プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ワード2002」を使っています。

(文字で説明するのはちょっと難しいのですが…)
文字と文字を線でつなぎ、その線から
枝分かれした線をまたひきたいのです。

「組織図」に似たようなものを作りたいのですが、
「オートシェイプ」で「図」として直線を
ひくしか方法はないのでしょうか?
(罫線では難しいですよね?)

「挿入」の「図表」に、似たような形のものが
あるのですが、ああいう「図」としてではなく、
単純に「今ある文字と文字の間に線を引きたい」
のです。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんな感じのものですか?



    ┌─少し┬─ずれて
    │    └─しまうかも
知れないんですが。
    │
この程度のものなら┬─単純に
    │      └─「罫線」を
  使っても──┬できると
          └─思いますよ。

「けいせん」と入力した後、変換キーを何度か押すと、
いろいろな種類が出てくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変換でこんなに様々な罫線が出てくるんですね。
これなら簡単に出来そうです。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/11/01 13:53

こんにちは。


回答になっているかどうか分かりませんが、一応。
文字をテキストボックスで入力すれば罫線のコネクタで
簡単につなげることができます。
そうすると細かい文字位置の調整等が簡単にできるので
後々の修正、使い等も楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テキストボックス」というのを
使ってみたのですが、「罫線のコネクタ」というのが
よく分からなくて…スミマセン。
NO.3の方の回答でうまくいきそうです。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/11/01 13:59

tenmayさんに補足します.


全角文字の罫線(┌┴┐←こういう記号)の「ずれ」は,
使用するフォントで決まります.
ずれないようにするには,等幅フォント(例えば,MSゴシックやMS明朝)に
すれば大丈夫です.
また,行間をまたぐような場合には,こうします.
1)作図したい部分の文字の大きさを(例えば)12ポイントにする.
2)作図したい行を選択し,「書式→段落」で「行間」を「固定」にし,
  その右側の数値を12ポイント(文字の大きさにそろえます)にする.
こうすれば,行送りが文字の大きさと同じになりますので,
ちゃんと罫線がくっつくと思います.
(モニターではちょっと離れて見えますが,印刷すると大丈夫です)
試してみて下さい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!
こうすればバッチリですね。
回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/11/01 13:57

挿入→オブジェクト にある、組織図機能(MS Organization Chart)は


使えないということなんですよね。

仰る通り、オートシェイプを使うのが一番手っ取り早いと思います。
トーナメント表のように、同じ形状の線が繰り返し使われるのであれば、
グループ化してコピー&貼り付けすれば、多少は省力化できるでしょう。

MS明朝などの非プロポーショナルフォントだけを使えば、罫線素片を
使うという方法もアリですが、かえって面倒でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「非プロポーショナルフォント」や「罫線素片」
がどういうものか分からないのですが…(^-^;)
参考になりました。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/11/01 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!