アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
エクセルでつくった表をPDFに変換して、イラストレーターで読み込んでいます。
その際、表の罫線は「線」ではなく「塗り」で作成されます。

エクセルの罫線は線の大小が極端で、イラストレーターで線の太さを修正したいと考えております。

そこで、イラストレーターで、「塗り」でつくられた罫線を「線」に変えたいのですが
そのような機能、もしくはスクリプトはありますでしょうか?

例)長さ80mm、高さ0.5mmの「塗り」で作られた直線
↓(変更)
長さ80mm、高さ0.5mm(線幅)の「線」で作られた直線

「塗り線さがし」のスクリプト(http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20051114/1 …
では、似たようなことができるかなっと思い、CS2用で試してみたのですが、CS5のイラストレーターでは
機能しませんでした。


完全に線の幅を再現されないまでも、塗りの直線が、線幅を無視した「線」でつくられた直線
になるだけでも作業が楽になりますので、ご存知の方は教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

外部出力用にアウトライン化されてるならそれは線データにはできないでしょうけど、



擬似的に考えるなら、一番細い罫線にしてPDF出力し、イラレでアウトライン化されてる枠データに線を追加して無理矢理線幅を増やせばいいのでは?

もしくはそれが太過ぎるなら、枠を選択したままパスのオフセットをマイナス値(-0.2mmなど小数点以下も対応)に適用すれば細く出来るからそれで線データに近い編集が出来るかと。「効果」→「パス」→「パスのオフセット」でダイアログが出るから編集。一度適用すればアピアランスウィンドウ内にいつでも編集出来る状態で残ってるから、元のアウトラインの枠データは非破壊で微調整も出来るし。

お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terraformingさま
早急なご回答、ありがとうございました。

さっそく、教えていただいたことをふまえまして、いろいろと試してみました。

まず、EXCELデータをそのままPDFにしてからパスのオフセットを試してみました。
太い罫線を細くできたりと便利なのですが、罫線の四隅や、線と線の繋がり部分が離れてしまうのが残念なところでした。最後に線と線を簡単にひっつける方法があるのかもしれませんが……。

つぎに、EXCEL側で一番細い罫線にして、イラストレーター側で線を追加――という説明を読んで、なるほどっと思い、試してみました。

イラストレーターで、罫線を選択して「塗り」から「線」に変更すると、細罫~太罫までを自由に調節できるようになり、大満足です。

なので、こちらの方法で今後やっていこうと思います。

このたびは、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 09:02

エクセルでのPDFをイラレで編集はできないと思われます。


そもそも元であるデータを作ったソフトではないので…。

イラレで作ったPDFはイラレでも編集はできます。

塗りで作った線は、塗りでしかありません。

イラレで表を作るのであれば、イラレで表枠を作り、エクセルから文字データとしてもっていき、作る方が早いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nankaiporksさま
早急なご回答、ありがとうございます。

表組に関しては、イラストレーターよりもEXCELの方が早いので
ついついエクセルで作成してしまいます。

やっぱり、なかなか塗りの直線を、線の直線に――というわけには
いかないみたいですね。

お礼日時:2013/07/27 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!