プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人地方参政権には 反対ですが
外国人地方参政権を認める代わりに条件を付けるなら
どういう条件が必要でしょうか?

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする
パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入
反日教育を行っている朝鮮学校への 助成を廃止

A 回答 (13件中1~10件)

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。

永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。

国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住期間・納税状況を考慮する必要がある。(と思う)

パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入

↑参政権は個人の権利問題で、特定業種への課税と関係づけるべきではない。少数ではあるが日本人の経営者もいる。また、賭博税の導入はパチンコの扱いを風俗営業から賭博業にしてしまい、これは民間賭博を合法化してしまう。ここから更に新たな賭博業態が発生する怖れがある。
まず、脱税を厳格に取り締まるべき。

反日教育を行っている朝鮮学校への助成を廃止

↑反日以前に助成してること自体が間違い。
これらを現在認めている事自体が問題なので、条件以前の問題です。
現状では、帰化外国人1世の参政権も制限するべきだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
その通りです
でも 外国人地方参政権を認めるだけよりもいいと思うんですけど

他に指紋押捺義務化や免許書に国籍記載などでもいいですけど

こんばんわ。

本当は、条件を付けずに外国人に参政権は認めないのが最善ですが、あえて、条件を考えるとると下記のようになるでしょうか。

・自衛隊に、フランス外人部隊を範とした外国人部隊を創設し、同部隊で一定期間兵役を務める

質問者様が挙げられている条件以外ではこのようなところでしょう。 
    • 0

awjさん、これをご覧ください。

http://haru.iza.ne.jp/blog/entry/69732/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5% …
在日は、「在日特権を許さない市民の会」を徹底的に敵視しています。
在日特権がないのなら、”無視”でしょう?
「日本人に、在日特権があることを知られたくない。また、在日特権を失いたくない。」
からでしょう?
    • 0

⇒在日外国人への税制優遇の禁止

何か勘違いか?★ナショナリズムーの刷り込まれ過ぎです。★経験上,待遇なんありっこないでしょう。良く税金を調べてから言わないと,無知は,真実を知らない知ったかぶり★mt53s6eナショナリズム刷り込まれ馬鹿か,失礼です。

⇒在日外国人への通名の禁止
賛成ですが,何処の国でもこれは自由ですが特別日本だけ北朝鮮国真似たいわけですか?

⇒外国人地方参政権には 反対ですが
日本全国民★北朝鮮批判毎日の如く大合唱しながら北朝鮮以下を目指して世界一嘘吐きの最低の国,日本だ。アメリカの爪の垢でもせんじて見習いなさい。★外国人賛成
    • 0

自国の国籍を捨てることが条件ですね。

帰化すればいいと思います。

日本人だって、外国に長年住んでいても地方参政権も貰えない国が多いです。少なくとも在日の数が多い韓国や中国ではまずもらえません。

日本での帰化は簡単に出来ます。それなのに自国の国籍を持ちつつ参政権が欲しいと言う人に何かやましさを感じるのは決しておかしなことではないと思います。
    • 0

お礼有り難うございました。

> もしも 参政権を与えるとなったときにただ権利を与えるだけでいいと思いますか

参政権などの権利と言うものは、為政者が与えるものでは無く、主権者たる国民が、選挙などにより政権交代させ、勝ち取るものです。

逆に義務と言うのは、為政者側の恣意で国民に付与するものです。

権利と義務はバーターするものでは有りません。

> 在日期間が20年以上という条件でもいいと思いますが
どうでしょう?

その様な考えは、権利では無く、付帯条件です。

本質は地方参政権であるからと言って、外国人に与えるのかどうか?と言う議論です。
参政権を付与する場合、どの様な付帯条件を付けるか?などは、先の議論であり、また上記本質に比べると、枝葉末節も良いトコだと思います。
    • 0

選挙権を取引的に与えると言う発想は、甚だ奇異に感じます。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
もしも 参政権を与えるとなったときに
ただ権利を与えるだけでいいと思いますか

在日期間が20年以上という条件でもいいと思いますが
どうでしょう?

外国人は外国人として法律で守れば良いと思います。

参政権は日本国民に与えるべきです。テレビに出演していた張景子は帰化して日本国籍を取得したけど「私は中国人です」と明言していました。日本国籍を取得した理由は、パスポートが取得しやすく外国に行きやすい、すなわち人本という国が外国に信用されているのでその力を利用するだけで日本に忠誠を誓ってはいません。このような人は、たとえ帰化しても参政権を与えるべきではありません。そもそも帰化させること自体不自然なことです。現在の我が国の帰化条件が緩すぎるということです。帰化して国政を取得する際、日本国に忠誠を誓わない人に国籍を与えるという法の不備が露呈しています。

我が国に忠誠を誓わない外国人に参政権や国籍を与えるメリットは、何もありません。「参政権を与える代わりに・・・」という質問には違和感があります。参政権を交換条件にすることはできません。そもそも与えるなどちう馬鹿げたことを言い始めるから問題になっていると理解しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
日本国籍を利用する為だけに帰化したというのは 
帰化条件を考え直すべきですね

それぞれの問題に対して対策をしていくべきですが
できていませんからね
やる気も無さそうですし・・・

簡単に、1票1億円で売ればいいと思います。

相続不可、一代限り、です。
これくらいの金が出せる人なら、日本への貢献もそれなりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
1票1億円 買う人居るでしょうか?
1票1億円で 売れれば税収も増えていいですね
10万円ぐらいでいいと思いますけど
在日外国人だけ有料だと きっと差別だと言うでしょうね

日本に生まれ育った在日のこどもは出生届けをするとき日本人と同じように日本国籍を取得できるようにしてあげるべきだと思います。

ただし在日の選挙権は認めません。選挙権が欲しければ帰化すべきです。日本は嫌いだけど意見を言いたいから選挙権を寄越せだと? ふざけるな!
私はブラジルに長年住みましたが、ブラジルに移住した日本人の場合、選挙権はありませんでしたが、向こうで生まれた日本人の子は届けるだけでブラジル国籍を取得できました。一世が帰化する場合は面倒な手続きが必要でした。これが世界の常識です。韓国は世界の常識に逆らっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
在日韓国・朝鮮人の人は 日本国籍を取りたく無いんじゃないですか? たぶん在日中国人とかも
国籍は 変えたく無いけど 地方参政権は欲しいと言っているんだと思いますけど?