アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

キャッシュフロー計算書の作成に際して、貸借対照表(B/S)のキャシュフロー(期末-期首)から営業CF、投資CF、財務CFを作成するかと思うのですが、キャッシュフロー計算書の作成に際して、損益計算書(P/L)の使い方(道)が分からないのですが、損益計算書からは「当期純利益」と「配当」以外に使われる項目はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

C/Sって簡単に言うと現金の当期の流れを出したものです

損益計算書で多額の利益があったとしても現金がなければ会社は倒産します
いわゆる黒字倒産ですね。
銀行からの現金の借入は資産の増加となりますが(貸借対照表)決して収益の増加ではないですよね(損益計算書)
そういう意味で損益計算書からは分からない現金の流れを示したものがキャッシュフロー計算書になります。
作成方法にも直接法と関節法があるんですが直接方でするのであれば現金収支に収益・費用を関連付けて計算します。
間接法は利益から非資金性費用を加算して資産・負債の増加減少を逆算する事により計算する方法なんですが一般的には間接法の方が多く使われます。

項目に関してはc/sがどこまで細かく記載されるのかですね
別にP/Lを無理やり使う必要もないんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

すんごくよく分かりました。すばらしい回答ありがとうございました。