プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去6点違反で免停になり.免停講習をうけ.点数は4点になりました。また6点違反の場合は免停でしょうか?免取でしょうか?教えて下さいお願いします。すべて3年以内の話です。早急に知りたいです。

A 回答 (4件)

免停の前歴によって変わってきます。

一応簡易な情報ですが...

前歴0 6~14点で免停、15点以降は取り消し
前歴1 4~9点で免停、10点以降は取り消し
前歴2 2~4点で免停、5点以降は取り消し
前歴3 2~3点で免停、4点以降は取り消し

貴方の場合だと免停講習を受けた時期より前に免停となったことがあるかないかで変わってきます。これまでなければ前歴1であるため、まだ免停で済みます。ただ停止期間が長期にわたるので覚悟しましょう。まあ6点違反の場合は前歴0でも免許停止になりますが。

問題は免停講習を受けた時期より前に免停になったことがある場合です。過去1年以内に免停がなく無事故・無違反であれば上記のとおり免停で済みますが、そうでない場合、前歴2となっていることがあります。前歴2だと5点以降で取り消しなのでこれだと6点違反の場合、取り消しとなります。

点数4点は多分免許停止までの点数じゃないかな、と思います。といっても無事故無違反が社会上の常識でもあるので、余計なことは考えずに無事故・無違反で過ごしましょう!
    • good
    • 2

過去6点違反で30日の免許停止になたんですよ、違反者講習ではないですね?


また、免停が終わり車が乗れるようになってから、1年間無事故無違反の期間はありますか?無いですか?
もしくは免停後から今まで1年間無事故無違反の期間ありますか?ないですか?
過去と一言で言っても難しいのです。

・1年間無事故違反が無い場合。
 前歴1回となってます、4点で60日の免許停止
            6点で90日の免許停止

・1年間無事故違反がある場合や違反者講習であった場合
 前歴は0回となってます、4点は処分無し
             6点で30日の免許停止
    • good
    • 0

免停講習を受けた時に習ったと思うのですが、免停を受けると前歴が1回になり、次の免停の点数が下がります。

例えば免停1回だと4点で免停、10点で免取になります。2回だと2点で免停、5点で免取になります。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

ただし、特例で1年間無事故無違反の期間があれば、それ以前の点数は計算に入れませんし、前歴もクリアされまっさらの状態に戻ります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/

この回答への補足

4点で免停なのは聞いていたのですが6点になってしまった場合はどうなるのでしょうか?すみません。回答ありがとうございます。

補足日時:2010/03/18 15:01
    • good
    • 0

違います。

次回は4点になると免停です。次回は6点ではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!