縦書きにしたので一文字分の幅)で自動調整できません。解決方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

縦書きにしたセル範囲を選択し右クリック→セルの配置で、上下方向、左右方向への配置パターンを指定できます。

(添付画像参照)

縦書きにしたセル内の文字列にカーソルを置き、書式→段落→「インデントと行間隔」タブの、間隔の段落前、段落後の値や、行間と間隔を指定することで、罫線からの位置や文字列同士の間隔を変えることができます。

該当のセルまたは表を選択し、右クリックまたは罫線の表のプロパティ→「セル」タブの選択→[オプション]ボタンを指定して、セル内の文字範囲の位置(罫線との距離)を指定することもできます。

「word2003で、表内に横書きで書いた」の回答画像3

この回答への補足

添付資料までつけていただいて大変よくわかりました。

• 0
この回答へのお礼

たくさんの方から回答いただきました。役に立てたいと思います。回答本当にありがとうございました。

文字幅で自動調整したいなら、設定した表を選択しておいて、メニュー

の[罫線]→[自動調整]→[文字列の幅に合わせる]を選択すれば、縦書き
や横書きに関係なく文字列の幅に調整されると思います。
ただし、同じ列内の別々に用意した行に縦書きと横書きが混在している
場合は、横書きが優先の幅になりますので、ダブルクリックしても意味
がありません。

文字が左に寄ってしまう理由は簡単で、[横書き]では左上が基準になり
文字の開始位置が左上から始まりますが、[縦書き]では右上から文字が
開始しますので、文字方向を指定しなおすと右端に寄るのです。
横書きでのセル内配置を左下になるように設定してあると、縦書きでは
左上の設定と同じことなので、左側に配置されます。

列幅の自動調節は指定した形式が優先しますので、[罫線]→[自動調整]
→[ウィンドウの幅に合わせる]のような初期設定のままだと、横書きに
したときの幅よりも狭くすることは、罫線をダブルクリックしたときに
はできませんので、個別に罫線部分をドラッグするなどして、幅を調整
してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5747035.html
こちら↑の以前質問した質問と関係することですが、自動調整の働きを
理解しないと、表の幅を指定するときの動作を理解しにくくなるので、
時間があるときにでも本やネットなどで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方から回答いただきました。役に立てたいと思います。回答本当にありがとうございました。

縦書きの文字を選択しますと全体が反転表示されますね。

そこで右クリックして「セルの配置」を選択して、その中からセル内の位置を指定することができます。左側でも、中央にでも自由に配置できます。
    • 0
この回答へのお礼

段落の前余白、後余白でおこないます。

• 0
この回答へのお礼