アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の修理。査定への影響は?ディーラーと民間修理工場で変わりますか?
自動車をぶつけてしまい、リアバンパーの右側が多少ずれてしまい、右側角に傷がついてしまいました。
当方がバックをし、後ろにいた車にぶつけてしまったためです。相手もいることですし、物損事故として警察に届けを出しましたが、修理をすると事故の履歴(?)は、必ず残るのでしょうか?
ディーラーに出す場合と保険会社が斡旋する民間の修理工場に出した場合で、事故の履歴のつき方等に違いがあるのか?
それが数年後に車を乗り換えることになった時の査定で、何らかの影響があるのか?
何も違いがない場合は、どちらに出すほうがよいのか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

板金、塗装の事故歴についてでしょうか?質問者さんの質問内容からいくとたいした修理ではなさそうですね~?その場合事故歴と言うより補修歴になると思います。

修理する所ですがディーラーに出しても一般的に外注の板金工場に出すので、何処に出してもあまり変わりません。
    • 0

修理に出した所と売る所に関係があればバレるでしょう。

(今時は、コンピューター管理ですから・・)

それと、これは個人的な推測ですが、
下取りに出し、車を買い、そこで今までと同じ保険会社に入ったら
(同じ保険会社だけど代理店を変えたら)
保険の利用履歴からバレる可能性はあるかもしれません。
でも、保険会社への車の変更は自分で手続きすればバレないかもしれません。
(今までの実績を捨て、他社の保険に入ればその心配も無いと思いますが・・
 保険料UPと下取り代での差額、どっちが得なのかは人それぞれです)

それと、整備・車検の履歴が有る書類を車に入れっぱなしにしていたら、
そこからもバレます。
但し、それで査定が少しアップすることもありますから、どっちも善し悪しですかね・・
あとは、査定をする人の能力しだいです。
あからさまにバレる物もあるし、気付かれない物もあるし・・。
    • 0

こんにちは。

車の修復歴ですが、修復歴は日本自動車査定協会(JAAI)において定義されています。

車の骨格部位に当たるクロスメンバー、ピラー等に損傷を与え、交換や凹みの修理歴があると修理歴となります。

質問者さんの車の状態はぶつけてバンパーが少しずれ、キズが付いてることですが、車の骨格部分が損傷、交換修理等がなくバンパーの交換修理程度では修復歴とはならず、交換跡、修理跡ということになります。

よって、査定には関わりはないと考えられます。

車の修復歴の定義について詳しく書いてあるサイトがありましたので、リンクを張っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
一応保険会社が勧める修理工場に持っていってみました。
バンパーも、押し込むだけでそのまま嵌まり、歪み等もないとのことでした。
保険会社はネットで申込をしたところだったのですが、最初の対応の方とその次の方は物腰も柔らかく、感じもよかったのですが、次の引継ぎの女性が事務的な対応しかしてくれず…。
全くわからなかったもので、とても助かりました。
ありがとうございました。