アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを始めてまだ数ヶ月なのですが
打ちっぱなしに練習に行くと手のひらの付け根が痛くなります。
小指の真下、手首と手のひらの下部にかけてが痛く
腱鞘炎になっているのではないかと思うのですが・・・。

前回始めて痛くなってから医者に行くと大量のシップをもらっただけで
手のつかいすぎなので安静に、との事でした。
しばらくシップを貼り、丸々一ヶ月は全くゴルフをしませんでした。
今回痛みがなくなったので一ヶ月ぶりに練習に行ったのですが
60球も打たないうちにまた痛みだしました。

日常生活ではほとんど気になりませんが
物を持ったり手を拭いたりする動作で痛みを感じます。

クラブは優しく握るように気をつけています。
まるまる一ヶ月も安静にしててもたった60球打っただけで
また打てなくなるって、続けられる気がしないのですが・・・。
治療方法が間違っていたのでしょうか?
根本的に持ち方・打ち方の問題でしょうか?

A 回答 (3件)

そうですか、となると後はスイングの途中で痛めているということになりますが、可能性としてはトップからの切り返しが考えられます。

例えばゆっくりと上げて、トップから強烈に切り返すと残ったクラブの重みで手首を痛めるということは有り得ます。小指の下ということで、小指に起因するものだと思いますが、小指はスイング中、クラブの重みをしっかりと支える役目をしますが、小指に偏りすぎてしまうと支えきれなくなります。中指、薬指、小指の三本は特にしっかりと握ってスイングされるとよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど、切り返しの際に小指だけに力が掛かり過ぎているという可能性ですね。
意識してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/15 19:35

当てはまるかどうか


グリップエンドを掌に当ててグリップすると
手首が動きすぎて過労になるケースが有ります
(クラブの勢いに負けてしまうと言う事です)
グリップエンドから1インチほど空けて
グリップするとこれが防げるということで
治まった方が居られます

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんの少し短く持つという考え方で良いのでしょうか?
試してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/16 16:46

症状からすると、クラブの重さに起因するものか、打ち方によるものだと思います。


筋力以上に重いクラブを使うと筋肉痛になりますし、打つときにダフってマットを叩いたりすると、その衝撃で手を痛めます。
一度、マットの上からではなく、ティーアップしたボールで練習してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者なので打ち方はやはり問題あるのでしょうね・・・。
ただここ最近はダフりはほとんど無くなってきてますし
クラブもカーボンシャフトで軽いものを使用しております。
無意識に力が入り過ぎているのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/03/15 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!