アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで家系図を書きたいのですが、線などうまく書く方法を
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大きく,2つの方法があると思います.


1)罫線を使う方法
太郎─┬一郎 ┌四郎
   ├二郎─┤
   └三郎 └五郎
線の部分は,「けいせん」と入力して変換すると,いろいろなタイプが
出てきます.等幅フォント(MS明朝とかMSゴシックとか)にすれば,
ずれないで表示されるはずです.(半角文字を使わないこと)
また,家系図の部分をすべて選択し,「書式→段落」で「行間」を
「固定値」にして,右側の数値をフォントサイズ(10.5など)と同じ
にしてやれば,線がくっついて見えるはずです.
2)テキストボックスとオブジェクトの線を使う方法.
「図形描画」のウィンドウを開き,その中にあるテキストボックスに
名前を書きます.これをいくつも作成し,線を使って結んでいきます.

2)の方がレイアウトの自由度は大きいですが,慣れないと
操作が大変です.1)は複雑な形には向いていませんが,
小さい樹形図なら簡単に書けます.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

(2)の方法が結構うまくいきそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 07:34

しょうたです.ついでに・・・


複数のオブジェクトを選択し(シフトを押しながらクリック),
「図形の調整→配置/整列」で左揃えやセンター出しができるので便利です.
試してみて下さいね.
ご存知だったらごめんなさい.
    • good
    • 2

#3のしょうたです.


2)の方法の場合,複数のテキストボックスの中の書式を同時に変えるのが
困難なので,ちょっとだけ作ったところで印刷してみて下さい.
それを見て文字の大きさなどを決めた方がいいと思います.
あとはテキストボックスをコピー&ペーストすればいいですよね.
それから,線の太さ(1ptぐらいがいいと思います)も,早めに決めちゃった
方がいいですね.
線は,「オートシェイプ→線→フリーフォーム」を選んでやれば,
折れ線を書くことも可能です.また,線の位置の微妙な調節は,
「Altキー」を押しながらマウス操作をすればOKですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おおおお!
Altってすごいつかえますね!
はじめてしりました。
質問してよかった!

お礼日時:2002/12/09 10:05

wordで書くのはかなり大変でしょう。



excelで書いてみてはどうでしょう??
excelで書いたものなら、簡単にwordに貼り付けられますし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

excelをほとんど使ったことがないので、よくわからないのです。
うまくつかえたらいいのですが…。

お礼日時:2002/12/09 07:34

”罫線”~変換 して出てくる ━、┓、┳を使えば、表の罫線を引くより簡単なんじゃないかなぁ? と思ったんですが・・・ 等倍フォントで書けば・・・。



オートシェイブでピーっと引くのも簡単ですが、何かを書き足すと、全部がズレますね・・コレばっかりはしょうがないのかも・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい情報をありがとうございました。
┏こういうのもあったのですね。
オートシェイプ。
いろいろ試してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています