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AT車で公道を普通に走っていてアクセルとブレーキを同時に踏むなんてこと有りますか。

有るとしたらどんな時ですか。
間違って踏むのではなく故意に踏む場合です。

A 回答 (14件中1~10件)

ヒール&トウ でマニアックに走りこむときに使いますね。



それは「普通」ではないので間違って踏む以外は考えにくいですね。
これはフェイルセイフ(Fail Safe)の原則を言っているのですね。

矛盾する操作をしたときには「安全」サイトの動作をするようにと言うことですよね。

要するに想像できないような状況であっても常にファイルセイフを考慮しておく必要があると言うこと。

この回答への補足

AT車でマニアックに走り込むってどういう状況なのかよくわかりません。

どこでそういう走りするのですか。
何故マニュアル車にしないのでしょう。

補足日時:2010/03/16 18:50
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ありますよ左足ブレーキです。


http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

ただし最近話題のヒール&トウと同様コントロールするテクニックが必要ですので、
する人しない人出来る人出来ない人に別れると思います。
例え別れたとしても交通法規を犯さず安全に走れるならばそれでいいことです。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

自分は軽のATに乗ってるのでたまには左足でブレーキ踏んでみる場合もありますがアクセルまで同時に踏むことはありません。

コントロールするテクニックって何のことかよくわかりません。
何をどのようにコントロールするのでしょう。

お礼日時:2010/03/16 20:30

マスターバッグが無いレーシングカーや、ラリーカーなら、アクセルを煽りつつ、ブレーキを踏むテクニックが有りますが、普通の市販車でそれをやると、負圧の立ち方によって、ブレーキの利き方が変わって不安定なので、お勧めしません。

ブレーキは、アクセルを戻している時に使いましょう。

ちなみに、左足ブレーキングと、ブレーキとアクセルを同時に踏むかは、別問題だと思います。
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この回答へのお礼

そういえば自分はカブ90に乗ってますが減速時にシフトダウンすると回転差の違いから急にエンジンブレーキがかかった状態になりかなりのショックが有るのでエンジンの回転上げながらシフトダウンしてます。
こうするとブレーキ併用でスムーズに減速できます。
これと同じことでしょうか。
但し、カブの場合ATと言ってもラリーカーと同じシーケンシャルシフトみたいなセミATになります。
その点軽カーは普通のATなのでシフトダウンと言ってもDから2にするだけなので、その時にわざわざアクセル踏んでまで回転合わせる事までしません。

だから普通のATで何故同時踏みする必要有るのかさっぱりわかりません。
普通のATやCVTでは公道では全く必要無いことですよね。

お礼日時:2010/03/16 20:49

あんまり良い事じゃないんだけどね~



あまりにガツガツ詰められたときは、ブレーキランプを光らせるために踏みます。
ぶつけられてもつまらないので、速度を落とさないようにアクセルを踏みます。
右足でアクセル、左足でブレーキです。

故意に踏むのはそんなときぐらい。
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この回答へのお礼

それなら自分も煽られた時にやること有りますよ。

でもそれはブレーキランプ点灯の為で有り、実際にブレーキはかけてませんね。

お礼日時:2010/03/16 20:57

公道を普通に走る分には、全くありません。

(私の場合)
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この回答へのお礼

そうですよね。

普通はそうですね。

お礼日時:2010/03/16 20:58

ブレーキランプを点灯させる為に踏む事はあります。

(ブレーキを利かせる為ではなく)
乗用では凍結路の交差点手前等で車間距離をとらない後続車等に注意を促す為です。
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この回答へのお礼

わかりました。

それなら自分も時々有ります。

お礼日時:2010/03/16 20:59

No.2です。



詳しくは検索結果から詳しく解説されたHPをご欄下さい。

たとえばタバコに火をつける場合、
マッチを使う人も入ればライターを使う方もいます。
ライターでも普通の100円ライターではだめで、
ジッポーやデュポンでなければならないという方々もいます。
どのような火を使おうとタバコを燃焼させることには違いありません。

つまり火傷をしたり危険が伴なうような方法でなければ、
どのような方法で火をつけようと人それぞれでいいということです。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

それはよくわかってますが、本題のコントロールの為の操作ってどういうことなのでしょう。

アクセルとブレーキ同時に踏むとどうなるかアメリカのプリウス暴走事件の検証してましたけどクルマは停まってしまいましたよ。
それならアクセル踏む必要無いんじゃないのですか。

経験者で自信有るなら知ってるんでしょ。

お礼日時:2010/03/16 21:09

>コントロールするテクニックって何のことかよくわかりません。


>何をどのようにコントロールするのでしょう。

俗に「レフトフットブレーキ」と呼ばれる、加速中に軽くブレーキングすることによりフロントを沈め=フロントタイヤのグリップを高め、回転性を向上させるという高等テクニック。
理解できなくても問題ないし、理解できないまま真似しようとすると危険でもある。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

へぇっそんな方法有るのですか。

特にやる気もありませんが少しは理解出来そうです。

お礼日時:2010/03/16 21:47

No.7です。



すぐにわかることですから検索結果をご欄下さいと申し上げたのですけれども。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&safe=o …
それぞれのHPをクリックしご自身で内容をご確認お願いいたします。

左足ブレーキには車を止めるのでは無く、
コントロールすることに意味があるということです。

尚先程も申し上げたとおり、
それをするしないなどについては人それぞれでなんら構わないことです。
過去の質問回答を拝見するに否定する目的なのかもしれませんが、
ご質問者様が理解するしないについても自由なことです。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

No.7の方ってi01kaさんですけど。
て、ことは複アカですか。

コントロールって荷重移動だったのですね。
わかっただけで真似する気なんて全くありません。

マニュアル車みたいなシフトダウンによる回転合わせの為のアクセル操作は無いのですね。

お礼日時:2010/03/16 21:57

坂道発進では踏むことも有るが

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この回答へのお礼

そういえばサイドブレーキが手動でなく足で踏むペダルのクルマも有りますね。

そういうクルマは急坂発進時は両足使わないと出来ませんよね。
よくわかりました。

お礼日時:2010/03/16 22:30

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